第2章 公園での再会!①

 ゴールデンウィーク中は、姉の紗夜も帰省していた。紗夜は、父さんがバラエティの録画を見てる横で、熱心に、専門学校で学んでいる「園芸療法」の素晴らしさを力説してる。母さんはのんびりとホットケーキを焼く準備をしている。


「手伝うよ。母さん」


 廉は母さんの横に立つと、置いてあった卵を片手だけで割って、母さんの前のボールに入れた。母さんは一瞬驚いた様子だったけれど、嬉しそうに「ありがとう」と言う。


「なら、レンくんにホットケーキ、全部任せていい? わたし、サヤちゃんと話してるから」


 母さんはあっさりと、「役目」を廉に押し付ける。

 幸い、家庭科は嫌いではない。というか、すごく良い成績だと思うのだ。これまで自覚してなかっただけで。

 二個の卵を順に割り、ホットケーキミックスを入れて、牛乳も計って注ぐ。

 と思ったが、思い切って、冷蔵庫の中の「オレンジジュース」を牛乳の代わりにすることを思いついた。


 これは実験だ。失敗してもいいのだから。


 ホットケーキを焼き終わって持っていくと、紗夜が思ったとおり、小鼻をヒクヒクさせている。


「廉。すごく良い匂いなんだけど。何入れたの?」


「食べてのお楽しみ。俺、出かけるから。感想は後で聞く」


 オレンジ風味のホットケーキ。自分では自信作なのだが、もし「低評価」をつけられると自信喪失しそうなので、あえて、用事で出かけるふりをした。


 用事なんてないので、近所の公園をぶらつこう。

 公園のしだれ柳の下に、誰かがいる。小さなノラの猫をなでてるのは、結衣ちゃんに違いない。


 廉に気づくとにこりと笑ってる。その目の下に少しのクマがあるように見えて、心配になる。


「そのクマ、どした」

 色褪せたブランコに腰掛けると、廉は聞いた。


「絵画製作に熱中し過ぎて、二時間しか寝てないんです。でも、いいものができました」


 結衣ちゃんはノラの猫を離してやると、バイバイと手を振ってる。


「先輩、予定ありますか? この後」

 まぶしく笑って聞いてくれる、その表情に曇りがなくて安心した。


「用事ないからついてくよ。どこでも」

 廉は答えた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る