第5話 所有権

「今、プリマヴェーラで俺に逆らえばどうなるか、分からないわけじゃないだろう?」


 ロレンツォはそう言って、アンドレアを睨みつける。

 ラウラに向ける柔らかな態度とは別人だ。


 マリアンナたちへの態度もそうだけど……ロレンツォって、わたくし以外が相手だと、結構態度が違う……わよね?


「ロ、ロレンツォ、ごめんなさい。アンドレアに会うと言ったのはわたくしよ」

「……お嬢様が?」

「ええ。でも、二人きりにはなっていないわ」


 ロレンツォは盛大な溜息を吐き、再度アンドレアを睨みつけた。


「お前は、お嬢様のなんなんだ?」

「……お、私はその、ロンバルディ家と取引をしていた商人です。ラウ……お、お嬢様とは、個人的にも親しくさせていただいており……」

「個人的に、だと?」


 ロレンツォの声がさらに低くなる。

 かなりの迫力は、商人というより、まるで海賊のようだ。


「どういうことです、お嬢様?」


 ロレンツォが振り向く。口調こそいつも通りなものの、目は全く笑っていない。


「え、っと……アンドレアは、たまにロンバルディ家へきていたの。その時、異国のお土産をわたくしにくれて……」


 幼馴染、と呼ぶほど近しいわけじゃない。けれどだからといって、いい言葉も見つからない。


 どう伝えるのが、一番分かりやすいのかしら?


 アンドレアがくれるお土産は、ラウラにとっては貴重な物だった。それに、アンドレアが聞かせてくれる異国の話も好きだった。

 もちろん、マリアンナたちの目を盗んでしか会話はできず、長い時間を共に過ごせたわけではないのだが。


「なるほど。お嬢様にとっては、よき友人だったのですね」

「え、ええ、そう、そうよ!」

「分かりました。では……」


 ロレンツォがアンドレアに向き直る。アンドレアは安心したような表情を浮かべていたが、ロレンツォな相変わらず彼を睨みつけていた。


「今後は一切、お嬢様に近づくな」

「……え?」

「さっさと帰れ」


 ロレンツォがそう言うと、アンドレアは逃げるように屋敷を出ていってしまった。


 ど、どうしてロレンツォはこんなに怒ってるの?


「ラウラお嬢様、少しお話があります。いいですか?」

「ええ、それはもちろん……」


 頷くと、すぐに手を引かれた。連れていかれたのは、3階にあるロレンツォの自室だ。ラウラの部屋のすぐ隣である。


「お嬢様、あまり言いたくないことですが……私は、お嬢様を買ったのです。それは分かっていますか?」

「え、ええ……借金を肩代わりする代わりに、わたくしたち4人を買った……のよね」


 人身売買は、ほとんどの国で禁止されている。

 しかしここは独立都市、プリマヴェーラだ。両者が合意した契約であれば、どんな契約でも成り立ってしまう。

 だから借金のせいで、奴隷のような生活を強いられている人もいる。


 お金で買われたわたくしがこんな暮らしをしているなんて、本来ならあり得ないことだわ。


「そうです。つまり……」


 ロレンツォは一歩ラウラに近づき、ラウラの顎を右手の人差し指で持ち上げた。

 唇が触れそうなほど近い距離に、心臓が騒ぎ出す。


 近くで見ると、本当に綺麗な瞳……。


 こんな状況ですらそう思ってしまうほど美しい。それに瞳だけでなく、顔の造形全てが息を呑むほど綺麗なのだ。


「お嬢様も身体も、心も、全て私に所有権があるということです」

「……ロレンツォ」

「怯えないでください。お嬢様を傷つけたりはしません。ただ……」


 すう、とロレンツォが大きく息を吸い込んだ。


「私は、他人が自分の物に触れるのが、大嫌いでして」

「ロ、ロレンツォ……?」

「お嬢様を傷つけたりはしませんが、お嬢様に言い寄る男どもは、いつでも海に沈める準備はできていますからね」


 冗談……じゃないわよね。

 それくらい、目を見れば分かるわ。


「……ロレンツォ」

「なんです? そんなにあの男と話がしたいのですか?」


 そう言ったロレンツォの目は、どこか傷ついているような気がした。


 確かにアンドレアは、わたくしにとっては友達だわ。

 アンドレアの話には胸が躍ったし、彼がくれるお土産を見て心を慰めた日だってある。

 でも……でも、わたくしをあの屋敷から連れ出してくれたのは、ロレンツォよ。


「いえ。わたくしはそれよりも、ロレンツォと一緒に食事がしたいわ」

「……食事?」

「ロレンツォに食べてほしくて、シチューを作ったの。口に合うか分からないんだけど……食べてくれるかしら?」


 屋敷から連れ出してくれたロレンツォに、わたくしもちゃんとなにかを返したい。

 わたくしにできることが何なのか、今はまだ分からないけれど……。


「ラウラお嬢様が、私のために?」

「ええ。ロレンツォに感謝の気持ちを伝えたくて……」

「……そんな。いや、その、ありがとうございます……」


 ロレンツォは両手で顔を覆った。手の隙間から見える頬がわずかに赤く染まっていて、びっくりする。


 もしかして、わたくしの手料理を、こんなに喜んでくれてるの?


 ラウラの頬も赤くなる。

 しばらくの間、沈黙が部屋を満たした。気恥ずかしさを伴う沈黙は、しかし、ラウラにとって心地よいものでもあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る