3

 魔法の原理が分かったとしても、なぜ彼が魔法を使うことができるのかは分からない。たとえば、僕は魔法を使うことができない。原理を知っていることと、実際にそれが使えることは別だ。


 もう一度隣を見たとき、もうそこに魔法使いはいなかった。影も形もない。現実世界に影はある。仮想空間にはなかった。影は、物体と運動のどちらだろう。光が運動だから、影も運動だろうか。そうすると、仮想空間に影がなかったのはなぜだろう。それだけではない。仮想空間には太陽もなかった。それは、おそらく光だけが存在していたからではないか。


 カロがこちらに向かって駆けてくる。


 その場に立ち止まって、肩を上下させながら僕を見下ろす。


「満足した?」僕は尋ねた。


 カロは動作だけは静かに頷く。


「じゃあ、帰ろう」


「さっきまでいた人は?」


「どこかに行ってしまった」


「君のお姉さんと同じ?」


「さあ、どうだろう」


 僕はベンチから立ち上がり、軽く腰を叩く。


 彼女と一緒に再び歩き始める。


 空は、曇ったり、晴れたりの繰り返しだった。雲が太陽の前を行き来している。その度に温度が上がったり下がったりして、微妙な体感だった。こういう天気も悪くないとは思う。変化は大いに歓迎すべきことだが、変化しすぎると少し困る。


 僕も、たぶん急には変われない。お姉ちゃんが死んでしまったり、カロが現れたりしても、僕自身が大きく変わったという感覚はなかった。けれど、なんだろう、身体の内側に、今はなんとなく温かいものがあるような気がする。以前の僕にはそれがなかった。これが成長した証だろうか。


 家に到着して、ドアに鍵を差し込む。


 しかし、把手を捻っても開かなかった。


 おかしいと思って、手もとを見る。


 差し込んだ鍵が違っていた。


 金色に光る大きな鍵が差し込まれている。


 こちら側に開くはずのドアが、唐突に向こう側に開いて、僕の身体はそちらに倒れ込んだ。まずいと思ったときには、もうバランスを崩している。少し慌てたカロの気配を背後に感じたが、振り返る前にドアは閉まった。


 僕は、いつの間にか閉じていた目を開ける。


 玄関の中。


 背後にあるドアの隙間から、橙色の陽光が差し込んで、僕の足もとを照らしている。


 ひぐらしの鳴き声が聞こえた。


 キッチンの方から、包丁を叩く音、鍋が煮える音、そして、微かに鼻歌が聞こえる。


 リビングのドアが開いて、お姉ちゃんが半身を覗かせた。


「あ、おかえり」エプロンを着けた格好で、彼女は言った。「今日、お父さんとお母さん、遅いんだって」


「うん」僕は頷く。


 沈黙。


「何してるの? 早く入りなよ」


「うん」僕はもう一度頷く。


 靴を脱ぎ、洗面所に入って手を洗う。鏡の向こう側に、茫洋とした自分の姿が見えた。髪が伸び、目もとにかかりかけている。だらしがないと自分でも思う。鏡のすぐ下にある台の上に、コップが四つ並んでいた。そのすべてに歯ブラシが一本ずつ立てかけられている。


 上着を脱いで、セーター一枚になる。正面のドアを開けて、リビングの中に入った。


 右手にキッチン。お姉ちゃんはガスコンロの前に立ち、片手にお玉を持って鍋を掻き回している。


「おかえり」彼女はもう一度言った。「コンロの電池、変えておいてくれてありがとう」


 僕は彼女を直視したまま、分かりやすいように大きく頷く。


 匂いから、彼女が作っているのがシチューだと分かった。ホワイトシチューだ。流し台の傍に、魚が入っていたらしい白いトレイが重ねられている。微妙に剥がされたフィルムの表示から、もともと鮭が入っていたと分かった。そうだ。前に一度、鮭の入ったシチューが好きだと彼女に言ったことがある気がする。特別好きではないが、一つ挙げるとしたらそれだと言ったような気がした。


「もう少しだから、待ってて」お姉ちゃんが言った。


「お姉ちゃん、料理できたっけ?」僕は質問する。


「できないけど」彼女は鼻から息を漏らす。「やってみたかったのです。任せなさい」


 僕はリビングの方へ歩いていく。軽く畳んでから上着をソファの上に置き、自分もその隣に座った。照明はキッチンの方だけ灯っているから、この辺りは暗い。それを察したのか、お姉ちゃんがスイッチを入れて、こちらの照明も灯した。


 左手に硝子扉がある。夏だから、隙間が空いたままになっていた。夏なのにシチューを作っているのか、と僕は思った。そう思うだけで、良いとも悪いとも思わない。お姉ちゃんが作ってくれるのだから、嬉しい、と追加で思慕。


 硝子の向こう側に人影が見える。


 カロがこちらを覗いていた。


 開かれた翼が、休息するように小さく動いている。


 僕は彼女を見つめた。


 口を開きかけた。


 そのとき、お待たせと言って、お姉ちゃんがこちらにやって来る。声を出す前に僕は彼女の方を見た。ホワイトシチューが入った皿を運んできて、彼女はそれをテーブルの上に置いた。それから、別の器にご飯をよそって持ってくる。サラダやスープの類はなかった。シチューを作るだけで精一杯だったのかもしれない。


 僕はソファから降りて、テーブルの席に着く。スプーンが用意されていなかったから、一度立ち上がり、キッチンに行って二人分を持ってきた。


 スプーンで掬って、お姉ちゃんの作ったシチューを食べる。


「どう? 美味しい?」お姉ちゃんは尋ねた。


 どう、ときいたあとに、美味しいか、ときくのであれば、最初の、どう、は何をきいているのかと僕は考える。それはともかく、シチューは一言では形容しがたい味だった。液体の粘度は平均よりも小さくて水っぽいし、ニンジンもジャガイモも火が完全には通りきっていない。鮭も少々生っぽい感じがした。けれど、別に不味いわけでもない。僕は味覚音痴だから、お姉ちゃんの料理が下手なのか、僕の味覚がおかしいのか、そのどちらの割合が大きいのか、すぐには判断できなかった。


「うん、まあ」僕は答える。「食べられる」


「いまいちってことか」そう言って、お姉ちゃんは自分でもシチューを口に運ぶ。「たしかに、美味しくはないな」


 客観に寄せた意見だったから、僕は思わず笑ってしまった。お姉ちゃんらしい発言だと思う。それをお姉ちゃんらしいと判定できる自分に、少しだけ驚いた。何を根拠にそう考えるのだろう。少なくとも、これは客観的な判定ではない。


 スプーンが食器に接触する音が響く。硝子扉の向こうから、涼しい風が室内に入り込んでくる。


 暫く無言でシチューを食べた。


「最近、どう?」お姉ちゃんが口を開く。


「どうって?」


「楽しい?」


「何が?」


「色々」


 色々と言われても分からない。自分の周囲では、色々なことが起きたように思えたし、かといって、周囲で起こるすべてのことに興味があるわけでもないから、全然色々ではないようにも思える。


「分からない」僕は素直に答えることにする。「お姉ちゃんは、どうなの?」


「うーん」彼女はスプーンを咥えたまま考える素振りをする。「楽しいって、何だろうね」


「何だろうねって……。自分の方からきいてきたんじゃないか」


「楽しいって、物体かな? 運動かな?」


 僕は、スプーンを口に運びかけていた手を止めた。開きかけていた口を閉じ、顔を上げて彼女の方を見る。


 お姉ちゃんは、じっと僕を見つめていた。


 茶色い目。


 赤い目でも、青い目でもないことに、僕はそのとき気がついた。


「魔法使いは、誰だと思う?」お姉ちゃんの口が動く。


「え?」


「本当に魔法を使えるのは、誰だろう?」


 僕は答えられない。スプーンを完全に皿に戻してしまった。


「形は違えど、私は、いつだって、君の傍にいるよ」お姉ちゃんは言った。「私という物体も、私という運動も、もう、どこにもないけど、姿を変えて、君の傍にいるよ」


 それはもう分かっていた。しかし、なぜ分かっているのだろう? たぶん、それは、魔法使いに聞いたからではない。もっと説得力のある感覚として、僕はそのことを分かっていた。


「魔法は、誰にだって見えるものじゃないよ。魔法を使うのにも、魔法を受けるのにも、それができるだけの条件が揃っていなければいけない。君は、魔法を受けることができる。魔法を見ることができる。魔法を見せられているんじゃない。君が魔法を見ているんだよ」


 僕たちの前に、もう、シチューはなかった。テーブルも、部屋もない。どこにいるのか分からなかった。


 いる?


 空間は、物体だろうか? 運動だろうか?


「私には、物体か、運動か、どちらかに振り切ることしかできなかったけど……。君になら、もっと別の方法がとれると思う。魔法は、魔法なのだから……」


「魔法は魔法という言い方も、魔法だ」僕は言った。


 僕の言葉を聞いて、お姉ちゃんは笑ってくれた。


「ほら、向こう」そう言って、彼女は僕の背後を指さす。「あの子が待ってる」


 後ろを振り返ると、玄関のドアが中空に浮いていた。その向こう側に人影が見える。


 確認するまでもなく、カロだと分かった。


「私は、もうどこにもいないけど、それは、どこにでもいるのと同じ」


 お姉ちゃんは、僕の身体を軽く押す。僕はドアの方へ流されていった。


 お姉ちゃんの姿がどんどん小さくなっていく。


「あの子は、あの子だよ。でも、もしかしたら、少しは私かもしれない」


 背後でドアが開き、僕の身体はその先へと飛び出す。


 後ろから腕が伸びてきて、僕の身体を包み込んだ。


 カロの浮力に支えられて、僕はゆっくりと宙を進む。


 前方で、ドアが閉まるのが見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る