コーポ工房

怪々夢

第1話 コーポエリーゼ

 コーポ工房。略してコポコボ。言いずらい。私の経営するアパートであった。経営と言ってもマンション経営で財を成した父親に、20歳の誕生日プレゼントで貰ったものだ。だからアパート経営のノウハウなど無い。諸々の事は管理会社に任せてしまっているから契約の時ですら住人とは顔を合わせない。ただ、入居者が増えると小遣いが増えて、入居者が減ると小遣いが減る。最近は小遣いは減る一方だ。

 愛知県名古屋市矢場町、コポコボはこの街でリーズナルな価格で安住を提供している。学生やおとこやもめの中年などの住人が多い。管理会社からリフォームの話を持ちかけられたが保留している。リフォームの参考にするため、色々な物件を物色していた所、矢場から2駅先の大須にコーポエリーゼと言うアパートがあって、何でもすこぶる評判が良いらしい。私は何としてもその評判の秘訣を知りたいと思った。

 大須駅で降りて不動産屋に入る。コーポエリーゼは大須駅から徒歩10分、1DKで月45,000円の物件だ。私は同じ条件を不動産屋に提示することにした。不動産屋が出してきた3つの物件の内、2番目の物件がコーポエリーゼだった。ちょうど空きが出たらしい。私は思惑が上手くいってほくそ笑んだ。不動産の説明を適当に聞き流し、早速内見に行くことになった。

 1番目の物件は築25年だがリフォームされて新築の様だった。

『やっぱりコポコボもリフォームした方がいいのかなぁ。』

私はリフォーム代は幾らぐらいかかったのか?とか、リフォームした後の入居者の評判は?とかを聞いて不動産屋を困らせた。ベランダの日当たりとか、寝室の収納などをチェックした後、浴室に向かった。今までがらんどうの部屋ばかり見てきたが、脱衣所には洗濯機が置いてあった。しかも最新式だ。

「この洗濯機は何ですか?」

「ああ、これは備え付けの洗濯機です。洗濯機って寸法を考えたり、性能考えたり、買う時悩みますよね?こちらの物件は洗濯機が付いておりますので、そんな悩みは必要ないんですよぉ」

不動産屋は得意げに語尾なんか伸ばして説明してきたが、私はジャブを2,3発貰った様な気分だった。備え付けの洗濯機が当たり前にある、もうそんな時代なのか。


 お目当てのコーポエリーゼに着いた。コーポエリーゼは、巨大だった。田舎の小さな小学校くらいの大きさがある。そして外装は田舎の小さな小学校の様に地味だ。少し緊張しながら案内されたのは105号室だった。室内は地味と言うよりは古めかしいと言った感じだった。和室の襖にあしらわれた花柄は色褪せ、押入れの柱は木目がやけにはっきりしていて、じっと見つめていると人の顔に見えてきて気持ち悪かった。うーむ、何の変哲もない。これではコーポ工房の方が住み良いくらいだ。そうなると人気の秘密がますます分からない。住んでみないと分からないと言うことなのか?

「ここいいですね。ここにしようかなぁ」

本心では契約することを決めているのだが、怪しまれない様にさり気なく言ったつもりだ。

「お客様、ここ気に入りましたか?小説とか書かれている感じですか?」

「えっ、書いてないですけど」

「じゃあ、イラストとか、絵画とかやられているとか?」

「ないですけど」

「こまったなぁ、楽器とか嗜まれているとか、そういうのないですかねぇ?」

「ないですけど、何か問題があるんですか?」

貸し手が貸すのを渋るってどう言うこと?俺の声は尖っていた。

「いやぁ、コーポエリーゼなんですがね、アーティスティックアパートと言いますか、トキワ荘見たいなもんですね。住人は必ず芸術活動しているんですよ」

「えっ?それが条件ですか?」

「条件と言いますか、暗黙の了解と言いますか」

「俳優です。役者をやっています」

「ほう、それは素晴らしい」

嘘を付いてしまいました。学生の頃に演劇サークルに居ただけです。それも端役ばかりの。

「ぜひ何か見せて頂けませんか?」

その顔から信用していないのが手に取る様に分かる。不動産屋よ、正解だ。

「じゃあ、ちょっと、早口言葉を」

舌で唇を湿らしてからメジャーな早口言葉を繰り出した。

「生ムニ、生モネ、生ナナポ」いかん、全部噛んでしまった。

「うーん、もう一つ何か、朗読かなんかできませんか?」

朗読か、暗唱できる詩なんかあったかな?私は咄嗟に思いついた詩を朗読した。

「男には自分の世界がある。例えるなら、空をかける、一筋の流れ星」

「おお、ルパン3世のテーマですか?いいですね」

不動産屋は納得してくれた様だ。


 コーポエリーゼを後にし、一応3番目の物件も見たのち、不動産屋に戻った。

「それでは7月1日からコーポエリーゼの105号室にご入居と言うことでよろしいですかね?」

不動産屋との諸々の手続きを済ませ。俺は帰宅した。コーポエリーゼに住んで、その人気の秘訣を探る。まるでスパイや探偵ではないか。演劇サークル仕込みの演技力が試されるな。まるでホームズやボンドになった気分で悦に入っていた。

 

 7月1日。午前中に引越し業者に荷物を運んでもらうと、近くのファミレスで食事を済ませ、午後にエリーゼに向かった。

「人気のコーポエリーゼ、その秘密を暴き、欠点を浮き彫りにし、その評判を地に落としてやる。俺の毒牙にかかったものは生きては帰れぬのだ。ハッハッハ」

などと妄想していると後ろから声を掛けられた。

振り返ると銀髪のショートカットの女がいた。肩にはオレンジのマスコットを乗せている。イタイ格好だ。

「新しく越してきた方?」

「はい、怪々夢といいます。よろしくお願いします」

「何やってる人?」

「アパート経‥俳優です。」危うくアパート経営と言いそうになってた。

「アパート系俳優?」

「ああ、売れない役者のことをアパート系俳優と言って、売れてる役者のことをマンション系俳優って言うんですよ。役者業界の隠語ですね」

すぐにバレそうな嘘をついて、目が泳ぎそうになるのを必死に耐えた。

「へぇ、知らなかった、さすが役者さんだ。じゃあ、今度1人芝居用の脚本書いてくるから、演じてくれない?」

「1人芝居ですか?」

「できないの?」

「できます」

「さすが役者さんだ」

その一言を聞くと納得したのか女は足早に去っていった。


コーポエリーゼ、恐ろしい所だ。どうしよう、初日にしてすでに逃げ出したい。


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る