メーカー倒産で無理矢理販売された乙女ゲーの悪役令嬢に転生したので、攻略不可の推しである俺様魔王様と幸せになります

豆腐数

プロローグですわ

第1話 前世の恋心が蘇りましたわ

 私、ソフィア・アンブレラはこの世界が乙女ゲームの世界である事、自分がその作品の悪役令嬢に転生した高校生であった事を、花瓶に活けられた花を見て思い出した。


 沢山の乙女達を萌えと涙で悶えさせた実績のあるシナリオライター、豪華声優陣、有名イラストレーター、ゲーマーならだれもが知ってる作曲家にボーカリスト。それら全てを終結させて日本中の乙女をトキメキの嵐に放り込む! と企画の段階で大々的に宣伝されていた「ソルファンタジア」。


 数々の実力派スタッフによって作り上げられ、発売後は乙女ゲーマーから賞賛の嵐となるはずだった。


 途中で制作会社が倒産しなければ。


 色々あって経営維持は困難、当然開発資金も足りず製作は途中で頓挫、スタッフも去る中なんとか無理矢理まとめ上げて発売にはこぎつけたものの……。当然ストーリーは途中で終わった感バリバリの打ち切りエンドだわ、事前に攻略可と宣伝されていたキャラのルートが発売後にない事が発覚するわ、未回収の伏線がゴロゴロ転がっているわで散々な出来。


 レビューサイトでは星1最低評価の嘆きのレビューが並び、シナリオライターはSNSで散々たる開発環境を愚痴って炎上するしで「作品より販売後の炎上の方が面白い」と言われる始末。


 クラスの乙女ゲー友達にも評価は低く、私がルート・CGフルコンプまで行ったと報告した時には珍獣を見るような目で見られた。


 だって、どのルートにも出て来るお邪魔キャラのアビス・サファリファイス様が素敵だったんだもの!


 アビス様はメイン舞台になるソル王国に伝わる宝をつけ狙う悪役で、魔界の王様、魔王様! 腰まで届く漆黒の髪をしてらして、全身黒ずくめで長いマントをなびかせているの。真っ赤な瞳も綺麗。どのルートでも秘宝を奪いに来ては攻略キャラに蹴散らされる不憫キャラ。


 このキャラは事前に攻略不可だと公式で発表されていたので、私もおとなしく引き下がって他の攻略キャラルートを楽しんでいたのだけど……。


 開発が途中で頓挫したせいもあるのだろう。どのルートでも毎度毎度懲りずに表れては、まともなバトルシーンすら用意されず数行で蹴散らされるアビス様が、なんだか憎めない可愛らしさを誘って、すっかりお気に入りになってしまったのだ。ある時はソル王国王子の剣の一振りで真っ二つ、またある時はソル王国お付きの宮廷魔導士の火の魔法で一発で黒焦げ……。


 そんな事を攻略キャラ人数分繰り返す様に、とうとうネットの乙女ゲーマー達に「不憫王」というあだ名までつけられてしまう始末。全ルート・全エンドコンプしても、彼が何故ソル王国の秘宝をつけ狙うのかわからないのも、このあだ名の浸透を手伝ったといえるだろう。


 攻略不可なのは仕方ないとしても、彼がどうして宝を狙うのかくらいは知りたかったなぁ……。ゲームごと散々な評価だとしても、私にとっては「大好きな人」だったし……。開発会社が倒産しなければ、流石にそこはサブキャラクターでも触れる予定だったのだろうけれど。シナリオライターさんもSNSで「書き切れなかった事が富士山の標高くらいある」と嘆いていたし。


 難しい事はわからないけれど、大人の事情の開発のごたごたって悲しい。私には、フルコンプして何もやる事がなくなった後も起動して決まりきったお話を何度も読み返す以外何も出来ない。好きなゲームのシナリオライターさんと、少女向け小説レーベルでも大活躍してらっしゃる大好きなイラストレーターさんのタッグという時点で、脳死で限定版予約して購入したんだもの。この際一人で元を取ってやるわ!


 携帯ゲーム機の画面の中で、今日も果敢に攻略対象にいどんでは、数行で消し飛ばされるアビス様。


『フハハハハ! 今日がソル王国滅亡の日だ!』


 滅亡するのは貴方だけどね。


『貴様らに冥土の土産に教えてやろう! 俺様が世界最強だとな!』


 冥土の土産を貰うべきはあなただったけどね。


『俺様の魔法の威力、とくと見よ!』


 CGも場面説明もなくすっ飛ぶから、見る事がまず不可能です。


「はあ……もっと、アビス様の事が知りたかった」


 攻略キャラでもない彼には、初回限定版についてくる設定資料集にすらまともなプロフィールや裏設定が載っていなかった。ひょっとしたら、最初から用意なんてされてなかったのかも。


 表情差分もない彼は、どんな風に笑うのか、怒るのかもわからない。

 貴方の事が、知りたい──。


 そんな忘れられていた恋心が、お茶の時間、テーブルの上に花瓶を見て、パッと開花した。アビス様の瞳と同じ色の赤だったんだもの!

 

 ヒロインのライバルとして配置されたはずの悪役令嬢ソフィアだけど、例によって開発のゴタゴタで「序盤の顔出しで出て来て以後、二度と出ないクソ空気」と化したお陰で、周囲にもヒロインにも嫌われるような挙動をすることなく普通の学園の生徒として溶け込めている。


 コレはチャンスだわ! まだアビス様は物語に登場していない! 今からでも正ヒロインのクララちゃんと仲良くしておけば、アビス様を一目拝めるかもしれない! いや、それだけじゃなくお近づきに、お友達にくらいはなれるかも!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る