第22話  妻VS弁護士




「初めまして、奥様の莉菜さんですね?私、弁護士の東求堂と申します」




東求堂さんが莉菜に対し、名刺をそっと机の上に差し出して挨拶をする。

その顔は俺に微笑みかけたものやクールな表情から一転し、まるで汚物を見るかのような軽蔑したものになっていた。

そんな東求堂さんの挨拶に、酷く狼狽える莉菜。




「えっ······べ、弁護士······?な、なんで······?」




訳が分からないとばかりに混乱しているようだ。

珍しく莉菜の顔が真っ青になっており、事態の状況を飲み込めていないらしい。

そんな彼女に、俺は一呼吸置いて一言だけ告げる。




「莉菜、離婚しよう」

「は······?」




俺は前もって市役所から貰ってきた離婚届を取り出し、机に置く。俺の欄は既に記入済みだ。

しかし莉菜は目を丸くし、口をぱくぱくさせてそれをただただ見つめていた。

真っ青になっていた顔はさらに顔色が悪くなり、まるで今にも倒れそうなくらいに酷いものになっている。

まさか俺から離婚を切り出されるとは思っていなかったのだろう。どこまでも俺を舐めていたらしい。




「り、離婚······?えっ······?嘘······な、なんで······?」




突然の俺の離婚宣言が信じられないのか、莉菜は頭を抱えて身体を震わせる。

その目には涙が浮かんでおり、莉菜の泣き顔を見るのも初めてかもしれない。

だが、その涙は俺の心には何も響かなかった。




「じ、冗談よね······?あ、あんたが私を捨てようなんて······質の悪い冗談、だよね······?」




これ以上言葉を交わしたくなかったので、本気を示すために極力冷たい目を莉菜に向ける。

でも、それは予想以上に莉菜の心に傷を付けたようだ。

彼女は先ほどよりさらに身体をがたがたと震わせ、涙を流した。でもプライドが邪魔するのか、泣き叫ぶことはしなかった。

その代わり、縋るように俺に再び触ろうとする。

だが、俺はそれをまたも拒否するため、莉菜の手を叩き弾いた。




「っ······!?」

「触るな、汚らわしい」

「ま、誠······!?」




俺から暴言が飛び出したのが信じられなかったのか、弾かれた手をさすりながら酷く狼狽する莉菜。

つい口に出してしまったが、その言葉は莉菜をさらに傷付ける結果になったらしい。さっきよりも涙の量が増えた。だが、俺と東求堂さんは容赦しない。この日のために、色々と準備をしてきたのだから。




「内田莉菜さん。失礼ですが、あなたが拒絶されるのは当然です。あなた、前に彼にしたことを覚えていないのですか?」

「はぁ······?なに······?あんたには関係無いんだから、放っておいてよ······!」




東求堂さんの乱入に気が障ったのか、ちょっと強気に戻る莉菜は彼女に食ってかかる。

こいつ、馬鹿なのか?関係あるに決まっている。

この人は俺と莉菜を離婚させるために、わざわざこんな汚い場所まで足を運んだのだから。

そもそも俺の弁護士だ、関係無いわけ無い。

しかし俺が反論するまでもなく、東求堂さんは目を細めて莉菜を睨む。




「そうはいきません。私は、内田誠さんに依頼された弁護士です。それだけで大いに関係あります」

「ぐっ······ふ、ふざけないで!何が離婚よ!どうして私が離婚されなくちゃならないの······!?」




相手が俺ではなく東求堂さんだからか、また強気の莉菜に戻ったようで語気を強めて叫ぶ。

そんな莉菜を冷たく見据えながら、東求堂さんは溜め息を吐いた。




「あら、さっきまでの弱々しいお姿はどこに?大した二面性をお持ちのようで」

「っ······こ、の······うっ!」




いきなり叫んだせいか、莉菜は気持ち悪そうに口に手を当て急にこの場から走り去った。

あぁ、おそらくトイレだな。まったく、酒弱いくせに呑み過ぎだ。まあ、呑まなきゃやってられなかったのだろうが······。しかし、同情の余地は無い。




「······東求堂さん、すみません。莉菜があんなんで」




別れるとはいえ、身内の醜態を晒したようで恥ずかしさを覚えた俺は彼女に謝る。




「いえ、謝るべきはこちらです。少し大人気なく発言してしまいましたね。ですが、こちらとしては容赦致しません。よろしいですね?」

「はい······完膚なきまでにお願いします」




俺が再びお願いすると、東求堂さんは少し微笑みながら首を縦に振った。

そうしてしばらく待っていると、吐いてすっきりしたのか少し顔色が良くなった莉菜が戻ってきた。




「······で、どういうこと?どうして私が離婚されなくちゃならないの?」




東求堂さんを睨む莉菜はいつもの調子に戻りつつあったが、やはり本調子ではないのか言葉に覇気は宿っていなかった。

そんな莉菜に、東求堂さんは俺の依頼通りに容赦無く畳み掛ける。




「離婚される理由が思い付かないと仰るので?」

「あ、当たり前よ······!そんなの、絶対許されるはずがないわ」

「許す許さないの問題ではありません。それは理由にはなり得ませんよ」

「う、うるさい······!私が許さないって言ったら許さないのよ······!」




出た、莉菜の傍若無人振り。

都合が悪くなると、すぐこれだ。自分が女王様のような態度は、初対面の人にもするらしい。

呆れていると、莉菜は何を思ったのか潤んだ瞳で俺を見つめてきた。




「ね、ねぇ······あなた?こんなのやっぱりおかしいよ······?今なら冗談って言えば許してあげるから······。だから、また前みたいなラブラブな関係に戻ろうよ······?」

「は······?」




なに言ってんだ、こいつ?

弁護士に口で勝てないと分かると、今度は俺に泣き落としか?しかも、随分と上から目線だ。それが余計に腹が立つ。

しかし俺が口を開くより先に、冷たい眼差しのままの東求堂さんが追撃をする。




「ですから、これは冗談ではありません。冗談で私が居るわけないでしょう」

「あんたはうるさい······!黙ってて······!」

「いえ、黙りません。私は旦那様から依頼をされて来たのです。冗談じゃないのは一目瞭然かと」

「だから、あんたは······!」

「離婚される理由が思い付かない、でしたっけ?ならば、その理由を叩き付けてあげましょうか?」




東求堂さんはかけていた眼鏡を手でくいっと位置を直すと、持っていた封筒の中を漁り始めた。

さあ、ここからが反撃だ。覚悟しろ、莉菜。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る