2章 マーダーノットミステリー(3)

 心音が肩をすくめる。


「ちなみに制限時間はあと十分です。射殺されるかパラシュート無しで飛び下りるか選んで下さい。あ、でも飛び下りればワンチャン助かるかもしれませんよ」


 いやいや、ご冗談を。無理だろ普通に。

 杏の情報だとこの輸送機は高度四千メートルにいる。流石にパラシュートなしでは助からない。

 となると、俺が生き残る方法は一つしかない。

 俺は心音に向き直る。


「残念だが俺は飛び下りるつもりも、射殺されるつもりも毛頭ないんだが?」

「ではどうするんです?」


 その問いに、俺は不敵な笑みを浮かべる。


「簡単は話だ。ここでお前を倒してしまえばいい」

「……その場合はルール違反と見做します。飛び下りないのなら、どっちに転んでも射殺ですね」


 残念そうな顔で、心音が俺に黄金銃を向ける。

 引き金に指をかけながら、心音は続けた。 


「最後に名前ぐらいは聞いておいてあげます。貴方の名前は? 高校生ですか?」

「俺の名前か? 俺の名は――――」


 そして俺は決め顔で言う。


「――俺の名前はジェノサイド江戸川。探偵さ」 


 ……。

 ややあって、心音が半眼になる。


「嘘ですよね? なんですかその殺人鬼だか名探偵だか解らない名前は」

「どうして嘘だと思うんだよ。さすがに失礼すぎないか?」

「……デスゲーム運営は身辺調査をした上で、プレイヤーを選考しています。調べればすぐ解る話なので、こんなところで嘘を吐いても仕方ないですよ?」

「じゃあ調べてみろよ。本当だから」


 心音はスマホを取り出して叩き、驚愕する。


「……嘘でしょ。本当に本名がジェノサイド江戸川で登録されてる。こんなの絶対に偽名に決まってるじゃないですか」

「お前さ、どうしてそれが偽名だと決めつけるんだよ。全国のジェノサイドさんに土下座して謝れよ」


 俺がそう煽ると、心音はムッとした顔となった。

 心音が黒服に視線を向ける。


「ちょっと操縦席に行って運営に、あいつの名前をもう一度調べるよう言ってもらえますか?」


 黒服は頷き、前方の鉄扉の奥に引っ込んだ。

 俺と心音、二人だけとなる。

 思わず、俺は失笑する。


「……馬鹿かよ。犯人が名探偵と対峙して、目を離すなんてさ。デスゲーム司会だか何だか知らないけど、犯罪者としてはお前三流だな」


 心音が俺を睨んでくる。


「それはどういう意味です?」

「マーダーノットミステリーだか何だか知らねえけど。こんなクソゲー、俺が全て徹底的に切り刻んで潰して壊してワゴンセール行きにしてやるって話だよ。……ところで大丈夫なのか?」

「何がです?」

「後ろ後ろ。火事じゃね?」


 と、ここでようやく心音は気づいたらしい。

 心音の背後から物凄い勢いで白煙があがっていた。


 ……種をバラすと、俺の探偵七つ道具の一つ煙幕弾である。さっき心音が俺から視線を外した隙に、床を転がすように投擲していた。 

 他プレイヤーから強制徴収したタオルが巻き付けてある上、さらに輸送機のエンジン音もあって、発煙弾の転がる音には心音も黒服も全く気づいていなかった。

 後方のハッチから風が流れ込んでいるとは言え、発煙弾の煙は機内の前方で充満する。

 心音は慌てた様子になる。


「ええええっと、火を消すには消火器ですよね……? 消火器はどこにあったっけ……」

「お前、本当に馬鹿だな。本当の火事ならもっと煙は黒いよ。こんな白くねえよ」

「―――えっ?」


 心音は驚いた様子で目を見開いた。

 俺の言葉に驚いた訳ではなく、俺の声が目前から聞こえた事に驚いたのだろう。

 混乱した様子の心音との距離を難なく詰めた俺は、そのままスタンロッドを心音に突き刺した。

 電流が流れ、意識を失った心音が力なく俺の方に倒れ込む。俺が抱き止めると、心音の持っていた黄金銃が床に転がる。黄金銃を拾い上げながら俺は考える。


 さて、問題はここからだ。


 脱出する方法がない以上、俺に残された手段はこの輸送機を制圧してしまうしかない。

 ただ輸送機を制圧して地上に降りたとしても、この首輪がある以上、デスゲーム運営は俺をいつでも爆殺できる。

 まずこの生死与奪を握られた状態から抜け出さなくてはならない。

 と、ここで俺は解決策を思いつく。

 明らかに普通ではない黄金銃を持つデスゲーム司会の少女、姫野心音。

 先ほどの黒服の言葉からも、この少女がデスゲームで重要な立場にいると推察できる。

 つまり――――。


「動くな」


 突然、俺の後頭部に冷たく堅いものが押しつけられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る