第1楽章  前夜

第1節 14日前 Ⅰ.

 


「突然のことで面食らうのも無理はありません。しかしこれは、わたくしなりに考えた、この学園にいま最も必要なものなのです」


 翌朝。

 鴉羽からすば学園体育館にて、急遽全校集会が開かれた。

 警備以外のほぼ全校生徒がこの場に集まっている。雑喉ざこう学園長をはじめとした教師も。

 その顔は壇上に立つ新生徒会長・豊原紫紺藤花小路とよはらしこんふじばなこうじくるるが言うように、戸惑いと困惑に揺らいでいた。


 枢は簡単な挨拶を済ませたあと、昨日衿狭えりさたちの前でしたように《学園祭》の開会宣言をした。

 当然この禍鵺マガネとの前線基地を無理やり《学園》と言い張っているような死地に、学園祭なんて開かれたことはない。漫画やテレビでしか知らない者がほとんどだ。

 なかには島外で見たことのある者もいるかもしれないが——

 鴉羽学園の生徒は《ワケあり》揃い。

 親に棄てられたり犯罪を犯したりして行き場を失くした子供の流れ着く《流刑地》だ。

 学園祭を知るような生徒はほぼ皆無だろう。



 初夏の日差しが徐々に温度を上げていた。

 枢の講演は続く。


「先日起こった事件については周知のとおり。その爪痕はまだ残っています。生徒どうしのわだかまりも。それを一切解消し、忌むべき禍鵺に対して一致団結を図るにはこれが最善策——わたくしはそう考えます」


 枢の隣には我捨道がしゃどう玄音くろねがいる。

 昨日浜辺で会ったときと同じピンクの目立つ髪に、不思議な笑みを湛えていた。

 一応この学園の生徒と同じように軍帽や黒い学生服に身を包んでいるが、手には髑髏の付いたステッキを握っている。水晶の髑髏はいかにも目立った。

 そう言えば彼女は《ネクロマンサー》を自称していた。だからだろうか。

 まぁ、そんなふざけた恰好が許されるのが美少女の特権だ。実際既に彼女に注目してそわそわしている男子生徒はちらほらいる。

 衿狭はちらりと隣の沙垣さがき先達せんだつを見る。

 彼はぼんやり壇上のほうを見ていた。

 ……誰を見ているのかまでは分からない。


 それともうひとり。

 枢の傍らには車椅子に乗った少女がいる。

 小柄で病弱そうな、それでいて遠目にも知的な印象の彼女は新橋久雨と言うらしい。

 透けるような緑がかった青い髪が綺麗だった。

 枢は彼女を「稀代の天才」と紹介した。


 天才少女の新橋久雨。

 アイドルの我捨道玄音。

 そして喪服のお嬢様、豊原紫紺藤花小路枢——

 これがこの新設生徒会の頂点の顔ぶれらしい。



「何アレ。あんなんにウチのガッコーの生徒会が務まると思ってんの?」

 衿狭の横で飴を咥えた女子生徒が言った。

 一応、まだ集会中なんだけど。彼女は気にするふうもない。

「つか、何もヨソから新しい生徒会長呼ぶことないじゃん。いまの会長のままでいいのに。ね、サガッキー?」

 何故か標的にされたサガッキーこと沙垣先達に肩パンする。

 先達は困った顔をしつつ言った。

「それはまぁ、僕も紅緋絽纐纈さんが会長のほうがいいとは思うけど……」

「ほらエリ。サガッキーだっておっぱい大きいほうが好みだって」

「そ、そういう意味じゃ!」

「いいからいいから。あたしも紗綺さきっちのほうがいいし」

「あんたの場合はいまの会長さんのほうが何でも見逃してくれそうだから、でしょ」

 衿狭の指摘に、彼女は黙って笑った。図星だ。


 彼女は鵜躾うしつけ綺新きあら

 制服を着崩し胸元や太ももを見せた男子生徒に迷惑な少女。サイドテールにした鮮やかなオレンジ色の髪も人目を惹く。

 何よりアイシャドウのきつい目は一目で彼女が「そういう子」と印象付ける。

 実際はそこまで悪い子じゃない。まぁ手癖は悪いけど。


「ね、ね、そんなことよりあれって本物のクローネ?」

 後ろから別の少女が綺新の肩に顎を乗せながら言った。

 早颪さおろし夢猫むねこ——軍服に収まらない窮屈そうな胸。彼女の場合は胸元のボタンを外すのも無理はない。

 夜型で、昼間は大体いつも眠そうにしている。

 眠たげな紫色の髪は腰近くまで伸びている。

「なんで? なんでなんでクローネがうちの学校なんかにいんの?」

「知んないよ、サガッキーに訊けば? 昨日会ったみたいだし」

「えっ? そなの沙垣君?」

 夢猫が今度は先達に飛びついた。

 先達がしどろもどろになりながら昨日のいきさつを説明する。


「で、なんでこんな島に来たって?」

「さ、さぁ。そこまでは……」

「気紛れじゃね。何も考えてなさそうだし」

「なんかみんな反応薄くない? 凄いことだよこれ。クローネが転校してくるなんて。どうしよ、あたし。サイン貰っちゃおうかな。でもウザいかも?」

「てかクローネって歌はそんなうまくないでしょ。烏の鳴き声とか羊の断末魔とか言われてね?」

「ぶー分かってないなぁ。クローネはそれが魅力なんだって。下手なのに一生懸命歌ってる姿が応援したくなるじゃん?」

「それってどうなの?」

「クローネの歌声聞いてるとよく眠れるんだよね。地獄に落ちたみたいにぐっすりと」

「あんたホントにファン?」



「ちょっといいか、豊原紫紺藤花小路?」

 衿狭たちが無駄口を叩いている間も演説を続けていた枢に、現生徒会長・紗綺が声を掛けた。

 枢の目が彼女を捉える。

 口元に浮かんだ笑みは、質問を待ってましたと言わんばかりだった。

「枢、で結構ですわ。紗綺お姉様」

「さ、紗綺お姉様……?」

「ええ。わたくし貴方のことは噂で聞いて尊敬していましたの。是非そう呼ばせて戴きたいですわ。宜しくて?」

「いや、まぁ、それは……それより学園祭だが。難しくないか?」

「と言うと?」

「我々には禍鵺に対し日々警備と訓練がある。到底お祭りの準備や手伝いをする余裕はないと思うが」

「もちろん最低限の警備は継続して戴きますわ。但し訓練は学園祭までお休み戴きましょう。出店に関してはこちらから全力で支援しますのでご心配なく。どういった店を出すか、そこから今後相談しましょう」

 紗綺の懸念は想定済みと言わんばかりだった。

 そう言われて紗綺も口を噤む。


 とはいえまだ多くの生徒が気乗りしない表情を浮かべている。何なら剣呑な空気さえあった。

 だが——

「さて、何より重要なこと。学園祭で最も客入りのよかった店へのご褒美ですが……」

 それも見越したように、枢は指を一本立て、ひと際声を張り上げた。

「その方々へは、一週間、島外での自由行動をプレゼントしますわ! 何なりとお好きなところへ行って羽を伸ばしてくださいませ」

 その言葉に生徒たちがどよめく。


「えっ、マジ?」「おい聞いたか⁉」


 互いに顔を見合わせたり声を掛けたりしている。露骨な反応だった。

 無理もない。

 鴉羽学園の生徒たちは基本許可なしに島外へは出られない。無理に出ようとすれば袋叩きだ。実際それで痛い目に遭った生徒も少なくない。

 いままでにこんなチャンスはなかった。

 一気に場の雰囲気が変わる。

 妙な熱気が生徒を覆った。

「もちろん二位以下の店にもそれなりのご褒美を考えていますわ。ともかくふるってご参加くださいませ」

 枢はそう付け足し、満足げに笑みを湛えた。

 まだ何か言いたげな紗綺も、空気に押されたように押し黙っている。


「……では、学園祭については一旦このくらいにして」

 枢が改まって言った。

「ここでひとり、紹介させて頂きたい者がおります」

「まだ新生徒会のメンバーがいるのか?」

「いえ、これから紹介するのは新生徒会の一員ではありません。皆様も既にご存知の者ですわ。ただ、どうしてもこの場で紹介させて戴くべきと思いまして……」

 紗綺が怪訝そうに眉を寄せた。

 それに構わず枢が後ろを振り向き合図をする。

 生徒会のひとりが頷き、ステージの袖から何かを連れてくる。犬でも連れ出すように鎖を引っ張って。

 しかし現れたのは人間だった。

 四つん這いで、襤褸のような布切れを身に纏う。

 くすんだ肌。

 汚れた短髪。

 首輪を嵌め、そこから伸びる鎖。

 そして顔の左半分を覆う西洋風の仮面。

 生徒たちが一気に水を掛けられたように静まり返る。


「さあ、いらっしゃい」

 枢に促されて少女——どうやら少女らしいそれは彼女の隣に来た。

 紗綺が眉を顰めて枢を見る。

「これは……?」

「ほほ、驚かせてしまってごめんなさい。——さぁ、舞鳳鷺まほろさん」

 少女の鎖を引っ張って枢は言った。


「皆さんにご挨拶するのですよ。そして謝罪し赦しを請うのです」


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る