私的週刊少年ジャンプ感想書き残し処

郡氷

週刊少年ジャンプ2024年29号感想

〇総評

 今週と来週はヒロアカと呪術が休載ということでどうなるかと思ったけど、案外満足度は大きく変わらなかったです。もともとヒロアカはそこまで読んでいなかったですし、呪術が読めないといっても、他の漫画も十分に面白いので。

 「妖怪バスター 村上」が今週から始まり、「Dear Anemone」が今週で終了。それぞれ今後に期待したいと思います。

 掲載順はだいたい想像どおりでした。極東ネクロマンス以外は。それなりに8話で落ちるだろうとは思っていたけど、まさか一気にドベ2になるとは思っていなかったです。これは厳しいかもですね。カグラバチと鵺の陰陽師は8週平均で見ると大きくは変わらず。


〇妖怪バスター 村上

 てっきり退魔師然としたほうが村上だと思ってた。まさか普通に少年っぽいほうが村上だったとは騙されたな。淡々と厳しい言葉で妖怪を追い詰めていく様はまるで……ひ〇ゆき? でも言われてみれば、尻子玉とか肛門が複数とか頭の皿が乾くと死ぬとかどんな生態やねんって感じだよね。連載前から思っていたけどやっぱりギャグだったから、ロボコや超条先輩と争うことになりそう。簡単に崩せる城ではないから、頑張ってほしい。


〇アオのハコ

 大喜は本当に立派だと思う。なぜなら、僕が高校二年生だったころは親へ感謝の気持ちなって持ってなかったから。それから5年くらい経った今になってようやく親に感謝するようになってきたけど、大喜のようにアイスを奢ろうみたいな気持ちじゃない。高校二年生なのに精神年齢が20歳超えてる。立派。今週は珍しく千夏先輩が出てきてない(回想にはいたけど)。それでも面白かった。


〇SAKAMOTO DAYS

 シンの変装が解けた瞬間、みんな変装解いて全力逃走するの潔いな。南雲にとびひざげり(威力130、命中率90)をくらわされたギャンブル依存症。下水道を通って音? 空気の振動? で攻撃するミュージシャン。毎週思ってるけど、本来絶対できるわけないのにできそうと思ってしまわさせるハッタリ力がサカモトデイズは高い。神々廻さんだけ戦闘に参加しようとしなかったのは、たぶん戦闘スタイルが近距離特化ってわけじゃないよね。orderの中で神々廻と南雲だけ妙に湿っぽい。なにかしら思うところがあるんだと思う。


〇願いのアストロ

 最初読んだときは全く思わなかったんだけど、読み終わった後にX(旧Twitter)で「悪党二人が有吉とマツコに似てる」って感想を見てからそれにしか見えなくなってしまった。ヒバル以外の三人のアストロがサポートタイプだから、みんなちゃんと活躍して最後にヒバルがぶんなぐって決める形になって気持ちいい。あと、ヒバルが極道者と一般人をしっかりわけて考えてて、最初からそうなんだけど、一般人に対しては基本ずっと笑顔なのが良い。8、9話でキンパとの再会とそれぞれの活躍とヒバルのやりたいこと(アストロを悪用するやつを懲らしめる)をしっかり提示できてるのも良いと思った。


〇カグラバチ

 京羅が敵役としてしっかり頭脳を使ってるの良いね。双城が戦闘力に寄ってたのに対して、京羅は先回りして緊急用扉を破壊してたり、それを濤の面々に伝えないようにしてたりと知略ではチヒロたちを完全に先回りしてる。そして、天理の死を無駄死にだととらえたチヒロたちと違って京羅は天理の死に意味を見出していて、ちゃんと愛されていたんだなと思える。愛情は本物なんだよな。でも、そんな知略に長けた京羅を出し抜くのがハクリの覚醒ってのは最高。繋がりはもうないと思っていた京羅と、まだ父親に褒めてほしいと繋がりを持ってたハクリの違いがチヒロを淵天まで導いたんだな。最大出力の鳴0.7回分しか残ってなかった刳雲が振り絞って0.3回分を補ってくれて淵天奪取。最後の見開きは感動したね。久しぶりの相棒との再会にチヒロも淵天も喜んでおります。


〇来週の予想

1、悪祓士のキヨシくん(表紙&巻頭カラー)

2、SAKAMOTO DAYS

3、ONE PIECE

4、妖怪バスター村上(センターカラー)

5、あかね噺

6、キルアオ

7、アオのハコ(センターカラー)

8、超巡!超条先輩

9、夜桜さんちの大作戦

10、カグラバチ(センターカラー)

11、ウィッチウォッチ

12、願いのアストロ

13、逃げ上手の若君

14、さいくるびより

15、鵺の陰陽師

16、アンデッドアンラック

17、極東ネクロマンス

18、僕とロボコ

19、読み切り

休載、僕のヒーローアカデミア、呪術廻戦


 悪祓士のキヨシくんが始まるのでもちろん1位。

 ONE PIECEは大体3位にいることが多い。

 キルアオが最近下がり気味だからここらへんで調整が来ると予想。

 逃げ若はもうすぐアニメが始まるので少しずつ上げてくると予想。

 カグラバチは8週平均が14を超えちゃったので少し上げてくると思う。逆に鵺の陰陽師は現状維持だと考えた。

 僕とロボコは今週2位だったので、来週ドベにするための調整だったと予想。さすがに9話の極東ネクロマンスにドベは取らせないのでは?

 今週、なぜか19位にショート読み切りが入ってた。おそらく来週も読み切りが来る。


〇終わりに

 来週が楽しみです。

 逃げ若のアニメ、跳ねないかな~

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る