HIghschool Dream Live! はぴねすまいる編

薄氷 暁

第1話 待ちに待った高校生活

白い雪が降り積もり、突き刺すような寒さがあたしと、あたしの幼なじみである笑夏を包み込んだあの日。……なんてカッコつけてみたけど、簡単に言えば冬の日の帰り道。あたしたちは、裏門から帰るために中学校のグラウンドを横切っていた。

あたしたち2人は、同じ高校を目指して受験勉強にあけくれる、そんな毎日だった。推薦入試が終わり、結果を待ちながら学校に通っている、そんなある日。あたしは、笑夏に、あるお願い……いや、お誘いをしたのだった。


「笑夏、あたし、笑夏と一緒にアイドルやりたい!」


あたしの突然の発言に驚いて、数秒フリーズする笑夏。数秒後、やっとのみこめたのか、驚きながら笑夏は言った。


「え、ええ!?い、いいけど………アイドルって、そんなに簡単になれるものなの?」


なんだ、そんなことか。大丈夫だよ、笑夏。だって、


「なれるよ、高校生になったら。だって、高校生になったら、高校生アイドルの大会が…ハイドラがあるんだもん!」


あたしは、昼休みに暇つぶしに作った小さな雪山の上で仁王立ちし、宣言する。そんなあたしを、笑夏は目をぱちぱちさせながら見ていた。


ハイドラ。正式な名前をHIghschoolDreamLive(ハイスクールドリームライブ)というその大会は、高校生のためにある大会だ。

男子部門・女子部門・性別不問(混合ユニット)部門の3つがあり、参加者、もとい参加校は年々増えている。どの部門も、学校ごとに2人以上9人未満のユニットでの応募で、オリジナル曲・オリジナルダンス・オリジナル衣装で歌って踊る動画をインターネット上にアップして活動するのだ。3部門全て、途中にある予選を勝ち抜いた5校だけが決勝に進むことが出来る。


「そ、そうなの、そんなのがあるのね…幸はそれに出たいのね?」


笑夏の問いにあたしは大きく頷き、


「もちろん!あたしね、笑夏と一緒に出たいの!ねぇ、笑夏、高校生になったら、一緒にハイドラに出ようよ!」


と叫んだ。

すると、笑夏の驚いた顔がだんだん笑顔になり…


「いいわね、楽しそう!私も一緒に出たい!」


満面の笑みで、笑夏は言ってくれた。


「ありがとう、笑夏!そう言ってくれて嬉しいよ!ねぇ、笑夏、絶対に優勝しようね!約束だよ!」


「うん!頑張ろうね!」


真っ白な世界の中、あたしたちは、熱く指切りをして、約束したのだ………


ジリリリリリリリリリリ!!


「おわー!!!!」


毎朝6時に設定している携帯のアラームが鳴り響き、あたしは飛び起きた。奇声をあげて飛び起きるという、今日から花の女子高生になるにはあんまりのスタートに、少しだけ頬を膨らませながら。


「それにしても……懐かしい夢だったなぁ」


確かあの後、雪山が少し溶けたことによって滑っちゃって、しばらく風邪で寝込んだっけ。笑夏にはそれはもう呆れられたし、話を聞いた親戚にはそれでも道産子か!なんて言われたし。

まあ、生まれも育ちも北海道ですけどね!


というか、北海道でアイドルなんてできるのかな?


今日は入学式。あたしと笑夏は、無事志望校に合格し、あたしたち2人の故郷である、北海道の私立早蕨学園高校に入学する。普通科しかないしクラスもそんなに多くは無いけど、地元の人たちからは愛されている学校だ。


北海道の高校のアイドルなんて、今までいたっけ。こういうのってやっぱり東京付近の都会の学校が多くて、北海道や沖縄、九州四国あたりはなかなか見かけないし、見かけても最終予選まで進んでなかった。ここ最近のハイドラしか知らないから、昔はどうかは分からないけど。あたしは、何だかそれが悔しかった。都会でしかアイドルできない、って言われてるみたいだから。


だったら、あたしたちが上手くやれば、増えるかもしれない。なにより、珍しさから注目してもらえるかもしれないからね!気弱になんてなっちゃダメ。幸は元気いっぱいがウリの女の子なんだから。


まずは、笑夏と一緒に部活を作らなきゃ。顧問はどうしよう、まずメンバーは2人だけになるのかな、ユニット名はどうしよう、曲なんて作れるかな、衣装作りとか大変そう……なんて、これからの学校生活…高校生アイドル生活に思いを馳せながら、あたしは高校に向かって走るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る