第23話 妊娠騒動

 ある朝、私が歯を磨いていると、隣で歯磨きをしていた遥さんが「あっ」と小さな声を上げた。


「ん? 遥さん、どうしたの」

「あ、真優ちゃん、何でもないの。昨日シャワーしないで寝ちゃったから、昨日の淳史くんのがこぼれてきただけ。これからシャワー使うね」


「え? 遥さん、ゴム使ってないんですか!」


 思わず、リビングで朝食をとっている淳史を見ると、

 「うん、遥さん、もう36歳だから、子ども作るんなら早くしないとね」

 とあっさり認めるので、私も、美和ちんもひなちゃんも、なんとなくそれ以上突っ込めなくなってしてしまった。


 その半月ほど後、 歯磨きをしていた遥さんが、突然えづいてトイレに駆け込んだ。


 私たちが先送りしてきた懸念が、いよいよ現実となる時が来たのかもしれない。

 その夜、美和ちんとひなちゃんと三人で話し合った。

 

 もし淳史と遥さんの子どもが生まれたら、遥さんはともかく、淳史は籍を入れるというだろう。

 そして、それでもあの二人は、私たちと同居し、淳史と私たちが関係を続けることも容認するだろう。

 でも、それに甘えていいのか。たとえ二人の気持ちがどうあろうと、私たちは、自らの決断で、ここから退場し、別の道を歩むことも考えねばならないのではないか。


「先生と遥さんの子どもだったらかわいいだろうなー、私保育士だから子育て手伝っちゃおう」と、ひなちゃんは呑気なことを言っている。


 対して、美和ちんは泣き出してしまった。

 無理もない。淳史一筋、片思い歴10年以上、脱落寸前の崖っぷちで踏ん張って、身体を張って、ようやく今こうしてここにいるのだ。

 淳史以外の男性を全く知らない彼女に、今更彼以外の選択肢は考えられないに違いない。


 私だってそうだ。

 これからも淳史に勝る男は現れないだろうことが、元やりマンの私には直感的にわかってしまう。

  

 その翌日、寝物語に、淳史に遥さんの身体のことを確かめた。


「淳史は、その、遥さんから何か大事な報告とか、聞いてないの?」


「いや、別に。どういうこと?」


「昨日の朝、遥さん、えずいていたから。ほら、淳史、遥さんには避妊してないでしょ。だから、もしかしたら、そういうことなのかなと思って」


「ああ、遥さん、久々に昔の友達と飲み過ぎたって言ってた。二日酔いの朝歯を磨くと、よくそういうことあるでしょ」


 私は裸のまま階段を駆け下り、リビングにいたひなちゃんと美和ちんに、両手で頭の上に丸を作った。

「遥さん、二日酔いで吐いてただけだって」


「よかったぁ」とテーブルに突っ伏すひなた。

 あれ、美和ちん、彼女こそ床に崩れ落ちるくらい安堵するかと思ったけど、なんか暗い顔をしてる。


 私は部屋に戻ろうとする美和ちんを追いかけ、腕をつかんだ。

「何か隠し事、してるでしょ」


 彼女の部屋で、美和ちんはようやく重い口を開いた。


「生理が遅れているの」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る