さくらいろのクレヨン / 童話・朗読台本

よるん、

さくらいろのクレヨン

 サクくんは、保育園で絵を描くのが大好きでした。

 保育園にある色とりどりのクレヨンを使って、画用紙に絵を描きます。


 木や花などの植物、家の近所に居着いている野良猫、保育園の先生や友達。色々なものをクレヨンで描きます。


 サクくんは、桜の木を描くのが一番好きでした。

 桜は春しか見れないけれど、絵の中でなら、いつだって見れるのです。


 サクくんは、お父さんとお母さんと一緒に、桜の時期に花見に行くことが大好きでした。

 だから、楽しかった気持ちを、画用紙いっぱいに描くのです。


 サクくんは桜の木をたくさん描きます。

 でも、あまりにそればかり描きすぎて、ピンク色のクレヨンがすぐになくなってしまいました。

 画用紙いっぱいに桜の色をぐりぐりと描くので、クレヨンが削れていくのが早いのです。


「先生、クレヨン、なくなっちゃったよ。」


 先生は、困ったように言いました。


「サクくん。ピンク色のクレヨンは、この間もあげたでしょ。みんながピンク色のクレヨンを使えるように、いろんな色を使おうね。」


 サクくんは、桜の木が描きたかったのです。

 でも、我慢しなきゃ。そう思って、しぶしぶ他のものを画用紙に描きました。


(桜の木が描きたいなあ。)


 サクくんはお絵描きが大好きです。

 他のものを描くのも好きだけれど、やっぱり桜の木が描けないのは、悲しい気持ちになります。


 お母さんが迎えに来て、サクくんはお家に帰ります。


「お母さん、あのね。」

「なあに?」


 手を繋いでいるお母さんが、サクくんを見てにっこりと笑います。

 でも、サクくんは言えませんでした。


(クレヨンが欲しいけど、同じ色ばかり使っちゃうから、わがまま言っちゃだめなのかな。)


 お母さんは、思い詰めた様子のサクくんを見て言いました。


「どうしたの。言ってごらん。」

「ううん。なんでもない。」


 サクくんは、自分の欲しいものを言えませんでした。

 お母さんは悲しそうに微笑むと、そっか、と言って、それ以上は何も言いませんでした。


 次の日も、サクくんは桜の木以外のものを描いていきます。


「猫さんの絵、上手だねえ。」


 先生は、サクくんの絵を褒めてくれます。

 でも、やっぱり、桜の木が描きたくてたまりませんでした。


 お絵描きをしていると、近くにいた女の子が、じーっとサクくんを見つめてきました。


「ねえ、なんでそんなに悲しそうなの?」

「ぼく、桜の木が描きたいんだ。」

「描いたらいいじゃない。」

「でも、桜の色のクレヨンがなくて。先生が、すぐなくなっちゃうからダメだよって。」

「そうなんだ。」


 女の子は、サクくんの絵を見てにこにこと笑いました。


「これ、猫さん?上手だねえ。」

「そうかな。」

「わたし、こんなに上手に描けないよ。」


 女の子は、目をキラキラさせて言いました。


「桜の木も、見てみたいな。得意なんでしょ?」

「うん。桜の木を描くのが、一番好きなんだ。」


 サクくんは、自分の絵を褒めてくれたこの子に、桜の木を描いてあげたいと思いました。


「いつか、見せてね。」


 女の子はそれだけ言って、他の子の所へ行きました。


 その日も、お母さんが迎えに来ると、サクくんは口を開きました。


「お母さん。」

「なあに?」

「あのね、ぼく……。」


 サクくんは、ちょっとだけ迷いました。

 でも、女の子に桜の絵を見せたい気持ちが強くなって、言いました。


「桜の色のクレヨンが欲しいんだ。桜の木を描くのが好きなんだけど、保育園にはもうなくて……」


 すると、お母さんは、にっこり微笑みました。


「そうなんだ。言ってくれてありがとう。サクくんは、桜の木を描くのが好きなんだね。」

「うん。お母さんと、お父さんと、お花見をするのが好きだから。」

「そっか。じゃあ、買ってあげるから、いっぱい描いてお母さんにも見せてね。」

「うん!」


 サクくんは、顔がぱあっと明るくなって、スキップしました。

 お母さんは、そんなサクくんを見て微笑みます。


 それから、サクくんはいっぱい桜の木を描きました。

 女の子に見せて、お母さんにも見せて、いっぱい褒めてもらいました。


 相変わらず、ピンク色のクレヨンばかりが減っていきます。

 それだけ、サクくんが桜の木を描いたことの証なのでした。


 おしまい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さくらいろのクレヨン / 童話・朗読台本 よるん、 @4rn_L

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ