失敗したら何度でもやりなおすよ。

失敗したら何度でもやりなおすよ。

今までとは、少し違うやり方で。

それでいて、より確実に、そこへ近づくように。

失敗するたびに、だんだんはっきりと見えてくるんだ。

自分が本当に望む方角が。

きっと、これなら間違いないって思える道が……


でもね、不安になることがあるよ。

本当にこれでいいのかって……

もっと他にやり方があったんじゃないかって……


誰かに相談できるような悩みでもない。

自分で決めなきゃいけないことがある。

苦しくても、自分で選んでいかなきゃならない道がある。

そして、そうやって選んだ道が、

ひょっとして間違っていたのかもと、

途方に暮れることもある。


そう……間違ってた。

そういうこともある。

自分はダメなヤツだと自己嫌悪する。

失敗したと思う。

もうダメだ!

おしまいだ!と自分を責める。

やりなおせないと、あきらめそうになる。

いや、自分は失敗してなんかいない!

そう思いこもうとさえする。


でも、そんなふうにはならないで!

そう自分に言い聞かす。

失敗してもいいよ。

今度失敗しないようにすればいいさ。

だからその為に、ちゃんと見なくちゃ。

ちゃんと聞かなくちゃ。

ちゃんと覚えて、何度も確認しなくちゃ。

これでいい、間違いない。

そう思えるまで。


失敗したり間違うことは、

時に恥ずかしいしカッコ悪い事かもしれない。

でも、そんなことを恐れるようになって、

嘘をついたり自分を偽ったりしちゃいけない。

きっと、そうやって失敗を恐れて、

本来の自分じゃなくなってしまうことの方が、

ずっとよくないしカッコ悪い。

まるで、自分に似合わないおかしな服を、

平然と着続けるようなものだよ。


自分自身の望む声を聞いて。

そして、それがいいことか悪い事か、

冷静に判断出来る正しい気持ちを持って。

人に流されず、自分が思うこと、選ぶこと。


さあ、落ち込んでないで、また一からやりなおそう!

まだ、何度でもやりなおすことができるんだから!

あなたには、希望があるから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る