【肆ノ陸】

 ベルベッチカが、小さく悲鳴をあげる。

 大丈夫か、とアレクセイが気遣う。


「う……ん……ちょっと、お腹が、張ってね……」


 冷たい冷たい、貨物船のコンテナの中。ウラジオストクで持っていたお金を出せるだけ出して、サビだらけの空きコンテナに乗せてもらった。冬の日本海は寒い。低気圧が近付いていて、雪が吹雪いて海は大しけだ。それに海という「水」に囲まれていて、吐き気が止まらない。狭いコンテナの中で必死にアレクが支えてくれているが、臨月の妊婦には過酷すぎる旅だった。


「オタルに着けば、そこでトーキョー行きの貨車を探そう。トーキョーまで行ければ、僕らは自由だ」

「はあ……はあ。と、トーキョーって、あとどれくらいだい?」

「……まだ、かかりそうだ」


 ものすごく揺れるコンテナの中で。明日こそは、明日こそはおおかみから自由に。その一心で、船旅を乗り越えた。ロシアの奥地から船に密航して、貨車に忍び込んだ。石炭を詰んだ貨車だった。屋根すらなかった。

 ベルベッチカの体力も、そこまでだった。がちゃん、と貨物列車がターミナルから動き出した頃。


「うああっ!」


 雪の降る貨物列車の上で、少女は産気づいた。必死にアレクが手を握りしめはげます中……無事に出産した。

 金髪に青い目……母親に瓜二つの女の子だった。


 ……


 令和六年九月十日、火曜日。日本、岩手県、大祇村。


「おーい、大丈夫かー」


 昼休み、蒼太が校庭のベンチに座るゆうを覗きこむ。航もやってきた。


「う、うん……ちょっと、お腹痛くて……」

「大丈夫大丈夫」


 翔がやって来てゆうの代わりに勝手を言う。


「ゆうが腹痛いのはいつものことだって。なあ?」

「……そだね、うん、大丈夫」

「よっしゃあ、サッカー再開なー」


 ゆうはよたよたと校庭に出ていった。沙羅が心配そうに駆け寄る。


「大丈夫?」

「大丈夫……最近多いんだ」

「おーい、そっち行ったぞー」


 蒼太の蹴ったゴールキックが、ゆうの方へ飛んでくる。

 ありがと。短くそう言うとボールめがけて駆け出した。


「ゆーちゃん、わるいねー、アタシがいただきっ!」


 茜が素晴らしい脚力で、ボールを受けようとしたゆうからボールを奪った。

 ゆうも走るが、いつものどんそく。茜にあっという間に引き離された。

 そしてゴールキーパーの蒼太をいとも簡単に突破して一点入れた。


「おいー、しっかりしろよお」

「翔、ゆうじゃ茜に勝てないって」


 沙羅がゆうの肩に手を当てて、覗き込む。


「ほんとに大丈夫?」

「大丈夫だったら」

「さらー? 男子は敵チームでしょー」


 茜が沙羅に釘を刺す。


「でも……調子悪そう……」

「ならチャンスじゃん! きょうはアタシらで男子をギャフンと言わせてやろうよ!」


 また、試合が再開された。ボールは足の速い翔がキープする。そこに茜が張り合う。ふたりのボールの取り合いを見ると、中学生にも勝てるんじゃないかと思う。


「ゆう、頼む!」


 茜に取られそうになった翔が、苦し紛れにゆうにパスを回した。ゆうをマークするのは超運動オンチのみかだけだ。美玲がゴールキーパーのゴールも近い。ドリブルを続けて、みかを引き離した。


「ごめん、美玲、おねがい!」

「ええっ? あわわわ」


 ゆうを止められなかったみかが叫ぶ。ゴールキーパーなんてほとんどやったことの無い美玲は泡をくった。


(いまだ!)


 ずきんっ。

 ……シュートする直前。鋭い痛みがお腹に走って、転んだ。帽子が脱げて、長い金髪があらわになる。すかさず、美玲が転がるボールを取った。

 翔がゆうの元に駆け寄る。


「おい、ゆう! 何やってんだよ、頼むよ、女子に負けちまうよ」

「ご、ごめん……今日はほんとにちょっと……お腹痛くて……」


 そう言って彼の伸ばす手を取って立ち上がった時。


「ちょ、ちょっとちょっと! 相原ちゃん、大丈夫っ?」


 みかが悲鳴を上げた。


「……気づいてないの?」


 沙羅が駆け寄ってきた。


「ゆうちゃんっ! 保健室行こう」


 ゆうはなぜそんなことを言われているか理解できていない。


「行こう、ね」

「大丈夫だって」

「大丈夫じゃないよ! そんなに出血して」

(出血?)


 お尻を触って初めて気がついた。


 制服のグレーのハーフパンツは、お尻が血でぐっしょり濡れていて、つたった血が足首の靴下まで真っ赤に染めていた。


 ……ぐらり、ゆうは貧血を起こしてその場で倒れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る