𐎢‎𓊆26録𓊇𐎽 私達という謎


「そんなに私達って変なんですか?」



話は戻って、私達の転生ついての話。


私達が居るのは総督府のエントランスホールにある通路の奥の、会議室でシエルさんの同期だという20代前半くらいの男の人と話している。


シエルさんの介して私達の前情報を聞いて、すぐに私達本人から話を聞いたいと呼び出されたのだ。



転生者というのは、絶対条件として赤ん坊からの転生というのが決められている模様。それが捻じ曲げられるなんてことは長い歴史の中で一度たりとも無かったという。


そんな異常事態を4人同時に引き起こしてしまったから、その異常事態が怒った背景を少しでも知るために何でも良いから話すように促されている最中である。



私達としては、異常事態だなんだと言われても、私達の意思というものが一切絡んでいないので、私達が一番色々と知りたいところではある。


正直、私達に事の顛末を聞かれたところで答えられるわけがない。しかし、向こうからグイグイ質問をされたりするので、無闇矢鱈に適当に聞き流すということも出来ない。


初対面の人間に「変だ!変だ!」って言われ続けるのは、理由があるとは言っても良い気分になるわけがない。



「いや、まぁ…………かなり異様な存在ではあるね。かなり失礼なことを言っているという自覚はある。嫌な気分にさせてしまっていたら本当に申し訳ない」


「そこら辺はなんだっていいんですけど。これ以上は私達に聞いても何も情報は出てこないですよ。私達の方が色々と知りたいっていうところですので」


「うん…………楓夏依ちゃんの言う通りではある。ごめんね、長々と時間を取ってしまって。今日はもう大丈夫だよ」


「はい、こちらこそ」


「失礼します」



楓夏依が私が思っていたこと………自分達が答えられるは少ないと言ってくれたので、無事に質疑応答から開放されることが出来た。


その男の人からは出ていく前に、私達全員に同額の謝礼金というものを渡してくれた。現金をそのまま、金貨と紙幣を複数枚貰うことになった。


この世界のことを知らない私達は渡された謝礼金がいくらになるのかは分からない。金貨の方は重さがあるが、本物の金貨どうかまでは分からない。


金色だとしても日本円だと、普通に5円とか500円だったりする。見た目が金貨だからと言って価値があるとは限らないのが硬貨というもの。


おそらく、日本円換算で500円くらいの金額になるのだろう。紙幣に関しては1000円くらいってところかな?


金貨3枚、紙幣4枚…………大体5000円に満たない額くらいを貰ったという認識で大丈夫だろうか?


あくまで、日本の貨幣価値で見た場合を話しているので、アメリカドルだった場合は紙幣の方が1ドル紙幣だった場合、100円ちょいにしかならないということになってしまう。


硬貨の方をセントっていうことにすると、1000円にも満たない金額になる。…………流石に1000円という金額を紙幣と貨幣数枚を織り交ぜで渡すなんてことをしないと思う。


だが、紙幣だけ渡されても意外と使い勝手が悪いというのもある。意外と小銭って少しはあった方が良い場合もある。私は、基本的に財布の中に小銭を入れていないタイプ。使ってしまって無くなっている。


ポイントカードやクレジットカードも持っていないから、財布は随分とスッキリしている。1000円札を5枚前後くらいしか入れずに普段から持ち歩いてるような状態だ。


美咲と美香はやたらと風船のように膨れ上がっている。カードと小銭の使い方が下手くそ過ぎて常に財布が膨らんでいる。レシートも突っ込んでいるから、財布がコンパクトになっている時が殆ど無い。


楓夏依は小銭もカードも無いけど、会計レシートでゾロ目だったり、自分の誕生日だったりすると、それを大切に財布の中にしまっておくという修正があるため、それがチリツモとなって財布が少しずつ膨らんでいく。


楓夏依の財布の膨らみ方は、あまり無いタイプのケースだとは思うが。



そんな私達のお財布事情なので、皆で飯に行こうっていう時に割り勘にすると、私と楓夏依は「大きいのしかない」パターンが多い。

美香と美咲は数多の銭を小銭入れに冬眠しているのに、普通に札だけを出したりするから、私と楓夏依で「お前らは普通に出せるだろ」って言って財布の中から小銭を取り出す。


ただ、2人だけピッタリに出すと綺麗に割れなくなるということで、私と楓夏依でジャンケンしてどっちが多く出すかっていうのを決めることが恒常となっているね。


大体私が負けるのだが。言うても、鳥貴とか日高屋とか………そういう安いところで飲み食いしているので、ビミョーに多く支払ったところでそこまで経済的なダメージというのは無い。


チャンネル登録者トリプルミリオンで、配信アーカイブでも再生回数ミリオン、スパチャもバンバン送ってもらって来ているわけだから、かなりのインセンティブを貰っている私からすれば、そこの差額は誤差ですらないというのが正直なところ。


勿論、収入面の事は一切触れていない。公の場で言うと、ファン云々ではなくて税金云々が関わってくるので、あまり言わないようにしている。


税金で持っていかれるなら、節税として新曲作りにゴリゴリに金をかけたりっていうことをして、それを経費で計上したりってこともやってる。


ちゃんと税金対策はしていました。



···································あまり、税金については触れないでおこう。自分で傷を抉ることになるので。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る