都市の極上仙人

雨(あめ)

第1話 修真の道

三月の江南、煙雨朦朧、夢のような幻想的な風景が広がる。

朝の腾蛟镇(とうこうちん)は、春風に揺れる柳の清新な香りが漂い、しとしとと降る小雨が空中を舞っている。河岸の木の枝には新芽が芽吹き、緑豊かな草が土の香りを放ちながら一面に広がっている。

「ギィヤッ」吴山(ごさん)のふもとの古びた家の扉が開かれた。

グレーのスポーツウェアを着た、少し痩せたみすぼらしい若者が出てきた。

その若者の名前は郑峥(ていちょう)、平凡な容貌で特に目立つところはないが、強いて言えば黒と白の瞳が他人より少しばかり深みがあるくらいだろうか。

彼は伸びをして、長時間の座禅で麻痺した足を揉みほぐしながら、少し無力感を感じつつ頭を振った。

二時間の修行の後、気持ちは爽快だが、依然として霊気が体内に入る兆しはなかった。

修行が一向に進まない原因が何なのか、郑峥にはわからなかった。

あの深山での奇遇以来、座禅を始めてすでに半年が経過していた。かつての喜びと期待は修行時間が増すごとに失望と麻痺に変わり、今では一種の日常習慣となっていた。その間の辛酸は他人には到底理解できないものだった。

だが、郑峥は失望していなかった。

彼の心に何が秘められているのか誰も知らず、その秘密を発見したときの彼の狂気と感情の発露を誰も知ることはなかった。

長い髪をなびかせ、剣に乗って飛び、五行の術を操り、袖の中に宇宙を収める、そんなのは本やテレビの中にしか存在しない仙人の話だ。まさかそんな存在に出会うとは、世界観を覆されるだけならまだしも、その仙人は自分を見て大喜びし、強引に弟子にしてしまった。

郑峥は本能的に不安を感じ、仙人がなぜ自分のような凡人を選んだのか、その裏に何があるのかを深く考え、罠があるのではないかと恐れていた。

すぐにその答えがわかった。

仙人は地球の人間ではなく、修真界という普段は閉じているが地球と繋がっている別の位面に住んでいた。そこで天材地宝を争う際に他の修道士に重傷を負わされ、寿命を燃やす代価を払って門派の秘法を使い、強制的に地球へと逃れたのだった。

しかし、地球は長年の過剰な開発で霊気が乏しく、さらに錬丹の材料も欠けていたため、仙人は半年間耐え抜いた末、自分の寿命が尽きようとしていることを感じた。養生の地を離れ、徒弟を探すことにしたが、失望したことに修仙に適した人物は見つからなかった。

仙人が死にかけた頃、郑峥という見た目が素朴で好感の持てる若者に出会った。時間的にもう選ぶ余裕はなく、やむを得ず彼を弟子に選んだのだった。

事情を理解した郑峥は、天から降ってきた幸運に打たれ、幸福のあまり気絶しそうになった。

「俺には神仙の師匠がいるぞ、海を倒し山を移し、誰が俺をいじめられるってんだ?一つや二つの技を学ぶだけで一生利益を得られる、金も女も思いのままだ」と夢見た。

しかし、その幸福な幻想は半日しか続かず、仙人の師匠はすぐに死んでしまった。

残されたのは、空間収納の指輪、翡翠の塔、修仙の玉箋、録音貝、丹霞山府主の身分証明書で、特に価値のあるものはなかった。

郑峥は大いに落胆し、天を仰いで怒りを叫びながら師匠を埋葬した。

その後、ようやく師匠の遺品を整理する時間ができた。空間収納の指輪は文字通り物を収納できる指輪で、使用も簡単で特別な要求はなく、精神力を少し消耗するだけでよい。指輪の中には鼎炉、大量の錬丹材料、錬丹、製器、符篆、陣法などの入門書が十数冊あり、修仙を始めたばかりの郑峥にはうってつけのものだった。

郑峥は何度も思った、この師匠は生前偉大な錬丹師だったのかもしれない、と。そうでなければ指輪の中に薬材ばかりがあって金や財宝がないはずがないし、死ぬ間際にも自分に錬丹術を上達させるよう念を押していた。

翡翠の宝塔は一見して良い品物だとわかる。でなければ師匠が命を落とすことはなかっただろう。師匠もその用途を解明できなかったのだから、自分がわからないのも当然だ。録音貝は法器で、その使用は錬気中期の実力に達した後でなければならず、中身については現時点では不明である。

物品の整理を終えた郑峥は、師匠を埋葬した翌日に貴重な仕事を辞め、荷物をまとめて夜中に故郷の腾蛟镇へ戻り、すべてを整えてから座禅修行を始めた。

奇遇を得た後は、YY小説のように天上天下唯我独尊の気分になるかと思いきや、結局は尻尾を巻いて生きる羽目になった。

修行が一向に進まなかったら、普通の人ならとっくに諦めていただろうが、郑峥は「道心が堅固」で、全く挫けずに続けていた。しかし半年間続けた異常な生活は周囲の注意を引き始め、隣近所の間で噂が立つようになった。

若い者が仕事もせず、家に閉じこもって一体何をしているのか。

腾蛟镇は小さな町で、無駄話をする主婦たちは人の噂話が好きだった。良い事は外に出ず、悪事は千里を伝わる。誰かがこの話を温州で小さな商売をしている郑峥の両親に伝えたのだろう、両親は数回故郷に戻って来て、説得を試みた。

説得され続け、修行が進まないことで郑峥も迷い始めた。これからどう進んでいくべきなのか。両親の病気で家計は悪化し、半年間の無収入で貯金は底を尽きた。

ああ、「仙人」も世俗の煩いに悩むことがあるのか?

頭を振って、しばらく問題を放置し、まずは腹を満たすことにした。修行のことは、どうせ今のままだったら、少しくらい遅れても大した問題ではない。

朝風が軽く吹き、朝焼けが火のように輝く中、静かな町には時折犬の鳴き声が聞こえる。

古い石畳の道には、七、八人の老人が道具を持って朝の運動に向かって笑い声を上げていた。野菜を大きなかごに入れて急いで市場に向かう農民も見かけられ、早く良い場所を確保して多く売ろうとしていた。

数軒の朝食店がすでに営業を始めている。

熱々の包子、香ばしい荷葉鶏飯、美味しい糯米飯、これらはかつて郑峥の大好物だった。しかし座禅修行を始めてからというもの、道法は向上しないが食事はますます淡白になっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る