盛り塩の家

土屋

盛り塩の家

盛り塩って知ってますか?

小皿や紙に塩を盛って山にするんです。そうして、場を清めたり、霊を追い払うんですよ。


この前ね、私の友人が有名な廃屋に肝試しに行って。友人は同じゼミの友人と3人で行って、運が良ければネットでバズろうみたいな打算もあり、ワクワクして。


ボロかったり、今まで似たような目的で来た人達の落書きでまぁひどくて。ガラス片とかが危ないからって土足で上がり込んで。おじゃましまーすwやめろよ返事したらどうすんだよwなんておちゃらけてましたよ最初は。もちろん真面目に写真も部屋ごとに撮ったんですよ、トイレ、居間、廊下、寝室、風呂場に台所。でも、それっぽいのは映らない。オーブの一つでもあればと思ったのに。テンションも落ち着いてじゃあ収穫なしってことで帰るかーって玄関に向かって。あれ、なんかあるなーって。盛り塩。3つ、等間隔に小さな山があるんです。


「これ、俺たちの分ってこと?」


3人とも何となくそれが来た時にはなかったこと、そして自分たちのために用意されたものだと見た瞬間に何故か理解していました。まずい、わからないけどまずいことをした。やばい、1人が駆け出して、あとの2人も、はっ、と我に返って急いで最寄りのコンビニまで車飛ばして行って一安心、みたいな。その後特に3人には何もないようでよかったですけど、すっきりしなくて。


念の為にお払いにお寺に行った時にこの話を住職さんにしたんですよ、そしたら


「そりゃあ、、、あの家のモノにとってはあなた方が穢れだったってことでしょう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

盛り塩の家 土屋 @2chiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る