このエピソードを読む
2024年10月25日 14:39
とりあえず、3つの連作から1首ずつ採ってみますね。「青の時代」夜々遊ぶ青い振り子の玉が揺れ鉄の天使に滅び歌わす「地の毒」唇にねじ込む歌は「人形を創る罪悪」味わって、愛「廃墟画家デジデリオ」我が夢は悪魔・道化師・砂の街 笛の音誘う地底都市行く1首目。滅んだのは何なのか。ミステリアスですね。2首目。「人形を創る罪悪」を無理矢理歌わされながらも、最終的には愛を感じるところがユーモラスで面白いです。3首目。地底都市を行くデモーニッシュな孤独感に惹かれます。相変わらずの濃厚な歌の群れに、酔いしれながら楽しませていただきました。
作者からの返信
いつもありがとうございます。「地の毒」と「廃墟画家デジデリオ」の裏テーマはラヴクラフトかもしれません。三首目に引用してくださった「地底都市」はラヴクラフトの「時間からの影」や「無名都市」のイメージを利用して作りました。この二作は砂漠地帯の話なのです。実は「廃墟」の小説家としてのラヴクラフトは中々ユニークで、「インスマウスの影」や「狂気の山脈にて」などの代表作には彼の廃墟好きがよく現れています。ちょうどラヴクラフトが尊敬していたポーの「アッシャー家の崩壊」などとも廃墟というテーマで繋がってきます。「廃墟画家デジデリオ」は短いながらも昔ながらのゴシック・ホラーの感触を持たせました。「青の時代」はとことん技巧的で硬質です。五・七・七という第三句〜第五句を短歌の難所と考え、ここをあえて先に作る裏技で十五首作ってしまいました。「鉄の天使」のように人工的なイメージに自然な歌の流れを曲げる裏技を合わせ、独特な「青」の世界を構築するのが目標でした。
とりあえず、
3つの連作から1首ずつ採ってみますね。
「青の時代」
夜々遊ぶ青い振り子の玉が揺れ鉄の天使に滅び歌わす
「地の毒」
唇にねじ込む歌は「人形を創る罪悪」味わって、愛
「廃墟画家デジデリオ」
我が夢は悪魔・道化師・砂の街 笛の音誘う地底都市行く
1首目。滅んだのは何なのか。ミステリアスですね。
2首目。「人形を創る罪悪」を無理矢理歌わされながらも、
最終的には愛を感じるところがユーモラスで面白いです。
3首目。地底都市を行くデモーニッシュな孤独感に惹かれます。
相変わらずの濃厚な歌の群れに、
酔いしれながら楽しませていただきました。
作者からの返信
いつもありがとうございます。
「地の毒」と「廃墟画家デジデリオ」の裏テーマはラヴクラフトかもしれません。
三首目に引用してくださった「地底都市」はラヴクラフトの「時間からの影」や「無名都市」のイメージを利用して作りました。この二作は砂漠地帯の話なのです。
実は「廃墟」の小説家としてのラヴクラフトは中々ユニークで、「インスマウスの影」や「狂気の山脈にて」などの代表作には彼の廃墟好きがよく現れています。
ちょうどラヴクラフトが尊敬していたポーの「アッシャー家の崩壊」などとも廃墟というテーマで繋がってきます。
「廃墟画家デジデリオ」は短いながらも昔ながらのゴシック・ホラーの感触を持たせました。
「青の時代」はとことん技巧的で硬質です。
五・七・七という第三句〜第五句を短歌の難所と考え、ここをあえて先に作る裏技で十五首作ってしまいました。
「鉄の天使」のように人工的なイメージに自然な歌の流れを曲げる裏技を合わせ、独特な「青」の世界を構築するのが目標でした。