料理愛好家土屋和彦の午後のレシピ

@minatomachi

第1話 おふくろの味、肉じゃが

土屋和彦(以下、和彦): 「皆さん、こんにちは!料理愛好家の土屋和彦です。今日から始まる新しい料理番組、『午後のレシピ』にようこそ。」


高橋美奈(以下、美奈): 「こんにちは!アシスタントの高橋美奈です。和彦さん、初回の放送ですね。どんな料理を紹介してくれるんですか?」


和彦: 「初回ですし、誰もが懐かしむ『肉じゃが』を作ることにしました。おふくろの味として有名ですし、初心者でも簡単に作れる一品です。」


美奈: 「ああ、肉じゃが。聞くだけでお腹が空いてきますね。初回にぴったりの選択ですね。」


---


**料理の紹介:**


和彦: 「それでは、早速材料を紹介しましょう。」


**材料(4人分):**

- 牛肉薄切り: 200g

- じゃがいも: 4個

- 玉ねぎ: 1個

- 人参: 1本

- しらたき: 1パック

- 醤油: 大さじ3

- 砂糖: 大さじ2

- みりん: 大さじ2

- 酒: 大さじ2

- だし: 400ml

- サラダ油: 適量


和彦: 「まず、野菜を適当な大きさに切ります。じゃがいもは皮をむいて一口大に、玉ねぎはくし形切り、人参は乱切りにします。」


美奈: 「じゃがいもの大きさは統一した方がいいですよね?」


和彦: 「そうですね。火の通りが均一になるように、なるべく同じ大きさに切るのがポイントです。」


---


**調理手順:**


1. **野菜の下ごしらえ:**

じゃがいも、玉ねぎ、人参を切ります。しらたきは下茹でしておきます。


2. **牛肉を炒める:**

鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒めます。色が変わったら一旦取り出します。


3. **野菜を炒める:**

同じ鍋でじゃがいも、玉ねぎ、人参を炒めます。全体に油が回ったらしらたきを加えます。


4. **煮込む:**

鍋にだしを加え、砂糖、みりん、酒を入れて煮立てます。野菜が柔らかくなってきたら、醤油と牛肉を戻し入れます。


5. **味を調える:**

弱火にして、アクを取りながら煮込みます。全体が柔らかくなったら完成です。


---


**エンディングトーク:**


和彦: 「これで肉じゃがの完成です。おふくろの味が再現できましたね。」


美奈: 「すごく美味しそうですね!一口いただいてもいいですか?」


和彦: 「もちろんです。どうぞ。」


美奈: 「(試食)うん、美味しい!家庭の温かさが感じられる一品ですね。」


和彦: 「皆さんもぜひ試してみてください。では、また明日の午後3時にお会いしましょう。」


美奈: 「ちなみに、明日はどんな料理を紹介してくれるんですか?」


和彦: 「明日は夏にぴったりの『冷やし中華』を作ります。涼しげで、暑い日にはぴったりの一品です。」


美奈: 「それは楽しみですね!皆さん、どうぞお楽しみに。それでは、さようなら!」


和彦: 「さようなら!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る