第6話 登校リアルタイムアタック

 朝起きて、ロフトベッドから梯子を踏み外さないよう慎重に下に降りる。

眠い目をこすりながら、窓のカーテンをサーっと開けると、空は透き通るほど晴れていた。


祖父母が経営しているペンションの窓から見えるこの景色。

今朝も瑠璃色に輝く神秘的な湖が見える。田沢湖だ。

日本一の深さを誇るこの湖は神秘的な雰囲気をたたえている。


「うぅぅー-ん、田沢湖ビューが自分の部屋って、贅沢、贅沢。神に感謝だな」


東京の親元を離れて迷宮探索高等専門学校に入学して二年、たまたま学校近くに母さんの実家があったから、寮に入らずここから通学している。

母さんの実家といっても、爺ちゃんと婆ちゃんが経営しているペンションの客室の一つを俺用に母さんが借り上げた形だ。

だから、広くはないが住環境には恵まれている。

こんな贅沢な環境を与えられている俺が言うのも何だが、一部屋を借り上げるくらいなら、寮に入ったほうが断然安く済んだんじゃないかと心配してしまう。



*****


「君の実家に下宿させるなんて、ご両親に悪いじゃないか」


「寮に入れたら、なかなか忍に会えなくなるのよ! あなたはそれでいいの?」


「そうやって、親離れ子離れしていくんだよ」


「あなたにはわからないのよ。

この子は周りの子とコミュニケーションとるのが苦手なのは知っているでしょう? 

寮生活なんて耐えられないわ、きっと」


「それは過干渉じゃないか?」


「何ですって? だいたいあなたはそうやっていつも・・・・」


*****



 俺の入寮をめぐって、父さんと母さんが喧嘩していたことを思い出だす。

母さんが入寮に反対しているのは、俺のことを心配して言っているのではない。

母さんは、自分が実家に帰れる口実を作りたかったのだ。

何があっても動じない鋼の心臓を持った母さんが、俺のことを心配するはずがない。

だけど、そのおかげ様でこんな恵まれた環境で高校生活を送れているのだから、母さんに感謝しなくちゃ。

あぁそれじゃあ、神じゃなくて母さんに感謝だった。


 とりあえず、いつもの通りに朝のルーティンをこなす。

洗面、歯磨きが終わったら、右手を振って現在のポイントを確認する。

昨日は、学校の演習で魔石をゲットしたけど、あれは反映されているのだろうか。


ステータス画面表示

名前 :最上忍

ジョブ:見習い

ランク:E+

レベル:15

ゴールドポイント:1253pt


俺はまだ学生だから、ランクとかレベルとか超低いし、見るとへこむから見ないようにしている。

知りたいのはポイントが増えたどうかだ。

ポイ活で日銭を稼ぐことにやりがいを感じている俺としては、そこが重要なのだ。

昨日の演習で10pt増えたな。

もっと増えるかと思っていたのにちょっと期待はずれ。

ゲットした魔石を学校預かりにしたせいだろうか・・・アイテムボックスが必要なのかもしれない。

学校の購買部で売っているだろうか。

できれば、アイテムボックスを出来るだけポイントを使わずに手に入れたいんだけど。


ピコーン

通知音が鳴って、今日のデイリーミッションが表示された。


『デイリーミッション:登校リアルタイムアタック』


いつも通り、朝の通知は決まってこれだ。

平日のデイリーミッションは同じでも、途中に仕掛けられているトラップの内容は毎日違う。

だから同じミッションでも飽きることはなく、ゲーム感覚で楽しみながらポイ活をしている。


「忍、起ぎでるかぁ?」


ドアの向こうで爺ちゃんの声がした。


「起きてるよー」


ドアを開けて爺ちゃんが顔をのぞかせる。


「おぅ、おはよう、今日のトラップはもう仕掛けておいだど」


「おはよう。早いなぁ、もう仕掛け終わったの?」


「当たり前だべ。これから、お客様の朝食の配膳があるがらよ。

爺ちゃんは忙しいんだ。忍も早ぐご飯食え」


「はーい」


別にやらなくていいのに、爺ちゃんは早朝のうちに軽トラで出かけて、通学路にトラップをしかけて帰ってくる。

こっちはこっちで、謎スキルのミッションでトラップがあるから余計なことはしないでと言いたいところだが、

爺ちゃんは俺が迷宮探索高専に入ったことを誇りに思い、育成しなければという熱い使命感に燃えているのだ。

だから余計なことは言わない。

爺ちゃんは秋田弁で


「俺は忍が一人前の探索者になるように育成するなだ。

んだがら、俺の残りの人生を捧げることに悔いはねえ!」


俺はその情熱をありがたく受け止めて、素直にありがとうとだけ言う。




------------------------------------------------------------------------------------------------


「面白かったよ!」


「続きが気になる、読みたい!」


「今後どうなるのっ……!」


と、思ってくださったら


フォローをぜひお願いします。


また、応援する♥をクリックしていただけるととても励みになります。


最後まで応援よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る