#39 姨捨駅で
五分の接続で篠ノ井線の普通長野行きに乗り換える。車両はおなじみ長野色の115系だった。佑ノ介が昨日、「スカ色の115系のほうが好き」と言っていたが、今回の旅でスカ色の115系に乗ることができたのは、結局一回のみだった。
『JR‐SH1‐1』の発車メロディーを聞き、松本を発車する。大糸線に乗った時も思ったが、東京から特急列車で二時間半も離れた松本で、東京都心で流れている発車メロディーが使われているのは面白い。
列車は松本を出ると速度を上げ、さっき停車した大糸線の北松本駅の横をかすめた。篠ノ井線は大糸線とは真逆で駅間が長い。車両も近郊型の115系で、座席がしっかりとした造りのボックスシートになったので、あたかも特急列車に乗り換えたかのような錯覚を覚える。
列車は八分ほど走り、最初の停車駅である田沢に停車した。松本~田沢間の駅間距離は八・二キロだ。梓川の向こう側を走る大糸線は、ほぼ同じ距離に六つもの駅があるから、いかに駅間距離が違うかがよくわかる。
田沢の次の
長いトンネルを抜けると、列車は西条に着いた。愛媛県に
その二つ先の駅が、
近くにスキー場があるらしく、スキー客らしき人が何人か降りていった。
「篠ノ井線って、珍しい読み方の駅名が多いよね」
僕はそう言った。
「確かに、明科、聖高原、
「何か由来があるのかね」
佑ノ介がそう言った。明科、冠着は単なる難読駅名な気がするが、聖高原と姨捨に関しては、なにか特別な由来がありそうだ。
聖高原から二駅で、姨捨に着いた。
「こっちは……、駅舎側のホームか」
ホームに降りるなり、隼人が言った。
「景色がいいのは、向こう側のホームだね」
そう言って、僕達は跨線橋を渡ろうとする。
「あ、行き止まりになってる!」
すると、快志がそう叫んだ。
「そうか、ここスイッチバック駅だ!」
忘れかけていたが、ここ姨捨駅は、スイッチバック駅だ。とは言っても、スイッチバックをするのはこの駅に停車する普通列車のみで、特急列車などは、脇の通過線を通っていく。
喋っているうちに乗ってきた列車が発車したので、スイッチバックの様子を見てみることにした。
まず、列車は進行方向を逆にして駅を後にし、ポイントを渡って折り返し線に入っていく。折り返し線に入ると、今度は長野方面に進行方向を変える。今まではテールランプが点いていたが、それが消え、パッとヘッドライトが点いた。
しばらくすると、列車は再び動き出し、駅の横の通過線を走り抜けて、長野方面に消えていった。一連の様子は、しっかりと写真に収めておいた。
「おお~、これは鉄道マニアとしていいもの見られたなあ~」
快志が嬉しそうに言う。
「前に、箱根登山鉄道のスイッチバックに乗ったことはあるけど、それを外から見るのは初めてだよ」
佑ノ介が言った。
「でも、こんなに行ったり来たり、山の中に鉄道を敷くのは大変だったんだろうなぁ……」
先人たちへの、感謝と尊敬の念が湧き上がる。
スイッチバックを見終わり、今度こそ跨線橋を渡って、景色が見えるほうの、反対側のホームへ行った。
「すげえ~、圧巻だよこれは……!」
まずは快志が声をあげた。
「これがあの姨捨か……。眺めがすごすぎる……」
僕も、大パノラマに圧倒されてしまっている。空気が澄んでいるので、遠くのほうまでくっきりと見通すことができた。眼下に広がる善光寺平。千曲川や長野市街も見えた。
「あれが長野の街か~」
ふいに佑ノ介の声がしたので横を向くと、さっきまで標準レンズで写真を撮っていた彼は、今度は望遠レンズを望遠鏡代わりにして、遠くを観察していた。賢い使い方だと思ったので、僕も真似してみた。
「ねえ、須坂ってどの辺?」
ファインダーを覗きながら、利府くんに聞いた。
「うーん、あの辺じゃないかなー」
利府くんの指さしたほうを見てみると、住宅地が広がっていた。須坂はどんなところかと気になっていたが、割と栄えていそうだ。
一通り景色を見終えたところで、駅舎に向かった。無人駅なので、そのまま改札を出る。駅舎は洋風で、野辺山と同じような雰囲気を感じた。長野県には、なんとなく「ヨーロピアンな高原」というコンセプトがあるような気がするのは、僕だけだろうか。
このあとは、利府くんが教えてくれた棚田に行く。彼が持ってきてくれた地図帳を頼りに、線路沿いの道を進む。しばらく歩いて踏切を渡り、細い坂を下った。
「おお……」
少し行くと、ふいに視界が開けた。駅からの眺めに負けず劣らず、ここからも善光寺平がよく見渡せる。
「こんなところに住めるなんて、羨ましいな」
僕は言った。
「そうだなあ。おれもこんな感じで、絶景に囲まれて生活したいよ」
すると、隼人はそう返した。
「だって、おれの家の周りなんて、なんもないよ……?」
「まあさ、おれらには手賀沼があるじゃん!」
隼人が落ち込み気味なので、僕は励ましてやった。
「いやこの景色と手賀沼じゃ比べ物にならないだろ……」
すかさずツッコまれた。まあ、そうなるだろうな……。
五分ほど坂を下って、棚田が一番きれいに見えるという場所に着いた。
「うわあ……、見渡す限り段々だ……」
左右を見ても前後を見ても、そこに広がっているのは棚田。横から見ると、地面が段をなしているのがきれいに見えるし、下のほうを見れば、田んぼが連なって見え、さらにその向こうには善光寺平も見える。自然と人の力が合わさってできた、このコラボレーション。しかもここでお米が育つのだ。もう、素晴らしいの一言に尽きるだろう。そんな景色に見とれ、恒例の写真撮影タイムが始まった。
「これ、今は冬の時期だから茶色くてパッとしないけど、田植えの時期は田んぼの水面に光が反射して、鏡みたいにきれいなんだよ。収穫の時期は、稲が黄金色になってそれもきれいだし」
そう言って、利府くんは前来た時の写真を見せてくれた。どうやら、あと二回はここに来ることになりそうだ。
来た道を引き返して、駅に戻った。坂を上る途中で振り向いてみると、やはり善光寺平がきれいに見えた。何度見ても飽きない景色だ。
駅の前まで来ても列車が来るまでまだ少し時間があったので、佑ノ介の提案で、近くにあった姨捨公園に行った。ここも高台にあり、絶景を楽しむことができた。
「いや~、大満足! 姨捨駅降りてから行ったところ、全部絶景だったな。すごすぎるよ」
ホームで列車を待ちながら、快志が言った。
「また来たいな。今度は夜に」
「そうそう、ここ夜景もすごいからね」
利府くんが言う。
「じゃ、機会があったら、今度はみんなで夜景を見に来るか」
「だな!」
そして長野行きの列車がやってきた。それに乗り込み、今度は車内からスイッチバックを体験した。
「今こうやって、珍しそうにスイッチバックの区間を乗ってるけどさ、気づいちゃったよおれ。実はめちゃくちゃ身近なところにスイッチバックがあることに」
すると、隼人がそんなことを言った。
「え? どこだ……?」
スイッチバック……、千葉とか東京にあったっけ……?
「東武の柏駅」
「あ、確かに! あの駅行き止まりだもんな~」
隼人が正解を言うと、快志は納得した様子でそう言った。
「一日数本、大宮から船橋を直通するやつがあるじゃん、あれ、スイッチバックしてるんだよね」
「考えてみればそうか。てか快志、昨日の朝、柏行くときにそれ乗ったんじゃない?」
「そうだ! うわっ、マジで身近だった……」
灯台下暗しとは、まさにこのことだろう。
姨捨を出ると、列車は善光寺平に向けて下りだす。次の稲荷山に着くころには、平地を走るようになった。
「こうやって、盆地に向かって一気に下りていく走り方って、気持ちいいよね」
僕はそう呟いた。
篠ノ井で、元信越本線であるしなの鉄道が合流してきた。
「この辺から懐かしいんだよな~」
利府くんが言う。
「長野新幹線がない頃は、特急『あさま』かなんかで帰省してたんだっけ?」
「そうそう。だから、篠ノ井から長野の景色はよく覚えてるんだよ。ちょうど、『もうすぐ着くぞ……!』ってとこだしね」
信越本線はもともと、高崎~新潟間を結ぶ三二七・一キロの路線だった。しかし、長野新幹線の開業により、急勾配があり、機関車を連結する必要のある横川~軽井沢間は廃止され、軽井沢~篠ノ井間は第三セクターであるしなの鉄道に転換された。そのため、今では信越本線は、高崎~横川間と、篠ノ井~新潟間に二分されてしまっている。
「特急あさま、懐かしいな……」
利府くんはしばし、幼少期の思い出に浸っていた。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます