第14話 ゲーム研究部


 ゲーム研究部の部室は一部改装中の旧校舎にあるため、午後になると一般生徒が通ることがあまりない。

 理由はもちろん、不良の溜まり場になっているからである。


 不良に遭遇してもおかしくない、ただ目の前にいる人は不良というより極道のツラだ。

 不良のボス的な立ち位置の人かもしれない。


「え、ええと、その……僕たちは……」


 男の問いかけに答えようと慎重に言葉を選ぶ雨宮だったが、ゲーム研究部を探してますって言ったら、舐められてカツアゲされるかもしれない。

 背中に隠れてるカリーナを危険な目に遭わせたくない。


「……」


 腕を組んで立ちはだかる男の貫禄に圧倒され、泣きそうになるのを堪えながら雨宮はポケットからソレを出した。


「今日はこれしか持ってないんです! どうかこれで勘弁を!」


 黒の長財布、所持金4000円。

 穏便に済ませるには、相手よりも先手を打つこと。


 これから先の高校生活とカリーナのことを考えたら、4000円を失うぐらい雨宮には安いものだった。


「……」


 男の足音が近づいてくるのを耳にしながら殴られないことを祈る雨宮は、肩を掴まれるのを感じた。

 あ、終わった―――


「驚かせてすまない、生まれつき険しい顔でな。怖がらせてしまった……」


 男に申し訳なさそうに謝られた、優しい声だった。

 雨宮は恐る恐る顔を上げると、男は怖いというより大人びた表情をしていた。

 人を見た目で判断してはいけないと言い聞かせられてきたが、母さんの言う通りかもしれない。



 後から分かったことだが、怖い顔をした先輩の剣持けんもち 蒼真そうまは雨宮たちが見学しに行くゲーム研究部の一員らしい。


 背丈的にバスケ部、肉体的に柔道部に所属していそうなイメージに反してバリバリの文化部だった。


「雨宮くんとカリーナさんか。まさか学校で一番人気の女子生徒が我々の部活を見学しに来るとは感無量だ。雨宮くんも大歓迎だ」


 部室に向かっている途中もカリーナは雨宮の背中に隠れっぱなしだった。

 なにをそんなに怯えているのか、そう思いながら振り返ると、耳打ちされた。


「孝明くん孝明くん、すごいっ……すごいよっ」


 怯えているというより興奮していた。

 何がそんなにすごいのか雨宮が聞き返すと。


「知らない? あの人、こないだ生配信されてたタクティカルフィールド5の世界大会に出場していた人だよ……あの顔なら間違いようがないっ」


 タクティカルフィールド5、通称TF5は架空の戦争をテーマにしたFPSゲームである。世界でも屈指の人気を誇っており、FPSがからっきしの雨宮ですら一度ぐらい遊んだことがあった。


 強者とチーターにボコられてすぐに引退したが。


「え、じゃ、つまりこの人って……世界ランカーっ!?」


「うん、しかも世界ランカー内でもトップクラスだよ……」


 遊んだことがある者たちなら、その凄さが痛いほど分かるはずだ。

 世界でもトップ中のトップが、目の前で歩いている。

 握手してほしい、サインほしい。


「……どうかしたか?」


 雨宮とカリーナから憧れの眼差しを向けられたことで、妙な感覚を覚えた剣持は振り返り聞くが。


「「いえ、なんでもございません! 剣持先輩!!」」


「お、おう……!」


 ぴったり重なる二人の声に、剣持はビクリと肩を震わせた。





 旧校舎3階。

 古びた廊下の奥にある、ちょっと薄暗い教室にたどり着く。

 扉には『ゲーム研究部』の表札があった。


「着いたぞ二人とも。入る前に、一点だけ注意しておこう」


 扉を開けようとした剣持は思い出したように手を止め、後ろに立っている雨宮とカリーナに真面目な顔を向ける。

 真剣な話なのが表情で伝わり、雨宮は唾を飲んだ。


「部活紹介でもう知っているかもしれないが、うちの部長は普通ではない」


「……ああ、あの壇上でラップしていた人ですよね」


「ああ、そうだ。だが、あれはまだ序の口。3年間付き合ってきたからこそ言えるが、彼女は変人だ」


 そこまでおかしい人なのかと、ピンとこない雨宮。

 少し変わった生徒ならクラスメイトには何人もいる。

 自分も含めて、と自虐的になる雨宮だった。


「では、入るぞ」


 そう言って剣持は部室の扉を開けた。

 最初に目に映ったのは壁一面のポスター、全部ゲーム関連だ。


 教室全体が改造されたように大きなモニターやゲーミングPC、ゲーム機が並んでいる。ゲームソフト用の棚、機材置き場、冷蔵庫に無数の扇風機。

 この部室だけ、完全な別世界だ。


 そして、教卓だった場所には長机があり6つのモニターが設置されていた。

 誰かがそこに座っているようだったが、モニターが高すぎるせいで姿が見えない。


(あれって、アホ毛……?)


 モニターの反対側でアホ毛がゆらゆら揺れている。


「おい天音、うちの部活を見学したいという2年を連れてきた。一旦ゲームを止めて、挨拶をしろ」


 剣持の呼びかけにアホ毛が飛び跳ね、モニターの奥へと消えた。

 立ち上がったら、普通は顔が見えるはずだが消えたのだ。


 隣に立っているカリーナは、そんなことよりも部室に感動していた。

 手を合わせて、遊園地に来た子供のようにはしゃいでいる。

 可愛いけど、いまは大人しくしてほしいと雨宮は思った。


「おお! おお! 見学! 我々の部活を見学しにきたのか君たち!」


 下から声が聞こえ、雨宮は目線を落とす。

 そこには同じ制服を身に着けた、茶髪の少女が立っていた。


 身長だけではなく体も小さいからなのか制服はブカブカ、長い袖のせいで手が隠れてしまっている。


「我らのゲーム研究部へ! ようこそ諸君!」


「あ、どうも……」


 声も子供っぽくて大きい。

 本当に同じ高校生なのかと疑いながらも、雨宮は畏まったように頭を下げた。

 カリーナは目をキラキラ輝かせている。


「彼女は天音あまね 詩織しおり、ゲーム研究部の部長で3年生だ」


 年下だと勘違いさせないためか、剣持は気を利かせるように最後の箇所だけ強調するように言った。


如何いかにも! このボクこそが、ゲーム研究部を束ねる最高最強の総帥! しおりんである☆」


 ウィンクして舌を突き出す、ボクっ娘だった。

 まるでアニメの世界に入り込んだような個性を持った天音を前に、雨宮は反応に困る。


「ちっこくて可愛いっ!」


 相手が先輩であろうとお構いなく、カリーナは思ったことを口にしてしまう。

 先輩に対して「小さい」は流石に失礼ではないかと雨宮は心配になったが、天音は何故かクルクル回ったあとに自信満々な表情を浮かべた。


「ボクが可愛いのは、恐竜時代からの常識☆」


(あ、剣持先輩の言っていた意味を理解したかも……)



 ゲーム研究部。

 少し変わった部長の天音と、怖い顔の副部長の剣持との出会い。

 変だが決して悪い先輩達ではないのは、接していて分かる。


 しかも大好きなゲームを学校でも遊べるなら、入部しないという選択肢が雨宮とカリーナにはなかった。

 ぜひお世話になりたい、そう思っていたのだが。

 この部活は現在、危機的状況にあった。


 部員が2名、顧問いない、最近これといった成果を挙げていない。

 そうなると、必然的にたどる結末は”廃部”である。


 ゲーム研究部は廃部の危機に瀕していたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る