第28話



 ザガンを始末して、数日が経った。


 最近、ノルは忙しい。

 デイドラの配下である竜牙兵スパルトイが隊列を組み、闇骸馬ナイトメア・ホースに荷車を引かせて王都へやってくる。


 王都以外の街で殺した人々の死体を荷車に積んで運んでくるのだ。


 だからノルは毎日のようにアンデッドを作り続けている。


 その間、アシルは地下牢にいる者達の世話を焼いていた。


 人間たちの事など、魔王軍の面々は誰も気にしていない。

 その扱いが明らかに餌に対するものではないとしても、誰も見に来る事はないので疑問は抱かれない。


「……あ、ありがとう、屍鬼グールさん……」


「……れ、礼なんて言わなくていいの。信用してはダメよッ」


「……で、でも、屍鬼グールさんは一回も私たちを連れて行かないよ?」


 ヘレナと共にザガンに血を吸い尽くされそうだった少女のアシルに対する認識が変わり始めているようだった。


 毎日、食料と身を清める用に桶に入った湯、それから退屈に思わないように城にある書庫から本等を運んだ甲斐があった。


 とは言え、他の貴族の女性たちには純粋な善意からとる行動も不気味に映るらしく、信用されている様子はない。

 それはヘレナも同じだった。


 ノルとの共同部屋に帰ってくると、彼女はベッドの上でねそべりながら読んでいた本を枕の下に隠し、すぐに起き上がって睨んでくる。


「……つ、ついにわたくしを食べる時が来たのですか」


「……違う。また少し出てくる。俺かノルが帰ってくるまでは部屋のどこかに隠れているんだ」


「……」


 ヘレナは何か言いたげな表情のまま俯いた。

 しばらく待ったが、何か言う気配はない。


 無言のまま掛け布団を頭まですっぱりと被ったのを見て、アシルは部屋を出る。


 腰に巻いたベルトに、新しい武器である吸命剣パンドラを下げるのを忘れずに。


「……引き渡しは終わったか」


 城の廊下にある窓から外を覗くと、そこではデイドラの配下達――総勢十名程の身体中に突起が生えている骸骨兵、竜牙兵スパルトイたちが何頭もの闇骸馬ナイトメア・ホースと共に跳ね橋を渡って帰るところだった。

 

 王都周辺にある二つの街を滅ぼし、住民全てを皆殺しにしただけあって、死体の数は一回では運びきれない。


 最近は毎日のように運んでくる。


 しかしもう死体の追加は必要なかった。既にノルが生み出したアンデッドのほうが、アシュトンが生み出したアンデッドの数を上回っている。


 このままアンデッドを作り続け、いざ反旗を翻すときにノルの魔力が万全じゃないほうが問題だ。


(丁度良い……アシュトンに挑むにはもう少しレベルを上げておきたいところだしな)


 存在力を吸収するうえで、次の獲物はあの竜牙兵スパルトイたちに決める。吸命剣の試し切りにも丁度良い。


 ちなみにアシルの現在のステータスは、




名前 アシル 

種族:屍鬼人アドバンス・グール

Lv31(17305/203860)

中位職能クラス剣士ソードマン

Lv27(750/30400)


体力:B

攻撃:B

守備:B

敏捷:C

魔力:C

魔攻:C

魔防:D

固有技能オリジン・スキル

解析アナライズ

魔物技能モンスター・スキル

生気吸収ライフ・エナジー

血炎化ブラッド・フレイム

職技能クラス・スキル

・闘気斬

・闘風刃


進化解放条件:レベル50

上位職能クラス解放条件:レベル40




 生前、超えられなかったレベル30の壁は、種族レベルのほうは呆気なく超えた。


 雑魚だったとはいえ、中位アンデッドである屍鬼グールを二体、その進化した個体である下位吸血鬼レッサー・ヴァンパイアを仕留めただけあって著しく伸びている。


 ただいずれも剣を使わず、闘気のみの使用だったので職能クラスレベルは1しか伸びていない。


 ステータスを確認し終えたアシルは人知れず王城から姿を消した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る