隣の席のツンデレ美少女にダメもとでヌードデッサンのモデルを頼んでみたら脱いでくれた

ゆずしお

第1話

 俺は秋月湊瀬あきづきみなせ、17歳。向田むかいだ高校の美術部に所属している。当たり前だが、趣味は絵を描くこと。


 突然だが俺は、今ものすごくヌードデッサンを描きたい。勘違いしないでほしい、エロ目的ではなく純粋に書いてみたいんだ。


 いち芸術家として、挑戦してみたいんだ。しかも、芸術欲に駆られて、何事にも集中できずに困っている。

 だから一刻も早く描きたいんだが、そんなこと頼めるやつがいない。いや普通はどんなに仲が良くても頼めないか。


 教室内を見渡して頼めそうな人を探す。


 端から端まで探すが無理そうだ。最後に隣の席の篠原美咲しのはらみさきを見る。


 無理だと分かっているが、描くなら篠原のヌードデッサンを描きたいな。


 彼女は艶やか黒髪ロングに美しい琥珀色の目をしていて、クールな雰囲気でありながら普通に可愛い。女性的の魅力も存分にありつつ、服の上からでも分かる美しい肉体。中学まで運動部に所属していたのもあり、体周りはしっかり締まっているが、 ところはちゃんといる。


 まさに肉体美の象徴。彫刻ちょうこくとして後世に残したいくらいだ。


 だけど俺のことが嫌いなのか、俺だけにツンとした態度を見せる。篠原は無理だろうな。でも、どうしても描きたい。ダメもとで頼んでみるか。


 ――


「秋月くんわざわざ美術室に呼び出して、なんの用かしら」


 彼女は腕を組み、指先でトントンと一定のリズム刻みながら、俺をにらみつけている。



 帰るところを、わざわざ引き止めたから怒っているよな。顔も紅葉しているし、その怒りがうかがえる。


 変に回りくどく言っても無駄だから、単刀直入に伝えたほうがいいよな。


「篠原のことを描かせてくれ!!」


 当たって砕けろの精神で伝える。


「ど、どうしてわたしなの?ほかにも人はいるでしょ…」


 あれ?ここは変態とかどうしようもないバカ、などの罵声が飛んで来ると思ったが。


 よし、もう一押しいくか!


「美しいと思ったから!!」


「ほかに可愛い人や綺麗な人いるでしょ?ぜひなく、わたしじゃなくても…いいと思うわ」


 ちょっと表情が柔らかくなったように見えるが、まだ足りないな…ここは最終手段の土下座だ!!


「頼む、篠原(の体)が好きなんだ!!」


 時が止まったかのような沈黙。ど、どうだ?恐る恐る見上げると


「そこまで言うならいいわよ。そのかわり、わたしが満足するように描きなさいよ!!」


「いいのか!サンキュー!いろいろ準備があるから、そこで待っていてくれ」


 心のなかで特大ガッツポーズを決め、早速準備に取り掛かる。


 篠原というと、イスに座りモジモジしたり、顔を手で覆ったりしながら、うつむいていた。


 ――


 よし準備が終わった。バスタオルとデッサンに必要なものを揃えた。


「秋月くん、わたしはどんなポーズを取ればいいかしら?」


「あーその前に制服脱いでくれ」


「ジャージになれってこと?」


「いや、全裸になれってこと」


 お互い首を傾げ、頭に?を浮かべ認識の違いを感じる。


 ようやく理解したのか、顔がみるみる赤くなり、怒りの風船が割れる。


「ほんと信じらんない!!あんたってそういう人だったの!!」


「違うんだ落ち着いてくれ」


「何が違うのよ。たしかに全裸って言葉が聞こえたわ」


 どうして、急に嫌がったんだ?俺の態度が悪かったのか?


「大丈夫、けして性的な目で見ないから。俺が根っからの美術オタなのは、知ってるだろ」


「性的な目で見られないですって?わたしの体じゃ欲情できないって言いたいの!!」


 なんで、今の会話でヒートアップすんだよ…怒りのスイッチが分からない。


「本当に好きなんだ(体が)信じてくれ」


「変態の戯れ言にしか聞こえないわ」


「初めて同じクラスになったときから、一目惚れだったんだ」


「そ、それがどうしたのかしら…」


 俺の夢はここで終わってしまのか…そう思った瞬間、突然頭に言葉が浮かんでくる。


「篠原と一緒に暮らしたいんだ」


 そのほうが、モデルとかに困らないし…


「え?それって」


(それって告白だよね?好きです付き合ってください!!を遥かに越える告白だよね。付き合うどころか、結婚も視野にいれているってこと!?本気でわたしのこと、好きってこと?もう!なにがなんだか分からないわよ!!)


 篠原は、ぐしゃぐしゃになった言葉と思いが喉に詰まり吐き出せずにいた。一旦大きく深呼吸をし、リセットする。


「秋月くんの思い、分かったわ。描いてもいいわよ…」


「ほんとうか!!」


 今にも踊りだしそうな俺に、指先を突き刺し静止させる。


「ただし、下着だけは着させて。それが無理なら諦めてもらうわ」


 本当に篠原の思いは読めないが、なんとかなった。感謝しか言葉が浮かばない。


 鉛筆や消しゴムを、コロコロしながら制服を脱ぎ終わるのを待つ。


「言っておくけど、あまり下着じろじろ見ないでよね。できるだけ意識から消して描きなさい」


「そんなムチャなこと言われても」


「できるわよね?」


 とんでもない圧を感じる。


「頑張ってみます」


 この日から俺と篠原の奇妙な関係が始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る