第30話 ディーンの特訓その二



 ついでに小川で泥を落とし、びしょぬれになってディーンの家の前まで戻ってくる。ようやく、レヴィラディーンは仕事を終えていた。


「どこへ行ってたんだ。ちょうどいい。いっしょに昼食を食べないか? 坊主」

「いいんですか?」と言ったのは、レルシャではない。ウーウダリだ。とたんに、ディーンは無言になる。


「……」

「……」


 二人のあいだに稲妻が走った。


「やっぱり、無言かーい!」

「……」

「そっぽむくなー! 人見知りちゃんかよ?」

「……」

「なんか言えやー!」

「……」


 二人の相性が悪いことだけはわかった。


「まあまあまあ。ウーウさん、落ちついて。ディーンさん。お昼ご飯、いただきます。ありがとう」

「おお、遠慮するな。ほりたてのレンコンもあるからな」

 レルシャとはふつうに話すディーン。

「わーい。レンコンって、ぼく食べたことない」

「素揚げにして塩ふって食うんだ。うまいぞ。みじん切りを野菜炒めに入れてもいい食感になる。そいつをキノコといっしょにパイにつめても美味だ」

「おいしそう」


 狼一家にごちそうになった。ふかした芋と刻んだレンコンを丸めた団子と、キジ肉のミンチのスープが絶品だ。ディーンとウーウダリはひとことも口をきかないが、奥さんや子どもたちはにぎやかで楽しい食卓だった。


「ディーンさん。さっき待ってるとき、泥沼にハマった人魚を助けてあげたんですよ。そしたら、お礼にって、この貝の笛をくれました」

「村に人魚がいるという言い伝えは聞いたことがある。まれに子どもの前には姿を見せるらしい。人魚の笛はたしか、水泡の舟を作ってくれるんじゃなかったかな?」

「水泡の舟? なんですか? それ」

「さあ。そういう昔話さ」


 水泡の舟。もしかして、それで水上を移動できるだろうか? あとで試してみたい。もし、舟になるのなら、沼地の奥にある浮島の遺跡に行くときに利用できる。


 昼食のあと、ディーンの訓練を受けた。この前のゴーレムと一対一で戦ったのだが、敵も格段に強くなっている。それはそうだ。レルシャの戦闘生命力が1161になっているのだから。試しに一発、プチファイアを放つ。効果はあるものの、ゴーレムはすぐに立ちあがってくる。このままじゃ、らちがあかない。


「ディーンさん。アイシクルって、どうやって打てばいいんですか?」

「魔法はイメージだ。ファイアと同じだよ。敵の全身を凍りつかせてやるって気持ちだ。舞いちる雪が吹きつける。氷の刃だ」

「氷の刃……アイシクル……氷柱つらら……」


 シャルムラン地方は国境にあるため、真冬はかなり雪がつもる。屋敷の軒下に長く伸びていく氷柱を窓からよくながめた。晴れ間になると、氷柱を折って、それを短剣がわりに遊んだものだ。


(氷柱……氷の結晶がだんだんに大きくなって、長く伸びていく……)


 イメージがふくらんできた。


「今だ! アイシクル!」


 氷の刃が空中に凝って、ゴーレムに襲いかかる。でも、氷柱というには小さい? また、プチになってしまったのだろうか? と思った瞬間、小型の氷柱が次々にできて、ゴーレムをかこんだ。雨あられと襲いかかる。たぶん、百個以上の氷がわきあがっていた。


「スゴイな。坊主。もしかしたら、氷属性と相性がいいのかもな。今のはアイシクルっていうより、ブリザードだぞ?」

「ブリザード……」

「アイシクルの上位呪文だよ」


 でも、精神力の疲労度から言えば、大きな魔法を使った感じではない。マジックポイント5も使ったかどうか。


(そうか。戦闘生命力が千超えたぶん、攻撃力もあがったんだ。それに南の丘遺跡で魔法攻撃力が二倍になったから。今だと、ぼくの魔法攻撃力220。それも杖の効果で威力が三倍くらいになるんだ)


 つまり、600以上のダメージをあたえられる。今ならプチファイア一発で、ほとんどの魔物を倒せる。ゴーレムの生命力はレルシャに準じているから、一撃では倒れなかったのだ。


 ぽかんとしているのは、ウーウダリだ。


「レルシャさま。いつのまに、そんなに強くなられたのですか?」

「だから、遺跡のおかげだよ。もっともっと強くなれるんだよ」

「そうですか……」


 やっとほんとに納得してくれたようだ。と思ったら、まだだった。


「わかりました。では、次の遺跡、私もなかまでついて行かせてください」

「言っとくけど、いっしょに入ってきても、従者が解放できるわけじゃないよ?」

「それはかまいません。あなたの身に何かあると困るんですよ。私だってこの若さで縛り首になりたくはないですから」


 まあ、その気持ちはわかる。


「じゃあ……そうだ。水泡の舟っていうのが使えるなら、ちょうどいいから湿地の奥にある条件つきの遺跡に行こう。あそこは生命力が2000以下までじゃないと入れないから。別の遺跡で二倍になってしまったら、もう条件超えちゃう。どっちみち、そろそろチャレンジしとかないと」


 まだ日暮れまで数時間はある。近くまで来ているから都合がよかった。


「湿地ですか。水泡の舟なんて、ほんとに現れるんですかねぇ? ただの言い伝えじゃありませんか?」と、ウーウダリは懐疑的だ。


「まあ、やってみようよ」


 というわけで、湿地の奥の浮島へ出発だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る