応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第1話無知と幸福への応援コメント

    無知は力なり、ですね。

    元ネタ?のほうには
    「世の中そんなに上手くまとまるか?世界を出し抜こうとする奴が現れたり民族や宗教の都合で絶対グダグダになるだろ~」
    という問題点がありましたが、
    本作も最後の部分は力業でねじ伏せましたねー。

    パワハラ、カスハラ、バイトテロとか、幼稚園や介護施設の利用者虐待とか、汚職のニュースなどを目にするたび
    忍耐と公正さを求められる職業は人間より機械に任せるほうがいいんじゃないか、と思ったりしますけど、
    人間を信用せず、機械任せの社会を実現すると、こういう末路が待ってるのかもしれません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私は例の三ヶ条のほか二つには少し違和感を覚えたのですが「無知は力なり」に関してはすっと入ってきました。生まれながらに感じる不幸よりも、知識を得たことで感じる不幸の方が多いと思ったからです。

    それでも私は知識を手放したくないし、もっと手に入れたいので、社会が危ない方向に行かないか微力ながらに見守って、自由に生きていきたいと思っています。