みちのくダンジョン・ハイスクール・ボーイ~配信中も畑が気になるから帰っていい?~

白神ブナ

第1話 演習用ダンジョン、だよね

この物語はフィクションです。 登場人物、団体などは全て架空の名称です。


------------------------------------------------------------------------------------------------


  学校の演習用ダンジョンだから、トラップやスライムしか出てこないって、確か先生は言ってたはずだが…………


どーーーーん

どーっ、どーっ、どーっ、


地滑りのような重々しい不吉な音が、ダンジョン内に響く。

音の発生源からは煙がもうもうと立ちのぼっている。

その煙を引きずるように異形な魔物が姿を現した。


「うっそーーーーっっ!!! 

ここって演習用のダンジョンだよね。

なんで、あんな魔物が出るんだよ!」



 俺は、迷宮探索高等専門学校、東北分校の二年生、最上忍 (もがみ しのぶ)。

学校ではできるだけ目立ちたくなくて、友達付き合いを避けている。

気が付いたらスクールカーストの底辺にいて、イケてない男と呼ばれていた。

運悪く俺とバディを組まされたのは、同級生の桜庭あずさ(さくらば あずさ)。

彼女も俺と似たような存在だと俺は思っている。

彼女とはあまり話をしたことがない。


そんな桜庭は、初めての魔物遭遇を体験し、あまりの恐怖でへなへなとその場に座り込んでしまった。


「嘘でしょ………」


「俺だって聞いてねーよ、あれは何なんだ」


馬鹿でかい猿のような生き物は、どこからどう見ても魔物だ。

巨体を震わせ牙をむきだし、かん高い鳴き声をあげ、鋭い爪を桜庭めがけて振り降ろそうとする。


「危ない!」


とっさに俺は、ひょいと桜庭を抱き上げ地面を蹴って攻撃をかわした。

巨猿の魔物は、大人の探索者であろうと、まだ高校生であろうと、また女の子がどんなに悲鳴をあげようと容赦しなかった。

魔物は俺たちを狙うとくるりと向きを変え、ダンジョンの出入り口を塞ぐような形で威嚇してくる。

そのうえ運が悪いことに、今日の演習はRTA(リアルタイムアタック)。

つまり、スタートからクリアまでにかかる実際の時間の短さを競うスタイルの演習だ。

まともにこんな魔物と戦っていたら、時間を消費してしまうのは目に見えている。

ここは戦いを避けるのが得策と計算した俺はつぶやく。


「絶対、どこかに別の出口があるはずだ」


とりあえず、面倒くさい戦いはしない。


「最上君、先生は

『リアルタイムアタックだから、

もし魔物と遭遇しても深追いはしないこと。

何かあったら、笛をならせ』

って、言っていたじゃないの。笛よ、笛を吹きましょう」


「バカ、そんなことをしたら余計に魔物を刺激するだけだ」


「じゃあ、どうすればいいのよぅ」


「正面から向かっても倒せない相手の場合、

何をするのがベストだと思う?」


「何か奇策があるの?」


「ある」


「まさか……」


「そのまさかだ。逃げろーーーーーーー!!!!」


桜庭の手を引き、俺は逃げの一手に出る。

出入口にいる魔物から逃げるということは、ダンジョンの奥へ奥へと入り込むことだ。


「待っ! 待って! 奥へ行ったら戻れなくなる。

余計に時間がかかってしまうじゃない」


「急がば回れっていうんだよ」


「ムリ、ムリ、ムリ、ムリ! 最上君、それ無理だって」


逃げても、逃げても、魔物は追ってくる。

奥へ進んだところで、出口らしき出口はどこにもない。


ちくしょー! 詰んだか。

桜庭の言う通り無理なのか?



------------------------------------------------------------------------------------------------


「面白かったよ!」


「続きが気になる、読みたい!」


「今後どうなるのっ……!」


と、思ってくださったら


フォローをぜひお願いします。


また、応援する♥をクリックしていただけるととても励みになります。


最後まで応援よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る