応援コメント

第1話 メンタルクリニック」への応援コメント

  • こんばんわ。
    私も同じ病気です。ひどかったときの症状は妄想、度重なる幻聴、徘徊、幻覚がありました。ついでに不眠も。
    約10年目ですが、『相性のよいお薬&毎日続けられる少量のお薬』をモットーとしたお医者様にお世話になりまして。
    おかげさまで服薬は皆勤賞です。優秀だと褒められました。睡眠をとくに意識し、日々のルーティンを大体同じにしてます。

    経過ですが。。。統合失調症は、付き合い続ける必要があります。
    でも悪化していくのは、服薬をやめた患者さんか、過度に相性のよくない薬にあたっているかのどちらかの可能性が高いですので、もしつらくなったらば独断行動をせずに、お医者様に即相談して解決することをおススメします。

    そして、もしかしたら近隣に統合失調症のお薬がないのかもです、もしくはお医者様自身の認識が古いかも。。。
    だって、もう数年前から私は普通に毎日ぴんぴんしてますので、たまの幻聴はあるものの、それについては「うるせぇ!私の人生だ!」と心で返してます。(⌒∇⌒)

    ※付き合い方次第といいますが、そこまでになるには時間かかるかもしれません(個人個人違うと思うので)、ただ家族をめいいっぱい信じて私は耐えれたので、そこがなかったら沼だった可能性はあります。

    すみません、急ごしらえの文章ですが
    すこしでも希望になればと思います。ではでは

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。勇気づけられました。お互いに体大切にしましょう!

  • 精神疾患はつらい…!不幸に優劣を付けるつもりはありませんが、統合失調症は大変ですよね。ご自愛ください!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。これから、ゆっくり投稿していこうと思っています。