第4話 スラミン、永久に眠れ


 ダンジョン。


 それは人類が探し求める秘宝の在処。


 ここは冒険者達が拠点にしている宿場町から馬車で1日、停留所から徒歩3日の場所にあるダンジョン3丁目。


 その洞窟1F最奥の部屋で、2匹+5匹の魔物が今日も暇な感じだった。



「スライム体操第1――いち、にー、さん、しー」

「ごー、ろく、しち、はちー」


 スライムが5匹並んで、右にふよふよ、左にふよふよしている。

 それらを指揮しながら、自身もふよふよしているの緑色のスライム、スラミン(ポイズンスライム)だ。

 地面に寝っ転がりながら、それを暇そうに眺めているスケサン(スケルトンナイト)もいる。


「よーし。じゃあ1Fをジョギングだ!」

『了解しましたー!』


 スライム達はぷよぷよと跳ねながらどこかへ行ってしまった。


「なにやってんだ……?」

「訓練っすよ先輩! またあの変態が出た時に備えて、1Fのスライム達に訓練付けてやっているんですよ……なんせオレ、ポイズンスライムっすから」


 どのモンスターも階級が存在する。

 スライムなら、ノーマル→ベス→アシッド→ポイズン→デッドリー→マスター……という感じに。

 このダンジョンには他にもスライム達は配属されているが、1Fだとポイズンスライムであるスラミンが1番の出世頭となる。


「精が出るなぁ……」

「いや先輩こそ、頑張りましょうよ。仮にも中ボスですよ中ボス!」

「俺なぁ……寝てると、夢に小麦色のケツが……悪夢ばっか見ちゃって……寝不足なんだぁ……」

「スケルトンって寝るんだ……じゃなくて。もうしっかりして下さいよぉ!」


 ウウウウウウウウゥゥゥゥ――。


 静寂が支配するダンジョンに、サイレンの音がこだまする。


「スラミンさーん! 冒険者が来たみたいです!」

「よーし。腑抜けた先輩に代わって、オレが目に物を言わせて見ますよ!」

「おぅ――頑張ってなぁ……」


 スラミンは仲間の5匹のスライム達を引き連れて、最奥エリア前の通路で冒険者を迎え撃つ。


「さぁ、来るなら来いッ!」


 

 2時間後――。



「も、もしかしてここが階段のある部屋かな?」

「おっせぇぇぇえええよっ! もうお前がダンジョンに入ってから2時間も経過してるっつうのぉ!」

「う、うわぁぁスライムが6匹もぉぉぉ!?」


 へっぴり腰の黒髪の青年は、ショートソードを構える。

 胴当てや他の装備を見ても、それほど汚れておらず、ショートソードに至っては血の曇りが全く無いのである。


「カズト! 何いつまでもプルプル震えてのよ! ほら、スライムなんて雑魚なんだからパッパッとやっちゃって!」


 カズトと呼ばれた彼の後ろに居たのはプリーストの女の子だ。

 ウェーブの掛かった髪をかき上げながら、杖をスライムへと向ける。


「そんなんだからまだレベルも5なのよ。アタシなんかカズトがすぐ逃げるから、もうレベル12になっちゃったんだから!」

「ご、ごめんエイラ……」

「アタシ達もゴールドダンジョン挑戦したいんだから、早く雑魚モンスターで経験値貯めて、ほら」


 雑魚モンスターとキッパリ言い切られてはさすがのスライム達も、


「てめぇこのアマ! スライムだからってナメてんじゃねーぞ!」

「そうだそうだ! ウチのスラミンさんなんか、陰で“女を素っ裸に引ん剝くむっつりスラミン”とか言われてるんだぞ! 怖いだろ!」

「――え、ちょっとその話、詳しく聞きたいんだけど」


 抗議を訴えながらピョンピョン跳ねていた。


「エ、エイラを裸なんかに引ん剝くなんて、なんて下品なスライムだ!」

「はいティッシュ」

 

 エイラから貰ったティッシュで鼻血を止めると、鼻声でカズトは吠える。


「い、行くぞぉぉぉぉ!」

「スラミンさん、見ててくださいね!」

「――陰でそんな呼ばれ方してんの、オレ……」


「うぉぉぉぉぉぉッ!」

「でやぁぁぁぁぁぁ!」

「たぁぁぁぁぁぁぁ!」」


 叫び声こそ迫真の勢いだが、剣筋はヘロヘロである。

 対するスライム達も、ピョンピョン跳ねながらたまに体当たりをしているのだが、カズトもヒョヒョロ動くので中々当てられていない。


「もっと相手をよく見て振りなさいよ!」

「お前達も、さっきのあだ名、まさかサキュバスの酒場まで話いってないよね?」


 互いのセコンドから声援(?)が飛ぶが、しばらくして……どちらともなく後ろへ下がる。


「はぁ……はぁ……中々やるな」


 エイラは片手で頭を抱え、ため息をつく。

 スライム達も今ので体力を使い切ったのか、液体に近い状態になっている。

 

「スラミンさん……お願いします! ボク達じゃ……倒せません!」

「せっかく鍛えて貰ったのに……面目ないっす!」

「次までに、動画配信でバエる一発芸考えときます……」

「ちなみにむっつりスラミンは、スケサン先輩が酒の席で大笑いしながらそう呼んでました」

「サキュバスのメロさんも大笑いでした……」

「がーん」


 互いに満身創痍まんしんそうい(スラミンはメンタルダメージ)だが、その瞳は闘志に燃えていた。


 カズトは愛する者の柔肌を守る為――。

 スラミンは傷付いたその心を奮い立たす為――。


「いくぞ、スライムッ!!」

「こうなりゃヤケだぁぁぁぁぁ!!」


 互いの攻撃が、交差する――その時だった!


「ていっ」

「あ痛ッ」


 スラミンが飛び跳ねた所を、エイラが杖を振り下ろす。

 ぷるぷるした身体は床に叩きつけられる。


「はい。これ剣で刺して」

「あ、うん」


 カズトは言われるがままスライムの弱点であるコアを刺した。

 スラミンはその場で液状化し、死亡する。


『スラミンさぁぁぁぁん!?』


「これポイズンスライムでしょ? 経験値、いっぱい入っただろうし……今日は帰ろうか♪」

「そうだね。ボクも疲れたよ……」

「お風呂でいっぱいマッサージしてあげるからねー……帰還魔法テレポート!」


 2人の頭上に魔法陣が出現し、それが下へ移動する。

 そうすると、そのまま2人が光の粒子となり消え去る。


「スラミンさん。俺、アンタの勇姿、忘れねぇから……」

「おぉ魔界の神よ。スラミンさんに、せめて安らかな死をお与え下さい……」

「みんな泣くんじゃない! 泣いてたら、スミランさんが安心できないだろ……」


 スラミンの死体を囲んで、メソメソと泣くスライム達。

 そこへスケサンがやってくる。


「あっ、終わった?」

「スケサン先輩! スラミンさんのお墓。お願いします!」

「俺達、もっと鍛える為に、ジョギングに行ってきます!」

「行くぞぉぉ! ファイ!」

「ぷるっ!」

「ファイッ!」

「ぷるっ!」


 掛け声と共にどこかへ跳ね去って行ったスライム達を尻目に、スケサンは頭をかく。


「忙しいな、アイツ等……」



 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


本日出没した冒険者の紹介コーナー


新人冒険者のカズト(16歳)


職業:見習い戦士

レベル:5→11 レベルアップ!


装備

武器:ショートソード

頭:気合のバンダナ

胴:銅の胸当て

腕:アイアングローブ

足:ブロンズグリーブ


趣味:剣術指南の本を読む事

好きなもの:エイラのマッサージ

嫌いなもの:ピーマン


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


新人冒険者のエイラ(17歳)


職業:神官プリースト

レベル:12


装備

武器:神官の杖

頭:神官の帽子

胴:絹のローブ

腕:なし

足:貝殻のサンダル


趣味:カズトのお世話

好きなもの:カズトの笑った顔

嫌いなもの:ピーマン


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


「で、先輩? 誰がむっつりスラミンだってぇ?」

「よーし、今日は俺の奢りだ。お前も店に来るだろ?」

「わーいってごまかされると思ってんですかっ!」

「――行かないの?」

「……行きます」


 2匹はしっかりと飲み過ぎて、次の日ボス代理に烈火の如く怒られたのであった――。


 おわり。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ここはダンジョン3丁目です ゆめのマタグラ @wahuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画