第3話:なぜ彼らはあなたを知らないのですか?

ミツルの死後数週間はメイカにとってぼんやりとした日々だった。彼女はどんどん気が散っていき、いとこのパーティでの運命の日をずっと思い出していた。憂鬱から逃れるために、彼女は親友のミツキとカイリに打ち明けることにした。亡くなった俳優への彼女のますます高まる興味を理解してくれるかもしれないと思ったのだ。


ある晴れた午後、3人はお気に入りのカフェで会った。近所の静かな一角にある居心地の良い小さな店だ。その雰囲気は暖かくて魅力的で、淹れたてのコーヒーの香りが空気を満たしていた。


「メイカ、最近どう?」ミツキはラテをかき混ぜながら尋ねた。


メイカは少しためらい、そして深呼吸した。「実は最近、この俳優にすごく興味があるの…ミツル。あなたたち知ってる?」


カイリは首を傾げ、考え込んで眉をひそめた。「ミツル?聞いたことないわ。何に出てるの?」


「彼はかなり有名だったのよ」メイカは、少し身構えながら話し始めた。「彼はたくさんの映画やテレビ番組に出演していたの。でも…最近亡くなったの。実は、私のいとこのパーティでね。」


ミツキとカイリは困惑した表情を交わし、そして大笑いした。


「冗談でしょ?」ミツキはくすくす笑った。「いとこのパーティで俳優が亡くなったって?それってまるで映画みたいな話ね。」


「うん、想像しただけじゃないの?」カイリはくすくす笑いながら付け加えた。


メイカは心が沈んだ。もっと違う反応、もしかしたら興味を持ってくれるかもしれないと期待していたのに。その代わりに、彼らは信じられないという反応に心を痛めた。「本気よ。本当に起こったのよ。そして…それ以来、彼についてたくさん読んでるの。」


ミツキは首を横に振ったが、まだ笑っていた。「メイカ、あなたはいつも想像力が豊かだったわね。でも、俳優に夢中になるなんて? 「ちょっとやりすぎじゃない?」


カイリは同意してうなずいた。「うん、ちょっと変な感じ。だって、もう彼はいないんだもの。何の意味があるの?」


メイカはコーヒーを見つめ、悲しみの波が押し寄せてくるのを感じた。「私…もっと彼のことを知りたいって思うの。すごくいい人のようだったし、人生もすごく面白かったし。」


「でも、メイカ、彼はただの他人よ」ミツキは優しく言った。「知らない人にとらわれすぎるのはよくないわ。」


カイリは身を乗り出し、メイカの目を捉えようとした。「何か他のことに集中した方がいいかも。クラブに入って、新しい人に会って。それが役に立つかも。」


メイカは無理やり笑顔を作ったが、目には届かなかった。「うん、多分、あなたの言う通りね。」


会話はもっと軽い話題に移ったが、メイカの心はそこにはなかった。 彼女は孤独感が増すのを感じ、友人たちが自分の気持ちを理解してくれないことに気づいた。彼らはミツルを、遠く離れた無関係な有名人としてしか見ていなかった。しかしメイカにとって、彼はそれ以上の存在だった。あり得たかもしれないことの象徴であり、彼女が理解したいと切望する世界とのつながりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

失恋 ありがと ひいちゃん @miyuuyuyyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ