魔王の側近をしていた悪女だけど(←前世)、幼馴染の英雄に執着されています

村沢黒音

1 世界から嫌われる悪女(←前世)です

 素敵な夜――と形容するには、上空にかかった雲が分厚すぎた。


 どんよりとした夜空が街にのしかかる。空を見上げるよりも、空から見下ろす光景の方が煌びやかだった。市内ランドゥ・シティには大小様々なビルが立ち並び、そのどれもが光を灯している。夜でも静まらない活気が、曇天にまで漂ってくるかのようだ。


 その煌めきを、アンジェリカは高い位置から見下ろしていた。


「……夜でも賑やかな街ね」


 吐息のようなつぶやきが、夜空にぽつりと落ちる。

 風のない夜だった。それでも彼女の艶やかな黒髪と服の裾は、はためいている。それは彼女がゆっくりと飛行しているからだ。


 箒に横向きに腰かけて、街の上空を進む。

 まったりとした空中飛行――それを、鋭い声がぶち破った。


「アンジェリカ! 奴を見つけたのか!?」


 下方から飛んできたのは、1人の男性だった。彼も箒にまたがり、宵闇の中を飛行している。

 彼はアンジェリカの下まで飛んでくると、焦ったように尋ねた。

 アンジェリカは困った表情でほほ笑んだ。その瞬間、彼女の箒がバランスを崩して、もたついた飛行になる。


「すみません、まだ箒に慣れてなくて」


 がくがくと揺れる箒、それを必死で抑えこむようにアンジェリカは箒の柄を握りしめた。男は咎めるように顔をしかめる。すると、別方向から声が飛んできた。


「新人ですもの、仕方ないわ」


 やって来たのは金髪の女性だった。箒に横向きに腰かけて、アンジェリカの前方に浮遊する。

 男は舌打ちを呑みこんだような、苦々しい顔付きで、


「お前に合わせていたら、奴をとり逃がしてしまう! 先に行くぞ!」


 アンジェリカを置き去りにして、飛び去った。金髪の女性は気遣うような視線を向けてから、男を追いかけていく。


 彼らの姿が闇に紛れて、見えなくなる。すると、アンジェリカは、ふ、と小さな笑みを漏らす。途端に彼女の箒は落ち着き、また優雅な飛行に戻る。

 滑らかに――しかし、彼らに追いつかないようにゆっくりと。

 アンジェリカは夜空の中を飛んで行く。


「……まるでヘビだね」


 呆れたような声が告げた。アンジェリカの肩の上に、もふ、としたものが乗っかる。ふわふわの黒い毛に覆われた、コットンボールのような生き物だ。

 毛に埋もれるようにして、赤い瞳が2つ、黄色いくちばしが生えている。


「ヘビ?」


 アンジェリカが聞き返すと、黒い毛並みが、もふもふっ、と震えた。どうやら頷いたらしい。


「そう、彼らの飛行がね」

「ヘビって、動きは早いんじゃないの?」

「冬眠から目覚めたばかりのヘビだよ。ネズミが体の上でダンスしていても気付かないだろうさ」


 毛玉――使い魔の言葉に、アンジェリカはくすくすと笑った。もふもふの毛並みをつついて、たしなめる。


「こら。本当のことを言っちゃダメよ?」

「ねえ、ルシル! 彼らを追い抜いてやろうよ」


 その名前で呼ばれると、アンジェリカは嫌そうに眉をひそめた。


「そっちの名前で呼ばないで。今の私は、アンジェリカよ」

「おっと。そうだったね。アンジェリカ……うーん、この名前、言い慣れないよう」

「慣れてくれなきゃ困るわ。うっかり前の名前で呼ばれようものなら私……」

「処刑されちゃう!?」

「……それは、まだマシな方かもね」


 アンジェリカは目を細めて、笑った。幼く見られがちな顔付きに見合わない、妖艶な笑みだった。


 箒がくうを切って、まっすぐに進んでいく。すると、彼女のウェーブかかった黒髪が後ろへとなびいた。肩につくほどのボブカットだ。踊るように揺れる毛先を、アンジェリカは手で押さえつける。その仕草にも妙齢の女性のような、色気が漂っていた。


 しかし、それをしている本人の容姿はというと――垢ぬけない雰囲気の漂う、10代後半の女性だ。

 小柄で頼りない雰囲気の見た目。顔付きも童顔気味のため、「まだ学生です」と言っても通じるだろう。


 アンジェリカ・ブラウン。

 それが今の彼女・・・・の名前だった。


「さて。追いかけっこはどうなったのかしら。そろそろ様子を見に行きましょうか」


 容姿に似合わぬ、妖婦のような笑みを零す。

 彼女は箒の柄を握りしめ、呪文を唱えた。


「タナト・フェロウ」


 その瞬間、周りの景色が歪む。陽炎のように揺らめて、アンジェリカの全身を覆った。すると、彼女の姿は宵闇の中に同化して、見えなくなる。


「わーふ、さっすが! でも、幻影術って、何だか、毛がわさわさして落ち着かないよ」

「ココちゃん、声は出さないでね。姿が見えなくなってるだけだから」

「おっと」


 窘められると、ココは翼でくちばしをふさいだ。

 次の瞬間――アンジェリカの箒は速度を上げる。眼下の街並みが猛スピードで後方へと流れた。点々とした明かりが繋がれ、光の川のように見える。その上を飛ぶ彼女は、まるで光の波を乗りこなすサーファーのようであった。


 煌々とした下方に反して、上空には濃い闇が広がっている。

 やがて、その闇の中に火花が浮かび上がった。発生箇所は2つ。別方向から生じた火花が激しく衝突し、辺りに散った。


 魔法同士のぶつかり合いだ。激しい光景にそぐわず、上空は依然として静謐な雰囲気に満ちている。音を立てずに光がぶつかり合うのは、魔法による攻防の光景であった。


 アンジェリカの前方を飛ぶ箒の数は、3つ。

 そのうち2つは先ほどアンジェリカに声をかけてきた2人――職場の同僚たちである。2人が追いかけているのは男だった。


 男は箒にまたがって進みながら、顔だけを後ろに向けている。火花によって照らされた相貌は、異様だった。目は血走り、口元には不気味な笑みを湛える。縦横無尽な飛行のせいで、ボサボサの黒髪があちこちに舞った。


「大人しく投降しなさい!」


 鋭い声で告げたのは、先輩女性だ。彼女は掌を彼へと向け、狙いを定めている。


「ひははっ! 騎士団の犬どもめッ! ザカイア様の英智を引き継いだ俺様に、適うつもりか!?」


 男は呪文を高らかに叫ぶ。彼の指先から、霧状の闇が散開した。それが先輩2人へと降りかかる。


「何だ!?」


 見慣れない魔法に2人は狼狽する。

 呪文を唱え、防御壁を作り出した。

 その光景を目にして、アンジェリカは眉をひそめる。


(……通報は正しかったみたい。本物の闇纏いノクターナルだわ)


 逃げている男が使用したのは闇魔法だ。現在は法律によって使用が禁止されている。闇魔法を使う魔導士は闇纏いノクターナルと呼ばれ、行政機関に検挙される対象であった。


 そして、その行政機関がアンジェリカたちである。彼らは現在、犯罪者を追跡している最中だったのだ。


 男が使用した闇魔法は、一般的には効能が知られていない。ニッチな魔法の1つだ。アンジェリカも、生前・・に一度だけ見たことがあるものだった。


 闇魔法『毒霧』。


 毒を霧状に噴射して、相手を痺れさせる魔法だ。この魔法の厄介な点は、通常の防御魔法では防ぐことができないというところだった。このままでは先輩たちが闇魔法の餌食になってしまう。

 アンジェリカは密やかな声で唱えた。


「タナト・フェロウ」


 その呪文が誰の耳にも届かないように、細心の注意を払いながら、魔法を行使する。

 一陣の風が吹き抜けた。その風が毒霧を散らしていく。


「ひあ!?」


 犯罪者の男は目論見が外れ、目を見開いている。そこに先輩たちの魔法が襲いかかった。

 光のロープが彼の体に巻きつく。犯罪者を捕縛する時に使われる魔法だ。


「うげッぁ!」


 男はがんじがらめに拘束され、箒から身を投げ出した。それを男の職員が受け止める――もちろん、魔法でだ。浮遊魔法により、犯罪者の体は宙へと浮かんだ。


(……上手くいったみたいね)


 その光景を確認すると、アンジェリカは飛行速度をゆるめる。彼らからいったん距離をとると、幻影術を解除した。


「めんどくさいことしてるよねえ」


 使い魔の鳥が、呆れたように告げる。


「仕方ないでしょ」


 もっともな指摘に自分でもげんなりしながら、もう一度、速度を上げる。そして、アンジェリカは先輩たちの箒に追いついた。


「すみません、遅くなりまして……あれ、もう、終わってますか?」


 尋ねながらも、箒を揺らして、飛行に慣れていない風を装うことも忘れない。

 男の先輩は振り返ると、忌々しそうに告げた。


「まったく、新人の中でもお前は特にノロマだな、アンジェリカ!」

「まあまあ、アルヴィン。彼女を責めても仕方ないわ。それに、こうして無事に被疑者も逮捕できたことだし」


 女性の先輩は穏やかに言う。

 アンジェリカは捕縛されている男を見て、目を丸くした。「さすがです、先輩」と言うと、アルヴィンは誇らしげに鼻を鳴らす。


「当然だ。コイツのような生きる価値もないクズに、我ら高潔たる騎士団が屈してなるものか」

「さて、それじゃあ、彼を本部まで連行しましょうか」


 先輩たちの先導に続いて、アンジェリカも箒を降下させていく。

 肩の上で、使い魔の小鳥がささやいた。


「ふふ、さすがだね。ルシル」

「その名前はやめてね」

「おっと」


 ココはくちばしを翼で覆う。

 煌々とした街並みを眺望しながら、アンジェリカは吐息をついた。


「まあ、これで残業は回避できたわね」


 くすくすと、闇の中で彼女は‪笑う。




 アンジェリカ・ブラウン。

 ――またの名を、ルシル・リーヴィス。




 自分の真の名を、間違っても先輩たちに聞かれてはならない。

 もし、そうなれば――。

 アンジェリカは前方に視線を向ける。先輩が魔法で犯罪者の男を浮遊させている。彼は光のロープで捕縛され、身動きがとれないでいる。


 もし正体がルシルだとバレたら、自分の未来も彼と同じ行く末を辿ることになるだろう。





+ + +


新しく連載を始めました。

書き溜めがあるので、毎日更新の予定です。


☆評価、フォローをいれていただけると嬉しいです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る