第12話 新しい夢と目標 ②

1868年、明治維新が進む中、高橋是清はサンフランシスコでの留学生活を終え、日本に帰国することとなった。横浜港に到着した是清は、新しい時代の幕開けを肌で感じていた。


---


港に降り立つと、家族や友人たちが彼を迎えに来ていた。是清の心は喜びと懐かしさでいっぱいだった。


「おかえり、是清。無事で何よりだ。」父の覚治が微笑みながら言った。


「ただいま、お父さん。皆さんも元気そうで何よりです。」是清は深く礼をした。


母も涙ぐみながら是清を抱きしめた。「是清、よく頑張ったね。帰ってきてくれて本当に嬉しいよ。」


---


是清は家族と共に自宅に戻り、サンフランシスコでの経験を語り始めた。彼はセント・ポール学校で学んだことや、ジョージとの友情、アメリカの文化に触れたことなどを詳しく話した。


「アメリカでは、多くのことを学びました。特に、彼らの科学技術や教育制度には感銘を受けました。」是清は熱心に語った。


父の覚治は深く頷きながら言った。「それは素晴らしい経験だね。君の学びを、この国の発展に役立ててくれ。」


---


是清は再び学びの場に戻り、日本での新たな挑戦に向けて準備を始めた。彼は東京の開成学校(現在の東京大学)に入学し、さらに知識を深めることに努めた。開成学校では、近代的な教育を受けるとともに、多くの優秀な学生たちと出会い、切磋琢磨した。


「この学校で学ぶことで、日本の未来に貢献できる力を身につけたい。」是清は決意を新たにした。


---


ある日、開成学校での授業中、是清は西洋の経済学や法律について学んでいた。教授が講義する内容はすべて新鮮で、彼の知識をさらに広げるものだった。


「この経済学の理論は、日本の発展に必要なものだ。僕はこれをしっかりと学び、国のために役立てよう。」是清は熱心にノートを取り続けた。


---


その後、是清は大蔵省に入省し、官僚としてのキャリアをスタートさせた。彼は経済政策の策定に携わり、日本の近代化に貢献するために尽力した。


「この国をより良くするために、僕は全力を尽くす。」是清は日々の業務に励みながら、自分の使命を胸に刻んだ。


---


是清の帰国とともに始まった新たな挑戦は、日本の未来を切り拓くための大きな一歩であった。彼の努力と情熱は、国の発展に大きな光をもたらすものであり、その未来は広がる世界への期待と共に輝いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る