応援コメント

目が痛い流れ出す汗好きわたし北国育ち寒いのは苦手」への応援コメント

  • 北海道のご出身なのですね。北海道といっても広いので場所によって全然違うでしょうが。
    眼の届く範囲で、カクヨムには北海道の方がちらほらいらっしゃいます。なぜか沖縄はいません。

    作者からの返信

    朝吹さん、そうです、札幌の出身です。他の方がどうなのかはわかりませんが、うちの中でも私が一番寒がりで、インドア派。沖縄の方はアウトドアというイメージがします。
    でも、今は外に出てよく歩きます、1桁年前からですけれどね。昨日は13キロ、今日は11キロ、歩きました。この距離、自分的には花まる。昔は運動音痴の運動嫌いで、どうしてわざわざ走ったり歩いたりしなきゃいけなの、なんて思っていました。でも、アメリカに来て、何でも超上手な人もいるけれど、下手な人も多いから、ビリにはなるこしはない。他を気にしなくていいのだ、とわかって、それで自信がついた、のかな。今日のサンフランシスコは昼から霧笛の音が、歩く私をずうっと追いかけてきて、自然と歌ができました。よい日でした。