第21話 良い展開

外を走るようになってから、気づけば1週間が経った。1日というのはとても短く、あっという間に過ぎ去ってしまう。今夜は中秋の名月。窓から見てみると、満月というわけではなかったが、大部分が照らされている。虫も鳴いており、昔の人がよく言う、いわゆる風情があるって感じだ。


「なにそれ?」

「あーこれ?これはススキっていうの」


進吾に説明しながら部屋に飾ってみた。飾るだけで、一気に秋らしさを感じる。


「月見団子じゃないけど、お団子買ってきたから、みんなで食べよ」


そう言って、テーブルの真ん中に置いておいた。ふと飾ったススキを見ると、そこにはなにもなかった。


「あれススキどこいったの?」


落ちたと思い、下を見てもどこにもない。


「えー、消えちゃったのかな…」


少し気に入っていたため、ショックに感じていた。


「おらおらー」


なんだか楽しげな声が聞こえたため、そちらに目をやると、進吾が旦那にススキで攻撃?をしていた。


「くすぐったいなー」

「なーんだあるじゃん。なにしてんのー?2人で」


私は団子を食べながらその微笑ましい光景を眺めていた。とても楽しそうだった。



運動会まで残り2週間、1週間、6日、5日となる頃には、これまで走り続けた成果が出ていた。進吾は前よりもずっと体力と速度が上がっていた。長い時間、長い距離走ることができるようになっていた。私と私よりもノリ気の旦那には、良い運動になり、健康的になった気がする。最初の時と比べて、最低でも200メートルは伸びただろう。


「1ヶ月でも意外と走れるようになるもんだね」

「俺も正直そんな伸びないと思ってたわ」


私は予想よりも良い展開に胸を躍らせていた。後は本番の進吾次第だ。


「進吾は体調大丈夫?」

「だいじょーぶ」

「かけっこで1位取れるかなー?」

「たぶん」


進吾は元気良く答えなかった。言葉も"たぶん"と曖昧な表現。不安は多少なりともあるようだった。だが、普段の様子を見ていると、自信はありそうだった。


「ママは?」

「どうだろうね。進吾に追いつけるとは思うけど……」


そう言ったが、考えてみればただ走るだけ。順位は気にしなくて良いということに今更ながら気づいた。走るだけならなんとかなるはずだ。


「一応聞くけど本当にママでいいの?私は正直見てるだけで充分だよ?」

「いいの」

「あんなにパパ好きそうだったのにいいんだ……」


ムスッとした表情をした。やはり子供の考えていることはいまいちよく理解できない。親は大変というのは身をもって実感する。そしてそろそろ始まる運動会。"1位を取る"という今までとは違って、達成するのが難しいものである。無事進吾に勝ってほしいと願うばかりだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る