第12話 理由


 小さな頭を固い天板に擦り付けた妖精は、「お願いします!」と何度も頭を上下させた。参ったなと頭を掻いたランドは、物珍しい妖精の土下座に困惑しながら溜め息をつく。


「どれだけ切羽詰まってるかは知らねぇけど、俺もコレを譲るわけにはいかんのよ」

「そこをなんとか。ほんの切れ端で構わないの!」

「ったくよぉ。アンタもコイツの価値を知らないわけじゃないだろ」

「そ、それは……」


 しかし土下座以外に方法がないリリーは額を店のカウンターに打ち付けたまま「お願いします」と頭を下げ続けた。ランドが営む道具屋の隅で様子を眺めていたカワズは、そのあまりの無様さに呆れながら、「はぁ~あ」と小馬鹿にした。


「細切れの、ほんの少しでいいんです。アタシにわけてください、お願いします!」


 このままでは永遠に頭を下げたまま帰りそうもないなと、ランドは諦め半分に息を吐く。アダマンタイト製の大バサミを握り、毛束を切り揃え、天板に落ちた毛先の部分を集め、小袋に詰め直した。


「ほんの僅かだが、コイツをわけてやる。しかし忘れるな、こいつは " ツケ " だ。必ずなんらかの形で返してもらう」


 百点のビックリ顔をガバッと上げたリリーは、ランドの人指し指を握り「ありがとござます」と、嬉し涙を流しながら、ブンブン振って握手した。

 売り物の椅子に腰掛けて、「ケッ」と背伸びしたカワズは、面白くなさそうに嫌味な表情を浮かべ眺めていた。


「この恩は必ず。一生かけてでも、必ず返すわ!」

「あ、ああ。期待せずに待ってるよ」


 ランド爪先に鼻水をおっつけながら、リリーは輝きを放つ小袋の中身を覗き込んだ。長さが揃わない穂先の集まりではあるものの、シルクのような柔らかさと、金属の柔軟さを併せ持つような特徴は変わらぬままで、小さな手のひらで押してみると、独特のクッション性を感じさせた。文字通りの、言葉にならないような嗜好の逸品だった。


「アタシの可愛い可愛い尻尾ちゃ~ん♪ 本当にありがとう、これでようやく国へ戻れます!」


「……戻れる、ねぇ。しかしそこまで喜ばれちまうと、逆にちと気になっちまう。俺が言うのもなんだが、旅商人でもないアンタら妖精フェアリー族が、こんなものをそこまでして欲しがる理由がわからんね。良ければ理由を聞かせてくれるかい?」


「そ、それは……」


 喜び一転、途端に口をつぐんだリリーは、視線を外して誤魔化した。

 その様子にドンと地面を踏みしめたカワズは、指先に遊ばせていた金貨一枚をピンと弾きながら言った。


「騙されんなジジイ。どーせそいつを売っぱらってトンズラしようって腹だぜ」

「そんなことしないわ、アンタと一緒にしないで」

「口ではいくらでも言えるぜ、コバエさんよぉ。ブンブンブーンってな」

「い、言わせておけば~!」


 また揉め始めた二人に呆れつつ、カウンターに肘をついたランドは、「とはいえ」と付けたし珍しくシリアスな表情を浮かべて言った。


「そのバカの言うことも一理ある。これをくれてやる以上、アンタは俺の質問に答える義務がある。違うかい?」


 沈んだ顔でしばらく黙っていたリリーは、意を決したように顔を上げた。タイミング悪く喋ろうとしたカワズの頭を押さえたランドは、彼女に頷きかけ、「聞かせてくれ」と促した。


「……救いたい人が、……いるんです」


「ほう。……しかし解せないね、こんなもので誰かの命が助かるなんざ想像もつかんよ。なにより、こいつには装飾目的以外の使い道が ときたもんだ。薬の材料になるとも聞いたことはねぇし……、なぜこんなものを?」


 服の裾をグッと掴んだリリーは、何度も口の中で言葉を噛み殺しながら、どうにか言葉を紡ぎ出した。



  きん、じゅ ――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る