鉄球王女 〜二度目の人生、アイとはナニかを考え出す〜

シエテラ

1章 リンスカーン王国に生まれまして

第1話


 プロローグ


 

 ぴ・ぴ・ぴ・ぴ……

 病室に電子音が響く。

 どこか無機質で突き放した様に感じるのは、私の寿命が尽きようとしているからだろうか。


「あ、あな、た……」

 自分でも分かるくらいに、掠れた声だ。でも、まだ声が出せるだけでありがたい。ベット近くで椅子に座る夫に手を伸ばす。

 五十年以上を連れ添った見慣れた顔が、無言で手を握る。


 思い返せば色々あったが、悪くない人生だった。と、思う。

 

「次、また生まれ変わっても……また。私と一緒になってくれます、か……?」

 弱まった肺が、言葉に変な抑揚をつけてしまうが。きっと、聞き取れている筈だ。


 夫は、たっぷりと間まを取り。伏し目がちに下を向く。

 昔から表情では感情を読み取れない男なのだが、長年一緒に生きてきたのだ。色々と思い出し、涙腺が緩んでいるに違いない。

 誠実を絵に描いた様な人だから。

 私の目頭も少し、熱くなっているだろうか。

 そして、夫は短く息を吸い込み、言葉を発する…… 


「あぁ……いや。それはいいかな」

 夫は歳相応のしゃがれた声である。


 は?

 え、は?

 はぁぁぁぁぁああ“あ“あ“っ!?


 そこで私の記憶はプッツリと途切れ。

 暗い海へと沈んでいく。

 ……

 …

 


「ま、ま、ま……末期まつごにかけるセリフじゃねえっ!」

 ベットのシーツを剥ぎ取り、絶叫しながら私は跳ね起きる。

 また、アイツの夢を見てしまった様だ。


 陽光が差し込む広い部屋。その中央に置かれた天蓋付きのベットの上で、少し息を切らしながら、寝汗を腕で拭った。

 こんなはしたない行為を先生や爺やに見られたら。またチクチクと、お小言を言われるかもしれない。

 ネグリジェの湿った袖の部分を乾かす為に、宙でハタハタと腕を回す。


「はぁ……もうっ、サイアク……」

 私は今日、十五歳になった。


 シルヴィニア・エル・リンスカーン。

 それが今の私の名前。

 リンスカーン王国の、第一王女として輪廻転生してしまった私の名前だ。


 記念すべき十五回目の誕生日の、その素晴らしい朝の始まり。な、はずなのに。

 前世の記憶が残ってるとゆうのは、実に。

 

 実にサイアクだ。




 1章 リンスカーン王国に生まれまして

 


 こんこんと、寝室の扉をノックする音が聞こえる。

「はい、いいですよー」

 ネグリジェの上から、シーツに掛かっていた上着を着込む。


「失礼致します、シルヴィニア様。おはようございます。朝のお召し物のお着替えに伺いました」

 メイド服の裾を軽く摘み上げ、お辞儀をする女性。後手で扉を閉め、行儀良く両手をお腹あたりに重ねて、再度深くお辞儀をする。


「おはよう、ネーナ」

「おはようございます、シルヴィニア王女殿下」

「もうネーナ、やめてよ王女殿下なんて」

「ふふ……」


 どっと、二人して笑う。

 彼女はネーナ・ハッシュルトン。王女そば付きの侍女である。

 そして、私と同い歳で。生まれた日付も同じという。控えめに言っても、親友と言っていいだろう。

 彼女がいなければ私は、相当心細い幼少時代を過ごしたに違いない。


「ふふ。シルヴィが王女殿下なのは間違ってないでしょ?」

「そりゃそうだけどさ。やめてよ、ほんと。最近その重圧に、どんどん押し潰されそうなんだか」

「あ、聞いた聞いた。婚約者を決めるんでしょ? えぇ〜、誰にするのぉ〜? もう決まってるって噂もあるけど〜? シルヴィ王女殿下〜」

「もう、違うったら。婚約解禁の発表、なんだから。もう……」


 化粧台に座らされ、まずは髪をとかしてくれるネーナ。意地悪そうな笑みを携え、ニヤニヤと鏡越しに目が合う。

 私は少し仏頂面を作り、口を尖らせてみる。


「えへへ、ごめんごめんシルヴィ。そうなんだ、発表だけなんだ」

 ネーナは、ちょろっと舌を出す。

 栗色の髪の毛を、後ろで二つのお団子にまとめ。メイドカチューシャを頭部にちょこんと載っけている彼女は、実に可愛らしい。

 表情や雰囲気こそ十五歳の少女のそれだが、宮仕えとして清潔感にも溢れている。


 私もへへっとはにかみ。鏡に映った自分に、目線を移す。

 背中まで伸びた金髪は、陽の光を艶やかに反射させ。瞳はダークブラウン。我が事ながら、整いすぎた顔立ちと。幾分と発育が良い、しなやかなボディライン。


 十五年も見ているのだから、すっかり慣れたが。

 これが、今の私か……

 控えめに言っても、私は美女だろう。なんちゃって……えへへ。

 今朝見た、サイアクな夢の上書きをしなくては。


「そういえば、ネーナ。今日の予定って、誕生パーティさ。ネーナも参加できるんでしょ?」

「あ、あぁ……それがねシルヴィ。やっぱり私はダメって、ゴメス様が。王族の宴には、いかに私が王女様のそば付で、同い年で、仲良くっても、ね。他の貴族様達がいい顔しないからって……ごめんね、シルヴィ」


「くっ、爺やめぇ。昨日はよくよく熟考しまして、シルヴィニア様に良き方向を〜。とか言ってたのにぃ」

 ピッシリとした執事服に身を包み、私よりも小さい背に、禿げ上がった白髪。そして、白髭の老人を思い浮かべる。


「ふふ、ゴメス様も執事長として色々大変なんだよ。分かってあげてよ〜」

「む……むぅ」

 大変なのは知っている。今の王族の状態や、国の状態。正直、かなり差し迫った問題が山積みなのだった。このリンスカーン王国は。


 くそぅ。今日のパーティで、私の婚約解禁を発表するのを。純粋に、ネーナと一緒に祝うって事で、ちょっとお茶を濁そうと思っていたのに。

「うーん、みんなの前での発表は避けられないかぁ……」


「え、シルヴィ……ヤなのぉ?」

 不思議そうな顔で覗き込むネーナ。

「嫌っていうか。うーん、心の準備というか……なんというか、ごにょごにょ」


 前世では、大体の人が自由恋愛だったし。家柄とか、ましてや王族などとはかけ離れた所で生活してた、ただの庶民なのだ、私は。

 ましてや、体はまだ十五歳の小娘である。

 早いだろ。あと、解禁ってなんだ! というのが、前世から引き継いでしまった私の感覚だ。

 前世の記憶がなければ、すんなりと受け入れられていたのだろうか。

 分からない。


「まぁ、そのぉ。この国の現状はもちろん知ってるから、そりゃ……統治するべき王様は必要なのは分かってるけどさぁ。けどさぁ……」

 この国の王様は、十数年前に亡くなっている。そう、今の私の父親は、私が三歳の時に死んでしまったのだ。

 表向きは私が王位を継いでいるが、国の統治など私にできるはずもなく。周りの大人達がなんとか今まで、政治を行なってきた。


 だがやはり、王国には王が必要で。それは長い事、男性による王位の継承を続けてきた歴史から。

 男の統治者である事の安心が、広く民衆の意識としてあるのだろう。

 誰もはっきりとは言わないが、私も馬鹿ではない。

 なんとなくで、察してしまうのだ。


「っと、はいっ。出来上がりっ。じゃ次はお召し物ですよ〜、王女殿下〜」

 ネーナは私の背中をバンと叩くと、クローゼットに足早く近づき。今日の服装を選び出す。

 何着もある中から、毎日違うものを選ぶ。そのコーディネート如何によって、王女のそば付きとしての能力や。王女の品格を測られてしまう為。

 一番の重要事項なのだそうだ。ネーナが言っていた。


 ふぅ、と一息ついて。彼女が編んだ髪をみる。

 綺麗に編み込まれ、後ろに流された金色の髪は、さすがネーナ。気品に溢れていて、元庶民の私は鼻が高いですよ。


 しかし、結婚かぁ。

「なんだかなぁ……」

 ふと、前世のアイツを思い出しそうになって、頭を振る。

 今日は誕生日、今日は誕生日。

 この国の人々は、みんな良い人だ。小さい国になってしまったのだが、私はみんなが好きだった。

 よし、今日も頑張ろう。

 ……

 …


 朝食を終え、ネーナを連れて王宮の長い廊下を歩いている時だ。

 向こうから、三人の人影が近づいてくる。


「今日もご機嫌麗しく、シルヴィニア・エル・リンスカーン様」

 恭しく頭を下げる先頭の女性に、後ろの二人もそれに続き、深々とお辞儀をした。


「はい、おはようございます。キャロライン先生」

 私はネーナに仕立ててもらったドレスの裾を、少し指でつまみ。浅い会釈を返す。

 なんでも王族は、人が下げた頭より下げてはいけないのだとか。

 今目の前にいる、私の教育係でもあるキャロライン先生に教わった事だ。

 気を抜くと前世の癖が出てしまい、よく先生に怒られる。


「シルヴィニア様……今日でもう、立派な淑女なのですから。裾を指で摘むのは、おやめ下さいませ。それは子供か、侍女がやる事です」

 うっ。早速怒られてしまった。


「は、はい……」

 しゅんとして下を見ると。真っ赤な絨毯が、目に痛い。

「それでは後ほど、今日の生誕祭の打ち合わせをゴメス様としますので、シルヴィニア様もよろしいですね?」

「は、はい……」


 キャロライン先生は言いたい事は済んだのか、また深々とお辞儀をしては。コツコツと、規則正しく廊下を鳴らしながら去っていく。

 他の二名も、それに続いた。


「先生だけは、苦手だなぁ……」

 ぽつりと呟いた言葉が、ネーナのツボに入ったらしく。くつくつと肩を震わせ笑っている。

 私はそれを見て、唇を尖らせた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る