僕と、ハタゾンビ。

花田ユウマ

一章 予知夢・呪い・皮剥

第一話 障り神

「ある夢を見たんだよ」


「ずっと昔。まだ妖怪も居た時代に、僕はとある女性と恋に落ちたんだ」


「その人と結婚して、僕は幸せに暮らす」


「だけどある日、彼女の人間の皮が剥がれた」


「妖怪になった彼女は糾弾を恐れて、自分との子供を連れて逃げてしまった」


「…子供は、僕にそっくりな人間だった」








「…はぁ」


ため息をついた女性は、ミルクでぐずぐずになったぬるいコーヒーを口にした。


普段から、比較的ガラガラの喫茶店「なごみ」。

長時間居座るのにピッタリなこの店は、なぜか今日に限って騒がしい。

先刻まで本を読んでいた女性は、しかたなく栞を手に取った。


妖怪人間の悲しい話は、もっと静かな所で読んだ方が良かったのだろう。

コーヒー代を素早く出し、彼女はうるさい黒スーツ達を横目に、店を後にした。




「だから、ここからこう行くんだよ」

「ちっげーよ。こっちからこうだろ」



入口にたむろっている、ガラの悪いスーツ男三人組。


彼らは、さっきの不機嫌そうな女性には目もくれず、手書きの地図を睨みながら歩き始める。 

  


地図には、適当な字で順路が示されていた。

この喫茶を出て、真っすぐ歩く。

商店街を抜けて、もうやってない駄菓子屋を右に曲がる。

古い空き家の並ぶ通り、赤いおかけをつけた祠を3つ過ぎて、道路脇の森へ入る。


苔むした、傾斜のある石階段を登ると、「それ」は現れるらしい。


「しゃあないわ。お前の言った道、合ってなかったら小指一本で許したる」

「冗談よしてくださいよ」


転がる蝉の死骸をぐしゃりと踏み潰して、彼らは店を後にした。





アスファルトの熱気にさらされながら、はや二十分。

ついに彼らは、あの石段まで来ることができた。


「ここであってるんすね、九条ンとこの相談所は…」

「うん。案外、すんなり辿り着きましたね」

「ここを知るまでがクソ面倒だったけどな…」




もう随分探していたらしい。

この場所を知る者探し。この場所の記憶を持っている者探し。地図を書ける者探し…。


「これだから陰陽連は嫌いなんだ!いろいろ手数料取るし、かといって、仲介人用意しないと本部まで辿り着けないし」

「そう言わずに…。祓い屋業でも、個人経営のとこより安いんですよ」

「大丈夫っすよ!九条の現当主、確か高校生だったし。こっちが押せば、どんな条件でも呑んでもらえますよ」


…めっちゃ見積もり甘いな、この人達。見たところ下っ端だし、まだ二十代くらいだけど。ちゃんと上は教育してんのか。

ずっと見てきたけど、喫茶店の前で騒ぐし、本当迷惑な奴ら。コーヒーくらい飲めっての。


「…そこまでにして。事務所はこちらなので、早く来てください」


「「うわ゛ーっ!?」」




本殿を通り過ぎ、横にある一軒家が僕らの事務所。入ってすぐお客様に座ってもらうフカフカのソファーがある。

奥の部屋では、ヤクザ嫌いのお祖父ちゃんがゲームをしている。

静かにしていると言いつつも、煎餅をボリボリと食べる音が聞こえた。


「今回の案件は、僕、九条朔太クジョウ サクタが承ります。皆様は、近衛会の若中の方達でよろしいですね」

「ああ。よろしく。資料渡すから読んでくれや」

「はい。了解しました」


一番真ん中に座った、大柄な男。多分この中じゃ一番立場は上なのだろう。訝しげに僕を見ながら、資料を手渡してくる。

雑にまとめられたスクラップブックには、写真と市役所からの報告書が貼り付けられていた。


「なるほど。障り神のお祓いですか」


…どうやら西の町にある廃工場で「巨大蛇」が出たらしい。

巨大蛇という表記だが、お祓い要請ということは、つまりこれの正体が『障り神』であることを示す。


「…この件は分かりますけど、この方は…」


もう一つのスクラップブックにまとめられた、とある金髪の若い男性。


「ソイツは、ラッキー鯨崎クジラザキって名前の芸人だよ。今失踪中の…、しらねぇの?」

「誰ですかそれ」


僕もお祖父ちゃんも、ゲームの時しかテレビはつけない現代っ子だし。

…でも、鯨崎という苗字の一族は知っている。

確か…


「この芸人、予知夢を見る一族の末裔なんすよ」

「それか。やっと思い出した。自分、一度この一族の方に会った事がありました。…それで、本件となんの関係が…?」

「それがなぁ。ちょっとこれ見てくれよ」





『それでは占います!あ、貴方死相がでていますよ!!』


『ラッキー鯨崎が見たのは…、アイサの死相!?』


『ちょっとありえないんですけど!!そういの占うんだ、ラッキーさんって』

『本当なんです!これから夜道には気を付けて!』

『もう嫌なんだけどぉ〜!!私帰る〜!!』

『す、すみませんっ』




「…放送事故ですか?」

「笑えますよね」


ラッキー鯨崎という芸人が、有名タレントの「松本アイサ」に、最悪な占いをして爆死している動画。

ユーチューブで無断転載されるほど、かなり炎上したらしい。

確かに自分でも、そんなこと言われたら最悪だな、と思いつつ、次のページをめくる。






「…彼女、亡くなったんですね」


松本アイサは、ドラマ撮影の最終日、自宅の玄関で自殺していたのを発見されたらしい。 


「…亡くなる前日、アイサの自宅に鯨崎が出入りしてたって情報がマスコミに流れたんすよ。そこでこれ…」


右側に座った、一番年下そうな彼は、少し顔に影を落とした。

そして、彼は数枚の写真を机に広げた。


「昨日の午後、マスコミが撮った写真です。鯨崎が写ってるンすけど、わかります?」


写真には、これでもかと焦っている鯨崎の姿。そして、背景は、赤茶けたトタンの壁。 


「…なるほど。ここが例の廃工場ですか」

「おうよ。…加藤、地図渡せ」

「はいっス」



彼らの推測。

予知夢を見る一族の鯨崎は、アイサの死相を占ってしまい、なんとテレビで公言してしまった。

それを良い機会だと思った誰かが、鯨崎を犯人に仕立てあげる事を計画。

アイサ殺しを隠蔽し、鯨崎を工場に呼び込んだ…?蛇の障り神も、アイサ関連のもの…?

…。


「なんか、フワフワしてますけど」

「あくまで推測ですから。これが近衛会の見解です」


そうなると、やはり知りたいのは、この件がなぜ近衛会から依頼されるのか…。そして、僕はこのラッキー鯨崎をどうすれば良いのか、だ。


「僕ら若中なんで、よく分かんないっすけど…。上から伝達されたこと、今から話します。今回の具体的な依頼内容っす」





蛇の障り神を祓い、中にいるだろう鯨崎を確保。

予知夢の里を知っているのは、近衛会のみ。

彼を里へ返すための手伝いをしてください。


 




若中三人組が帰り、静かになった客室。

そこで、彼らの名刺を受け取り、顔と名前を一致させる。


「加藤があの、少しチャラついたサングラスしてる下っ端で…。三浦がガタイの良い一番威張ってる奴か。そんで、顔にホクロがあって、真面目そうだけどちょっと元ヤン感がある人が、成瀬。よし、覚えた」


「別に覚えなくて良くない?おじいちゃん、アイツら嫌いなんじゃけど」


お祖父ちゃんが、フカフカソファーでDSをしている。

多分音的にハコボーイだろう。


「別に悪い人達じゃ無かったよ。ちゃんと誠実に依頼内容話してくれたし」

「ふぅーん…。ふぅ〜〜ん!!」

「全くもう…」


身支度を済ませ、お祖父ちゃんから御札とおにぎりをもらう。

大きな肩掛けカバンに荷物を入れて、


「鯨崎は、厄介じゃぞ」

「別に良いよ。僕はやるべきことをやってくるだけ」

「…そうじゃな。じゃあ、いってらっしゃい。!」


「ふふ、行ってきます!!」






第一話 障り神

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る