地球は茶色かった〜水陸逆転の荒廃した世界での生存記録〜

雨宮 徹

常識が崩れ去った世界で

 僕の目の前に広がっていたのは、茶色く染まった地球の姿だった。過去に宇宙飛行士のガガーリンは「地球は青かった」という言葉を残している。地球の表面は7割が海だったから「水の惑星」だった。しかし、その姿は跡形もなく消え去っていた。



「ねえ、この星は本当に地球かい? 座標に間違いは――」



「間違いありません、レオン」



 宇宙船に搭載されたAIローランが無機質な声で告げる。それも残酷な事実を。



 僕は目をこすったり、ほっぺをつねったりしたが、どうも幻覚でも夢でもないらしい。



「じゃあ、これはどういうこと? なぜ、地球が茶色いの?」



「分析中……分析中……。分析結果が出ました。地球の水陸が逆転したようです。つまり、地球の大半を占めていた海が陸地になった、ということになります」



「水陸の逆転!?」



「レオン、これは事実です。受け入れてください」



「……」



 水陸の逆転。そんなことがあり得るのだろうか。いや、そう簡単に起こることではない。ローランが狂ったのに違いない。経年劣化というやつだろう。このAIを作った会社は「正常に作動するのは10年」としている。長旅ですでに15年は経過している。そうだ、それなら辻褄があう。



「ローラン、君は壊れたんだ。そうだろう?」



「AIは自身が故障したかを評価はできません。それはレオンが自身が狂っていないことを証明できないのと同じです」



 言われてみると、難題だ。僕もローランも狂っていないという前提で考えるしかない。



「ローラン、目的は達成できそうかい? つまり、今の地球で壊れかけた宇宙船を直せる?」



「レオン、それは難しい質問ですね。この宇宙船は小惑星との衝突でダメージを受けています。現在の地球で必要な素材を集められるかは不明としか答えられません」



 ある程度、予想していた答えだった。修理が無理だと分かっていれば、ローランも地球へのワープを提案していなかっただろう。



 なぜ水陸が逆転したか、生存者はいるのか、宇宙船を直せるのか。どれを考えるにもまずは地球に降り立たなければ、話は始まらない。



「どこか安全な場所を見つけて降下できるかい?」



「もちろんです。ただ地球に降り立っても、外に出るには宇宙服が必要かもしれません。大気の物質が変わっている可能性もあります。備え付けの宇宙服で十分であれば良いのですが」



「それは心配ないよ。自分で作ったものだから」



 これだけは自信を持って言える。



「では、降下を開始します。揺れにご注意ください」



 ローランの指示に従い、僕は降下用のシートベルトを締めた。宇宙船が徐々に地球の大気圏に入ると、外の景色が急速に変わっていく。揺れと共に感じる重力の戻りに、久しぶりの感覚に胸が高鳴った。



「レオン、降下の準備が完了しました。安定した場所を見つけたので、着陸します」



「了解」



 宇宙船が静かに降下を続ける中、僕は窓から外の景色を見つめた。かつての海底が広がり、砂地が広がる荒廃した風景が目の前に現れた。目に映るのは見慣れない地球の姿だ。



 着陸が完了すると、宇宙船のエアロックが開いた。宇宙服を身にまとい、慎重に外に一歩踏み出す。



「レオン、宇宙服に異常はありませんか」



 僕は手元にあるデバイスから聞こえるローランの声に安堵した。この荒廃した地球に生存者がいなければ、ローランは唯一の話し相手だ。僕がすべきことは宇宙船の修理。そして、生存者の確認。もし、生存者がいなければ……それはその時考えよう。



「ローラン、大丈夫だ。どうやら、地球の空気は以前と構成は変わってないらしい。宇宙服もいらなさそうだ。さて、変わり果てた地球の探検をしようか」



「了解です、レオン」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る