樹鳴

@sigure22

第1話 噂

「なぁ知っているか?」

「え、一体何を?」


 放課後、いきなり友達に主語のない言葉を掛けられた。

 急に知っている? って言われても分かりしない、一体何の話だろう?

 目の前の席に座っている友達はこっちに振り向き、言葉を紡ぐ。


「最近噂になっているさ」


 樹鳴、それはここ最近ネットから世間にまで広がった、特に僕たちみたいな学生には興味津々な話。

 実際、少し前まで興味を持っていたが、ネットの反応や体験談を見て、その話題から離れていた。

 だけど、またこの話題と対面することになるとは思いもしなかった。


「黒霧、その話題は知っているし、少し前まで調べていたよ」

「どうして今、その話をするのかって言いたいのだろう?」


 目の前にいる同年代の男子である――黒霧悠人、クラスメートでありながら友達。

 黒霧は悪戯っ子ような笑みを浮かべると、僕にスマホを見せてくる。

 どうしたんだろうと思い、スマホの画面を見る、映し出されていたのはネットニュース。

 調べればどこにでもありそうなニュース。だが、僕は書かれている内容にど肝を抜かれた。

 画面と黒霧を交互に見る。

 すると黒霧は口を開いて言う。


「あの噂は本物で、ネットに書かれている体験談は全部嘘ってことだ!」


 両手を広げ、嬉しそうに語る――友人を見て、僕は少し恐怖を覚えた。

 一体何が嬉しいんだろう? このニュースが正しいならば結構な問題となる。

 それでも彼は大袈裟なジェスチャーをして喜んでいる。

 だんだんと背筋が凍ってくる感覚が分かる。次にどんな言葉を発するかも分かる気がした。


『樹鳴の真相解明をしよう』

 

 あ、やっぱりだ、最悪なことに僕の予想は見事に命中してしまった。

 肩を竦めていると、ポンっと手が置かれ、顔を上げるとニコニコな友人がいる。

 その表情を見て諦めた。彼に説得は通用しない。

 かつて心霊スポットに何回も連れて行かれた経験で分かる。


「そもそもどうして真相解明をしたいの?」

「え? 有名になりたいから、まず考えてみろよー今ではニュースにもなっているホラー現象。それの真相を解明してみろ! 一体どうなる?」

「前代未聞の発見として有名にはなれる。youtubeとか使えば尚更」

「正にその通り、お前も元々そういう活動をしてみたいって言ってただろ?」


 確かに言った。黒霧に相談したこともある。けれど、内容が思い付かず何回も断念してきた。

 逆に言えばチャンスなのかもしれない。

 このネタを使って、動画や配信をしている人は何人もいる。

 しかし全て憶測や考察に過ぎないものばっかりだ。

 もしここで僕らが真相解明をしてみろ! 絶対にバズるし一躍有名人と変わる。

 だったら答えは一つ。


「やるよ。僕この現象である樹鳴の真相解明する!」

「そうこないと面白くねぇよな相棒!」


 黒霧は肩を組んでくる。そこから僕たちの行動は速く、その場でチャンネルを作り、初投稿をした。

 ◇

 自室のベットでスマホを弄り、ある動画を見ていた。

 ニュースの大本となった動画、それを見て……思ったことは真相解明するには相当な時間が必要。

 いや違う、まずネットで色々と情報を集めた方がいい。

 保険を立てるな、自分で挑むと決めたことを逃げては元も子もない。

 黒霧にメッセージアプリで連絡を取る。


 『まずは情報取集しよう。僕なりにやってみるからそっちもお願い』


 送ってすぐに通知が鳴り、返信が来ていた。スタンプが送られてきた。

 明日は土曜日、調べるには十分な時間がある。最悪明後日も使えばいい。

 黒霧の発言通り、体験談の全てが嘘ならばゼロからスタート。


「かつて僕が調べていたまとめのサイトや掲示板は使えない」


 うーんと頭を悩ませる。余計な情報が脳内を圧迫しているから考えがまとまらない。

 

「全く思い付かない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る