九章 休日の過ごし方

 今日はパン屋がお休みの日。この日ミラは上機嫌で出かける準備をしていた。


「ふんふんふ~ん♪ よし、準備できたわ」


姿見の前でくるりと一回りすると白いワンピースがふわりと舞う。


「ミラ、ベティーちゃんが迎えに来ているわよ」


「はーい」


ミランダの声に反応して玄関へと向かった。


「おはよう」


「おはよう。それじゃあ早速行きましょうか」


挨拶を交わすとベティーと並んで街を歩く。


「まずは教会広場でやっているバザーを見に行くわよ」


「えぇ。あそこにはいろんなものがあるから楽しみだわ」


彼女の言葉に返事をしながらにこりと笑う。


教会広場ではバザーをやっているためか人で賑わっていた。


「さ~て。掘り出し物を見つけるわよ」


「腕がなるわね」


ベティーが力拳を作り意気込む横でミラも笑顔で話す。


「あら、このワンピース可愛いわね」


「こっちのリボン良い色だわ」


洋服やアクセサリーの山を漁りながら二人は何かいい品はないかと探す。


そうして暫くするとお互い欲しい物を買い朝日ヶ丘テラスの方へと向かって行った。


「ここのチーズケーキやっぱり美味しいわね」


「焼き立てほやほやのチーズケーキが食べられるのもここだけだからね」


テラス席に座り注文したチーズケーキを頬張りながらミラは言う。それにベティーも相槌を打った。


「それにこのハーブティー。チーズケーキとよく合うのよね」


「そうね。優雅なティータイムだわ」


彼女の言葉にミラは返事をするとそっと視線を外へと向ける。


「あら、あんな所にお店が出来ているわ」


「え、どこどこ?」


彼女の言葉に体を傾け外へと身を乗り出しながらベティーが尋ねた。


「ほら、バーの隣よ」


「あ、本当だ。何のお店かしら」


ミラが指差し話すとようやくお店を見つけたらしい彼女が不思議そうに首をかしげる。


「行ってみましょうよ」


「そうね」


二人はお茶を楽しんでから店を出て足を進めた。


「インテリアと雑貨のお店?」


「何ですって? 雑貨屋を名乗るなんていい度胸ね。ミラ敵地視察よ。乗り込むわよ」


「え、ええっ!?」


息巻くベティーに手を引かれお店の中へと入る。


「いらっしゃいませ」


中には家具や鉢植え等の品物が並んでおりその一角に雑貨コーナーが設置されていた。


「ふん。雑貨屋を名乗る割には小さなスペースだ事」


「もう、いいじゃないの。雑貨屋の一つや二つあっても問題ないでしょ」


「うちのお店に人が来なくなったら困るのよ」


「はいはい。それなら好きなだけ視察して頂戴」


彼女の言葉に飽きれてしまったミラはそっと一歩引いて壁際でベティーが満足するのを待つ。


「ふふん。こんな小さな雑貨のコーナーだけなら家のお店がつぶれる心配はないわね。さ、ミラ行きましょう」


「ちょっと待って。その手に持っている物は?」


「て、敵地視察の証拠品よ」


「ただ単にあなたが欲しいだけでしょ」


彼女の手に握られている白いハンカチを見ながら言うとベティーが冷や汗を流しながら答えた。それに溜息を吐いてミラは呆れる。


こうして休日の日は友人と遊んで過ごすのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る