私、メリーさん。今、警察に追われてるの。への応援コメント
楽しく拝見しました。
ホラー要素は薄かったけどメリーさん可愛すぎました。
「もっと俺を頼れ」という発言を真に受けて依存してくるヒロイン初めて見たww
また「コンビニスナック>>山田」の図式は不可逆なのか?ww頑張れ!
後書き第2案もなかなか魅力的、期待しています!
作者からの返信
感想ありがとうございます。
キャラクターに全振りした結果、面白い作品ができたと思ってます。楽しんでもらえたようで、よかったのです( ̄▽ ̄)
女の子はね、依存したいのですよ。自分のことを好きな男の子にね。
コンビニスナック美味しいから無理でしょうねー。山田がもっと頑張らないと、メリーさんは落とせませんよ(笑)
第二案の件は……。
現在の状況ではまだ先ですね。
個人的に今回書いた小話で、ほぼ書きたいもの書いちゃった感があるので、次に進みます。
編集済
私、メリーさん。今、警察に追われてるの。への応援コメント
コメント失礼します。
あとがきが、思ったよりも長いー。笑
ってびっくりしました。笑(私は好き。)
久しぶりに可愛いお話を読んだ気がしました。
こういうのも好きだなぁとしみじみ。
面白い小説って何かっていう、答えが知りたいですよね……。( ˊᵕˋ ;)
思うのは、キャラ路線ってことだったので、ストーリーはあえてた順にして、『キャラ深堀』するのが面白いかもなって思ったりしました。
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『メリーさん、困っちゃったの巻』←今回。
『メリーさん、嬉しくなっちゃったの巻』←また主人公にメリーしに来たら、大学の仲間とお酒飲んでて、つまみ分けてもらえて、うれしくなっちゃた。みたいな。笑
『メリーさん、悲しくなっちゃったの巻』←ちょっと太って大好きコンビニスナックが食べれなくなったの。みたいな。ダイエットするために、あなたはちょっと逃げてください。全力で追いかけますから。みたいな。笑
『メリーさん・・・』
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っていう、そんな続きだとストーリーも何もなくて単調すぎですけども……。笑
ストーリーに振らない(あえて単純にする)ことで、キャラを愛でるっていう部分が際立って楽しめるかもなと。
楽に読める四コマみたいで好きだなーって思いました。
プロトタイプじゃないのに、長いコメントごめんなさい……。(*_ _)
作者からの返信
あとがきが長いのはいつものことなのだ(´;ω;`)
私はもうキャラ重視型の作品しか書かないと決めたよ(笑)
ストーリーを練っても読者が付かないと判明しましたから。
兎にも角にも、キャラを作って、それに合わせたストーリーだなと思います。
マジレスすると——。
娯楽作品の大半は、キャラの深掘りでいいと思ってます。
で、そのキャラの深掘りを如何にストーリーを通して魅せるかが大事!!!!
そもそも論なんですけど……。
ストーリーが単調で何か悪いことがあるのか、と最近の私は思います。
全く新しい概念の話をするので、意味が分からないと思いますが……。
私は作品の起承転結というのは、複数あると考えています。
大まかにまとめると——。
ストーリーの起承転結
キャラクターの起承転結
読者の起承転結
みたいな感じで、複数の起承転結が重なって、一つの作品が生まれていると、現在の私は考えています。で——。
ストーリーの起承転結=従来から考えられる物語の起承転結
キャラクターの起承転結=キャラクターの心情変化。最初と最後でどう変わったのか、またどのように変化していったのか。
読者の起承転結=読者側の心情変化。彼等の感情を揺さぶられたのか。
この三つのどれか一つさえ満たせれば、娯楽作品になり得ると思います。
で、今回のお話ってのは……。
従来から考えられるストーリーの起承転結では、ダメダメな作品なのよ。
ただ、キャラクターの起承転結と、読者の起承転結では満たせていたのではないかと思いますね( ̄▽ ̄)
主人公も「メリーさんを振り向かせてやる!」と意気込み、読者側も「メリーさん可愛かった」と言ってもらえて……最低限の娯楽作品にはなったなと。
あくまでも、参考程度に聞いてほしいんだけど……。
作家が書きたい内容=読者が受け取った情報になればいいんですよ(笑)
だから、書きたい内容を伝えるために、どんな手段を取ればいいのか。
それを逆算して考えればいいんですよね〜( ̄▽ ̄)
今回の例でいえば……。
メリーさん可愛いと言われれば、私の勝利なんです!!!!