3章 高尾山で手錠をかけて蕎麦を喰う(2)

「……私、その拳銃がないと不安で不安で仕方ないんです……。お願いですから、返してくださぃい……。こんなに女の子が泣いてるのに、可哀想だと思わないんですか……?」

「……いや。全く可哀想だと思わない」


 何なんだよコイツ。スイッチが入ったように人格が変わったんだが? 情緒不安定すぎでは? しかも拳銃がないと不安で仕方ないとか普通にヤバい人間である。

 泣いている心音に、俺は対応に困る。

 俺にコミュ力はなく、こういう時どう対応すればいいのか解らない。


 助けてくれセブン!


 頼みの綱である友人に頼ろうとするが、セブンは変わらずオフラインだった。

ちきしょうめ。後は杏ぐらいしか相談できる、というか話せる相手がいないが杏にまともな意見は期待できない。そこら辺の壁に訊いた方がマシだ。 

 端から見れば、完全に女子を泣かせた男子みたいな構図になっていた。周囲の観光客からの視線が痛い。

 耐えられなくなり、俺は心音を強引に立たせて山道脇の飲食店、蕎麦屋に入る。


「泣くなっつーの! ほら飯でも食って落ち着いてくれよ。ほら、何食う?」


 テーブルのメニューを心音に差し出す。

 すると心音は迷わず選んだ。


「うぅぅ……私、季節のてんぷら蕎麦の大盛りがいいです」


 あ。こいつ地味に一番高いメニューを選びやがった。

 こっちは面倒くさい奴は杏だけで間に合ってるんだよ……と内心で呻きつつ、俺も同じものを注文した。

 その後も、ずっとめそめそする心音。


「あの……拳銃、返してもらえませんか……? ちょっとだけでも」


 あまりにもしつこく、俺は少しだけ妥協する。


「無事にデスゲームが終わったらちゃんと返してやる。だから俺の邪魔はするなよ! 手錠で繋がってるから、お前がちゃんと動いてくれないと俺も困るんだよ! 俺の邪魔をしたら、あの銃はバラバラの粉々にして東京湾に沈めるからな!」


 俺がそう凄むと、心音が怯えた兎のように縮こまる。


「……あうううう……わかりました……。あ!」

「なんだ突然、どうしたんだ?」

「……頭の機械が動かない……壊れたのかも。これはヤバい。めっちゃ怒られるやつだ……」


 頭の機械?

 俺がそう問い返そうとした瞬間だ。

 デスタブが鳴り、俺は画面を見る。


【司会、姫野由岐が貴方を対象としたイベント戦を宣告しました。ルールを確認して下さい!】


【ルール説明】

 プレイヤー十三番を生け捕りで拘束しよう! 

 成功した場合、三十点獲得となります。

 SNSで生捕予告を出してプレイヤー十三番を生きたまま捕えて、運営に引き渡せばイベント戦クリアです。

 ※イベント戦の開催中は、プレイヤー十三番への殺人予告は生捕予告となります。その他ルールについては、マーダーノットミステリーに準じます。

 

 ……。

 どうやらまたイベント戦というやつらしい。

 このルールを見る限り、対象を殺さずに捕まえるだけでクリアできる様だ。

 しかもそれで三十点って、めっちゃ美味しいと思う。

 で、プレイヤー十三番って一体誰だよ。

 俺はプレイヤー番号がデスタブの裏面に書かれている事を思い出した。手に持つデスタブを裏返す。

 そこには紛れもなく、十三という数字が印字されていた。


 ……プレイヤー十三番って、俺じゃん!?


 俺は苦笑する。

 どうやらデスゲーム運営は、心音を何がなんでも取り返したいらしい。 

 同じく、イベント戦の通知が来たのだろう。自分のスマホを見ていた心音に俺は訊く。


「おい。この姫野由岐って司会、お前の家族か何かか?」

「……由岐は私の妹でして……」

「お前、姉妹揃ってデスゲーム司会やってるの? やばくね?」

「いえ、普段は司会をやってるのは私だけです。由岐は今回が初めてでして……」

「そもそも何で、こんなクソみたいなデスゲームの司会なんてやってるんだよ」

「……そこは色々と事情がありまして……。デスゲームの仕事をしてると、住むところとご飯は全く困らないもので……」


 うーん、まぁ気持ちはわかる。俺も預金残高十二円だしな。

 普通の人間は、経済的に詰むと犯罪に走るしかないのかもしれない。

 注文した蕎麦が運ばれてきて、俺は口に運ぼうとする。しかし手錠の都合があり片手で食べなければならず、非常に食べづらい。

 それは心音も同じらしく、心音はおずおずと口を開く。


「……あの、やっぱりこの手錠、外しませんか? ご飯は美味しく食べるものだと思うのですが、どうしても手錠があると美味しく感じられないと言いますか、とても食べづらくて辛いのですが……」

「うるせえな。食べづらいのは俺だって一緒だっつーの。黙って食えよ」


 俺は話を打ち切り、蕎麦を食べ始めた。

 そして心音が蕎麦を食べ終わるのを待ち、俺は席を立つ。


「さて。そしたら移動するぞ。とりあえず人が多いところに行く。東京駅辺りがいいかな」


 心音が首を傾げる。


「……えっと、司会の私がこんなこと訊くのもあれなんですけど。このイベント戦は、他のプレイヤーに貴方を狙わせるためのものです。普通は、狙われやすい人気の多いところは避けると思うんですが……」

「悪いが、俺は普通じゃないんだよ。天才の名探偵なんだ。あえて狙われやすいところにいって、とっとと他のプレイヤーが襲ってきてくれた方が、こんなクソゲー早く終わりにできるだろ」


 そう言って俺はニヒルに口元を釣り上げる。

 何も恐れる事はない。

 何が来ても全て返り討ちにする。それだけだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る