2章 マーダーノットミステリー(1)

 金に釣られて大手企業の脱出ゲームに参加したら、デスゲームだった件について。

 俺の今の状況は、そんな感じだった。


 ……全く笑えねえよクソが!


 普段、動画を二倍速で見ている俺にとって、心音の説明は非常に遅くストレスだった。

 即座に配布されたタブレット端末を起動、俺はルールに目を通す。



・賞金総額100億円! 

 デスゲーム、マーダーノットミステリーの説明。


【概要】

 SNS上で殺人を予告して殺人事件を起こし、プレイヤー同士で殺し合うバトルロイヤル形式のデスゲーム。


【ルール】

 ゲームには配布した弊社デスゲーム専用タブレット端末(以下、デスタブ)を使用。

 デスタブには弊社デスゲームSNSが入っており、アカウント名になっている番号、およびデスタブ背面の数字がそれぞれのプレイヤー番号となる。


 デスゲームSNS上で、他プレイヤーのアカウントに『殺人予告』を行い、殺人行為を仕掛ける。殺人の方法は自由。手持ちの点数は一点からスタートで、予告から三十分以内に殺人を成功させると十点加点。失敗すると五点減点される。また殺人予告を受けたプレイヤーが防衛に成功した場合、六点加点する。

 五十五点以上の獲得でゲームクリアとなり、ゲームから解放、賞金十億円獲得となる。

 死亡、あるいは点数が〇点になった場合、ゲームオーバーとして首輪の爆弾が爆発、抹消となる。


 場所は東京都周辺、期間は一週間。

 参加人数は六十人で、ゲームクリアのプレイヤーが五人でた時点でゲームは終了となり、クリアできなかった全てのプレイヤーはゲームオーバーとなり首輪は爆発する。

 なおゲーム期間、一週間を経過してもゲームクリアとなったプレイヤーが五人出ない場合は、手持ち点数の上位五名をゲームクリアとする。その中に同点の同着があった場合、同着のプレイヤーを含めてゲームクリアとする。


 手持ち点数は、一点を支払い現金百万円と換金が可能。資金使途は自由。換金はデスタブに入っている銀行アプリにて、都内のコンビニにあるATMで行える。


 またプレイヤーの他にデスゲーム運営の司会役三人がゲームに参加。司会はルール違反を認めた場合、プレイヤーを処刑できる権限を持つ。

 司会はゲームの円滑な進行と娯楽性を確保するため、独自の特殊ルールを設けてイベント戦をSNS上で予告、プレイヤーを指定して、プレイヤー同士を強制的に戦わせることが出来る。


 ゲームを公正に保つため、プレイヤー及び司会、デスゲーム運営はルールを遵守する。ゲーム開始後は、ゲーム終了まで運営はプレイヤーに干渉できないものとする。また不足の事態でルール変更の必要がある場合は、出資者および観客の過半数の同意を得て行うものとする。


 ※その他の質問について、デスタブより担当のデスゲーム司会に電話でお気軽にご質問下さい。



 ……ルールを読んで、俺は卒倒しそうになる。


 なんだこの倫理の欠片もないクソゲーは。 

 名探偵の俺を舐めてんのか?

 しかもデスタブってなんだよ。可愛く略せばいいって話じゃねーぞ。

 面白いじゃねえか。

 こんなクソゲー、俺が全力でぶっ壊してやる!


 デスゲームの説明を終えた心音が、スマホを取り出す。


「ルールは実際にやってもらうのが一番解りやすいと思いますので、早速始めたいと思います。皆さんのスタートはこの輸送機です。まずは私が司会の権限で、イベント戦を開催しますので」


 心音が黒服に目で合図する。

 黒服は鉄製の扉の向こう側から、何かを運び入れはじめた。

 迷彩色のリュックの様なものだ。次々と投げ込み全部で十個が積まれる。


 ……あれはパラシュートか? まさか飛び下りろって言うんじゃねえだろうな……。


 俺が内心でそう呟いた直後、心音は宣言する。


「では皆様。全員、ここから飛び降りて下さい。無事に地上へ生還できたらクリアです。制限時間は三十分。三十分超えてここに残っていた人間は全員、射殺します。パラシュートは十本用意しました。残念ながら人数分はないのでご自由に奪い合ってどうぞ。パラシュートは落下中に自動で開くやつなので操作は安心して下さいね」

 心音が軽い調子で言い終えると同時に、俺を含めたプレイヤー全員のデスタブが鳴る。

 俺のデスタブの画面にも、通知が来ていた。


【司会、姫野心音よりイベント戦の予告がされました! 頑張って生き延びて下さい!】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る