応援コメント

長雨にショパンかけてミュッセ読むジョルジョ・サンドの魅力ってなに」への応援コメント

  • ティラースイフトのピーターはピーターパン.読みが深くて感心しています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    「Peter」 by Taylor SwiftはYoutubeで見られます。
    私は特別なファンではないのですが、彼女の歌詞には感心させられます。

  • サンドの魅力ってなんでしょうねぇ。オノ・ヨーコみたいな?
    男性を手玉にとって大それた犯罪を犯す女性も美人じゃなくてどちらかといえばブ○なことが多いのですが、他の人なら躊躇してしまうストレートな欲望を情熱的に口に出来る特徴があるのかなぁって。
    ウィットに富んだ会話術や、相手が著名人でもまったくひるまずに頭から呑んでかかる態度なんかがいいのでしょうか。「世紀の恋」のシンプソン夫人もそんな感じですよね。

    作者からの返信

    朝吹さんは私に、妹のことやサンフランシスコを詠めばよいと書いてくださいましたよね。
    妹が抗がん剤治療と次の治療の間に、家に戻ってきたことがありました。もともと痩せているのに、もっと痩せて。
    ある夜「〇〇ちゃん(私のこと)、次に生まれたら何をしたい?」と聞かれたから、
    「今度生まれたら、男をばんばんかどわかす」と言ったら、受けました。でも、それを歌にするには悲しすぎるし。
    それに、私にかどわかす魅力はないし・・・・・、そこからサンドの姿が浮かんできたのでした。