第11話 思惑と困惑

 ヴィクトルは、馬車に揺られながら考える。


 自分を撃った雷は、スキルによる物では無い。

 スキルでの魔法は、当たれば死んでしまう。


 ヘルミーナが未熟だから?

 そんな事はない。

 誰にでも、等しく一定の力を与えるのがスキル。


 では自分が知らない、スキルの制御が伯爵家にある?

 各貴族家には、道場があり修行をしている者達がいる。

 だがそれは、スキルの効率的な使い方や、つなぎを研究して鍛錬をする。

 学園でそう習った。


 すべての祖であるラファエル=デルクセンが、強力ではあるが単調であったスキル。

 それを対人向けに使えるようにした。つまり、戦争のために効率的な運用を開発したのが始まりと言われている。

 彼と、彼の仲間達は、それにより小国の鎮圧と統合を行い。この大陸に平和と安寧を与えた。


 それ以降も、モンスターの氾濫を効率的に収め、対処するマニュアルもできている。


 すべてはスキル持ちの効率的運用により、兵の力を底上げをする為のもの。

 スキルは、素人を存在させない。

 初めて剣を持ったときから、鋭い剣技と魔法が使える。


 先生は言った。

 スキル無しが習得に何十年もかかるものを、初めての時から使えるのがスキル。スキル持ちは神に選ばれた者だと。


 だが、不意を突かれたとはいえ、ヘルミーナにしてやられ、夏休みを潰してしまうとは…… 不甲斐ない。

 これが先生の言っていた、若さ故の…… 慢心。

 常時、戦場の心であれ。気を抜くな。

 そう仰っていたのに。


 ヘルミーナ。覚えていろ……


 うだうだと考えながら、学園への道を帰っていく。

 だが、ヘルミーナは五歳。

 まだ手ほどきを受け始めて、一月ちょっと。

 冬休みには、手がつけられなくなっていることなど、彼には思い及ばなかった。


「スキルに頼るな。自力を鍛えて、攻撃の一瞬に使えばいい。剣技なら一と二。それ以上は隙になる」

「「「はい」」」


 道場では、その差が分かり、何とか文句を言っていた奴らも、全員従うようになっていた。

 特に、魔法については、その自由度とスキル使用時の上限を超えた威力が、皆の目を覚ました。

 

 誰でも使える、生成。

 つまり生活レベルの魔法は、単に火を発生。水を発生のように、念じることで現象となる。 

 それは誰でも知っている。


 だがその先、火球や槍、破裂などは、スキルに頼る。

 これらは、火水土風を基本として、光と闇が存在する。

 その上位に、氷や雷、神聖の光魔法があり、スキル持ちにも使える者と使えないものが居る。

 そして、摂理から外れた、空間や重力はスキルでは発動できない。いまでは、文献に残っている程度。


 そう、ヴィクトルは自身が喰らったのに、ヘルミーナが使った雷魔法を認めたくなかったのは、そんな理由もある。

 雷は、エリートしか使えない。


 見下すためには、妹が自分より優秀だと認めてはいけない。



 だが、修行の進んだ道場では、皆が使っていた。

 学園で言う所の、選ばれたエリートがおおよそ三十人。

 シンが連れてきた皆は、使えていたし、道場生二十人も何とか使え始めた。

 無論スキルと違うため、本人の素養により強弱はある。

 だがそれは、修行で何とかしていく。

 本当の意味で、鍛錬を日々行っていく。


 たまたま覗きに来た伯爵が、事実を知って驚くのはもう少し後になる。

 無論、アウロラは使えるようになっていた。

「ビリビリ最高」

 とか言って……


 だがまあ、空間や重力については、イメージがうまく出来ないようで習得ができていない。


 この世界の人にとって、空間とは何か重力とは何かを理解するには、ハードルが高すぎた。

「まあ仕方が無いか」

 使い方を間違えれば、この星すら切ってしまう危険な物。

 シン本人も、実はあの時に貰った新しい知識。

 昔には、物が落ちることは当然知っていたが、それが星により与えられる力だとは思いもよらなかった。

 物同士は引き合う。

 星は大きいから、その力が大きくなる。


 現実に宇宙があり、この星は丸く、太陽の周りを回っているのを理解しているのは、リッチだったアンラ=マンユの知識による。

 彼は言わば大賢者ともいえる。膨大な知識。この世の法則までを理解し絶望をした者。

 その知識の大部分も引き継いだシン。


 そう一度、短時間ではあるが死に、異世界の術式により生き返った。

 世の理から少しだけ外れたもの。

 そんな偶然はこれから先も、普通では起こらないだろう。

 そう、彼は特別。


 そんな所に、ドラゴンダンジョンの異変が伝えられる。


 シンが死んだあの事件。あれはやはり異変の前触れだったようだ。

 深層階から強力なモンスターが、這い上がってきた。

 しかも、状態異常が見られ、出会えばただ襲ってくる様だ。


 スラムの子が襲われたが、今回は無事退け、ギルドへと報告があった。

 それを聞いて、シンは理解する。

 スラムで指導と監視をしている二人。エミディオ一四歳と、パークス一二歳。

 彼らが仕事をしたのだろう。

 彼らなら、オーガクラスでも倒せるはずだ。


「そう言う事で、我が領にも援軍の要請があった。流石にシン君が隊長というのは駄目だが、ラウレンス男爵を隊長として派遣する。よろしいかねシン君」

「ええ。男爵も多少まともになりましたから。後は兵糧とか、荷運びに幾人か必要です」

 それを聞いて、驚く。

「無論、彼だけを派遣するわけではない」

「違うのですか?」

「ああ、部隊を編制して、派遣だ」

「なんて無駄な」

 シンはそう思ったが、現実はもっと無駄だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る