第3話「魂からの警告」

それからヴィタとルークは毎日逢瀬し、彫刻をはさんで色んな話をした。

楽しさに満ちた時間にヴィタが心酔するのはすぐのことだった。


誰も近寄らない二人きりの空間で、ヴィタは胸の高鳴りを引っ込めて手を動かす。


「あー! ダメよ、動かないで!」


黒鉛を手にさらさらと紙にデッサンを描く。

最高の彫刻のために丁寧に、情熱的に手を動かした。


こうも先を考えワクワクすることははじめてで、手の動きはスムーズだ。


集中して黙ってしまっても、ルークは嫌気をさすことなく付き合ってくれた。

陰影一つでルークの美しさは変化し、きりがないと頭を悩ませる。


黄金の瞳に魅入られながら、ヴィタは心からデッサンを楽しみ、幸せを嚙みしめていた。


「どうして彫刻が好きなんだ?」


ある夕暮れのこと。

デッサンが完成し、大理石を掘り進める作業へと移っていた。


暗くなる前に作業を終わらせ、二人きりで敷地内の広い庭をランタンを持って歩く。


涼し気なやさしい風に髪をなびかせ、空を見上げればルークの瞳に似た輝きに目を奪われた。


「夢中になれるから、かな」


くすぐったそうにヴィタは口元に手をあてて笑う。


「嫌なことはたくさんあるけど、彫刻をしているときは何もかも忘れてしまう」


それでも求めるものは彫れないが。


「思うように彫れなくて落ち込むときもある。だけど楽しい気持ちに勝るものはないわ」


女性として慎ましさはないのか、とよく責められる。


「女のやることじゃないって。手を汚すようなことはするなと言われるの」


それだけの𠮟責を受けても辞めようとは思わなかった。

絶対に美しいものを彫るという執念がヴィタを突き動かしていた。


出来上がったときはここまで出来るんだって自信にも繋がる。

だけどまだ足りないと思って、また次へと手を伸ばした。


(だってまだ、まだ出来るはずだもの。最高の作品を出せばきっと……!)


逃げ隠れをしたい気持ちと、心臓がドキドキすることに板挟みだ。


「その手のどこが汚れてるって?」


ぎゅっと握りしめられ、唇が手の甲に落ちる。

伏せられたまつ毛の長さに魅せられたかと思えば、上目づかいに頬を染めた。


「こんなにも強い愛情を受けているだなんて……彫刻に嫉妬してしまう」


なんと甘ったるい言葉だろう。

これまでの屈辱さえどうでもよくなるほどに、甘さに唾をのむ。


「……ルークはどうして、私の前に現れたの?」


「ん?」


筋張った大きな手がヴィタの頬を包み、心臓が跳ねあがって目を反らす。


「私、変なの。あなたをキレイだと思うと同時に怖いって気持ちが――」


――瞬間、唇が塞がれる。


身体がぐっと引き寄せられて、胸やお腹がソワソワした。


唇が離れて、見つめられたままにルークの指先がヴィタの鎖骨をなぞる。


「手を伸ばしてよ」


「――っ……!」


「君が好きなんだ。それこそ出会うよりずっと前から」


「そ、そんなのおかしいわ」


(だってルークは天使よ。人間を好きになるはずがない)


それに出会う前からとは、いったいいつのことを指すのだろう?


(私はルークを知っている? そんなはずは……)


それならばこの警報はなんだ?


まるで危険が迫っていると思い込み、その思い込みを裏付ける不審な点を探しているようだ。


犯してはならない領域な気がして、ヴィタは唇を噛み目を反らす。


「……ごめんなさい。今日は部屋に戻ります」


ルークの肩を押し、ヴィタは足早に去ろうと後退する。


「ヴィタ……!」


逃げようとするヴィタを追いかけてルークの手が伸びるも、ヴィタはその手を振り払って、顔を真っ赤にしながら涙目に振り返った。


(そんな顔しないでよ)


まるでヴィタが悪いことをしているみたいだ。

清廉潔白な天使を悪者にして、なにごとにも悪いことしか目につかない。


(こんなの私じゃない!)


手で口を覆い、自分を罰するかのように爪を立てる。

自室にまで駆けこんで、周りの声をも無視してベッドに飛び込んだ。


(わからないわ。焦がれる気持ちがあるくせに、なぜこんなにも怯えているの?)


強気に生きてきたヴィタは不安定なままに気持ちを天秤にかける。

人生を注いできた彫刻への想いと、形もない警報に耳をふさいでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る