カクヨムがあってもなくても生きていける。

七草かなえ

思うこと

 今回はKADOKAWAさんとニコ動が大変なことになってしまいましたね……。

 早期のご回復をお祈りします。



 私ね、すごく冷たいこと言いますけど、一般ユーザーとして作家様や運営様の応援はできても、サイバー攻撃と戦う、乗っ取り犯から守ることはできません。


 もし万が一カクヨムが潰されてしまったら、また新たな場を作れば良いのではないかくらいにしか思ってないです。



 私はカクヨムが大好きです。とても大事な場所です。KADOKAWA作品にも大好きなものがたくさんあります。


 ですがそれ以上に自分や身近な人たちの命のほうが大事です。

 生身のコミュニケーションが一番です。


 はっきり言って、カクヨムがあってもなくても幸せに生きる自信があります。


 いえ、インターネットがなくても私は生きていけます。技術の革新は良いことだけではないのです。



 色々な立場の方がいらっしゃるのは重々承知です。上記を読んでお怒りになる方もいらっしゃると思います。


 私は戦えません。普段通りに創作活動する以外何もできません。


 皆様においても、できたらご自身の日常を大切にされますようお願い申し上げます。

 それと特にインターネット上において、過激な発言はお控えくださいね。


 


七草かなえ

(2024/06/22近況ノートより加筆)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムがあってもなくても生きていける。 七草かなえ @nanakusakanae

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ