第2話 異世界釣り生活


「……おいしい」

「うむ、美味いな」

「最高ですぅ!」


 口いっぱいに頬張り、モニュモニュと咀嚼そしゃくしながら、男一人、女二人の冒険者たちが手を挙げながら呟く。


「全身に染み渡る。まるで生き返るようだ!」

「本当に最高。まさかまた生きて美味しいお魚が食べられるなんて!」

「死んだと思った。死んだと思ったよぉ。でもおいちぃよぉ、え~ん」


 片や号泣し、片や緊張から解き放たれて貪り食う様は壮観というほかなく、肩肘ついてその様子を呆れながら見つめる青年が一人。


「食うなし。それ俺の晩飯だし。勝手に食うなし」

「そう言うな、少年。この恩は一生かけて返す。本当に助かった!」

「少年じゃねぇし。俺の晩飯勝手に食うなし。恩返しいらないから、飯返せし」


 青年の手を取って上機嫌にブンブン振った男の冒険者は、ありがとうありがとうと何度も礼を言いながら、勝手に魚を頬張った。残りの二人も、抱きついたり、泣きじゃくるなりして感謝の意を示しながら、勝手に魚を食べた。



「「 あ゛り゛がどぉぉ、この恩は、いづががならずぅぅ! 」」



 すがりつく冒険者を無理矢理引き剥がした青年は、泣きながら手を振っている彼らの姿に呆れ、ハァとため息をつく。


 どうしていつもこんなことに。

 もはや消し炭同然となってしまった獲物の骨を指先に摘んでみる。

 パラパラと粉になり、生ぬるい風に散っていく。ただただ虚しさだけが吹き荒ぶ。


「せっかくのキングサイズが。あの未熟冒険者どもめ……!」


 未だ遠くで手を振っている三人を恨めしそうに見つめた彼の名前は、川洲大海カワズタイガ。この世界では、カワズと名乗っている冒険者である。

 しかし少々変わったことに、彼は冒険者であるにも関わらず、薬草を採取したり、闇に蔓延はびこる悪役を排除したり、ましてやダンジョンに潜ってモンスターを狩るといったことに興味がない。


 では冒険者として彼は何をしているのか。

 答えは単純である。


「ふぁ~あ。しっかしまぁ、異世界ってやつは。……おっ、きたきた」


 震える手元。

 ピンと張った糸。

 激しくしなる竿先。


「よしよし、よーしよしよし」


 上腕に力を込め、グッと手繰り寄せる。

 月明かりに照らされた水面に、小さな魚影が跳ね、水飛沫を上げた。


「っしゃ、朝メシゲーット!」


 彼は釣りをしていた。

 異世界で、思うがままに釣りを楽しむだけの冒険者。それが彼だ。


「異世界釣り生活、マジサイコー!!」



  ◆  ◆  ◆  ◆



 彼自身が気づいた時、既に転生は終わっていた。


 釣り系配信者として活動していた川洲青年は、動画のビュー数を伸ばすため、はるばる訪れたアマゾン奥地での撮影中、怪しい部族に襲われて、それこそ無様に川へと落下。背負っていた荷物が絡まり溺れるというマヌケな最期を憂いながら目を覚ますと、そこは見たこともない世界だった。


 ライルズという横文字の名前に、流れるようなさらさらブロンド髪。

 前世とは似ても似つかない端正な顔立ちの少年へと成りかわった彼は、当初その世界の価値観に戸惑った。


 スキルや魔法という以前の世界では存在しなかった日常が溢れ、モンスターやダンジョンが蔓延る世界。悪政や暴力による統治も珍しくなく、なかなかに厳しい環境。なにより街や村では殺戮さつりくや略奪も頻繁に起こるし、奴隷落ちや貧困に陥る者も多く、それなりのハードモードになりそうな予感。

 ……なのに、彼は早々に頭を切り替えた。


「まぁよく考えたら、俺がやりたいことなんて、もともと一つだったしなぁ」


 竿先を手繰り寄せ、糸の先端に新たな餌を括り付けた。そして静かに水面へ浮かべ、ふぅと息を吐く。


「釣りができればそれで十分。前の世界も、こっちの世界も、あんまり関係ないんだよなぁ」


 幸福の基準は人それぞれ。

 彼は何より、釣りができるだけで幸せだった。

 16歳の洗礼を終えたのち、親元から逃亡し、ちゃっちゃと俗世を離れた彼は、ルーゼル領の街外れの僻地へと移り住み、自給自足の生活を始めた。


「キタこれ。しかも今度はちょっと大きいぞ」


 躍る心を落ち着かせ、一気に竿先に力を込める。こうして街外れの清流で、朝の食材を調達をするのが日課だった。


「ハードモードかと思えば、迷惑さえかけなければ、誰に文句を言われることなく朝から晩まで釣り三昧。こんな幸せでいいのかね異世界。異世界釣りライフ、サイコー!」



 しかし、人とはワガママな生き物なわけで……


 今日より明日。明日よりも明後日。

 さらに大きな獲物を。もっと新しい獲物をゲットしたい。

 欲望は次に、また次へと湧いてくる。


 となれば、我は次に何を成すべきか。人は考える。

 彼の場合、答えなど至極単純ではあるが――


「異世界中の魚を釣って釣って釣りまくる。川も、沼も、海も、ダンジョンも、全部釣って釣って釣りまくる、これしかないでしょ!」


 もちろん、ダンジョンや毒の沼地に入るにはがいる。

 とすればどうするのが正解か?


 そうして彼は冒険者となった。

 理由は明確なため省略。


 そしてこれは、それから数年が経過した、とある日の早朝の話 ――


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る