【伍】

【伍ノ壱】

「ベル」


 かなかなかなかな、ひぐらしのなく、初秋の山奥。あの、お屋敷のベルの部屋の中。愛しいベルの黒いかんおけの横で、ゆうは立っている。

 腰まであるクセのあるブロンドヘア。青い瞳、少し膨らんだ胸。帽子で隠していないほんとのゆうの姿だ。さっきまでの学校の制服──グレーのハーフパンツ──を着ている。ハーフパンツは、血で汚れている。

 どんどんどん、ゆうはかんおけに大好きなその子が閉じ込められていると思った。


「ベル、ベル、開けて。開けてよ」

「エレオノーラ」


 とつぜん、耳元で声がした。ゆうが必死に呼んでいた女の子は、真後ろに立っていた。そして、懐かしいような聞いたことのあるような、そんな名前を口にした。


「エレオノーラ・リリヰ。きみのほんとの名前だよ。……私が付けた」


 ゆうよりも色素の薄い金髪は、同じようにクセがあって腰まである。水色の瞳、ゆうより痩せていて、全体的に細い。転校してきた時の、青いリボンの白いワンピースを着ている。


「お母さん……なの……? ベルが……」


 ベルはにっこり笑うだけ。


「十三日」

「えっ」

「私が愛しいきみをこの手で抱くことが出来た日数だよ」


 ベルが崩れかけたガラス細工みたいな顔で、両の手を見た。


「二週間も居られなかった。お乳は最後まで出なかった」


 小さな母親は哀感を込めて、息子にそう告白した。

 ゆうは涙ぐんで叫んだ。


「どうして、どうして僕を手放したのっ? ずっと、ずっと、ベルと居たかったのに!」


 ベルは広げた手のひらを握りしめ、目に涙を浮かべ、言った。


「負けたんだ……オリジンに。許しておくれ娘よ、私のこの世でいちばん大切な、エレオノーラ」


 ぎゅっ、とベルが抱きしめてくれた。信じられないほど冷たい。声が震えている。


「僕も大好き……ねえ、始祖って、オリジンって。それは、だれ?」

「何度も言ってる。わからない」


 そうだ。誰かもわからない、それが始祖だった。


「……でも、案外近くに居るのかもしれない。私を見て。エレオノーラ。いや、ゆうくん」


 そう言うと、抱きしめた腕を外し、両肩に手を乗せ真っ直ぐ見つめた。


「これからは戦いだよ。生き残るための。君の願いを叶えるための」

「僕の……願い……」

「ふふ。知っているよ……でも、それには命を刈り取らなくてはならない。君の村の、ヒト以外の全ての命を。それには、激しい抵抗に遭うと思う。だから私があげられる次の力をあげる」


 そう言うと、ベルベッチカは娘に口付けをした。舌を絡めて、唾液を送って。

 ベルベッチカ・リリヰの舌の味は。

 ゆうに真実を見抜く新月の目を与えた。

 口を離したベルが、指をさす。


「ほら、見えるようになっただろう。私が『負けて』、転校の日まで封印される、その瞬間だよ」


 ……


 十一年前。夜、お屋敷の門を開け、中に入る二人の人影がある。

 一人は、新月の始祖、ベルベッチカ。髪を握られ、もう一人に引きずられている。


「動クナ」


 もう一人。夜の闇より遥かに濃く深い闇に覆われ、ヒトの形をしている以外見えない。

 彼女は必死に叫んだ。


「娘を、エレオノーラをどこへやったっ」

「アノ子ハ オ前ノ元ニ居ルヨリ 安全ナ所へ 預ケタ」


 お屋敷を正面玄関から入り、階段を上り、ベルベッチカの部屋に入ると、かんおけに押し倒した。

 ……手には十字架型の杭を持っている。


「……っ! 私を封印するつもりかっ」

「オ前ハ 十一年後ノ 儀式デ 必要ダ」


 ずどっ。


「きぃぃぃぁぁぁあああ!」


 ……


 あの黒いのが、始祖だろうか。


「……そうだね。そうなる」

「やっぱり、『見えない』んだね……。……ベルはずっと、このかんおけに封印されてたの?」

「……そうだね。……だからきみだと気付くのに時間がかかった。……すまない」


 ベルはゆうを抱きしめながら、詫びた。


「いいんだよ……僕も、こうしてベルと出会えて嬉しい。これ以上ないくらい」

「ありがとう……さあ、時間だ」


 ベルはゆうをはなして、三歩下がった。


「きみを待ってるヒトがいる。起きてあげないと、ね」


 そう言って、ベルは優しくはにかんだ。知っている誰よりも優しく、やわらかい顔で。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る