分からせるために

第1話  崩壊する気持ち




「ふんふぅ~ん♪」




翌日の夜、莉菜はるんるんと鏡の前で上機嫌でメイクをしていた。

俺とデートする時よりも、随分と綺麗に着飾っている。

彼女が着ている服もブランドものの鞄も、昔俺とデートしている時に良く使っていたものだ。

もうしばらくの間、見てはいなかったが······。

多分『先輩』とやらが来るので、気に入られようと自分を良く見せようとしているのだろう。




「······あれ?」




良く見ると、莉菜の薬指には結婚指輪がされていなかった。それが信じられず、震えた声で訊ねる。




「り、莉菜······指輪は······?」

「あぁ、あれ?あんなの付けて飲み会行ったら、先輩に良い顔出来ないじゃない。馬鹿なの?」




俺の中で、何かが壊れたような音がした。

その音がきっかけで、今まで積み上げてきた色々なものが崩れたような気がした。




「は、はは······そっか、そう······だよね」

「ふん······きも」




もはや、乾いた笑いしか出ない。

そんな俺をよそに、莉菜はメイクの再開をする。




「良し、出来た!じゃあ、行ってきまぁ~す!あ、ご飯はいらないから。じゃあね!」





莉菜は再び上機嫌になって、家を出た。

その際、今までで数回しか見せたことのない笑顔を俺に見せながら。

そんなに飲み会が楽しみなのか。記念日すら忘れて。




「はぁ······」




一人になった部屋で、深い溜め息を吐く。

たった一人居なくなっただけで、こんなにも部屋が広く感じてしまう。きっと、これは孤独からくるものだ。




「記念日、か······」




結婚してから一、二年は記念日を共に祝っていた。

プレゼントを手渡したり、ケーキを一緒に食べたり、旅行に行ったりしていた。

その時交わした言葉は、今でも覚えている。


『ずっと一緒にいようね』

『好き、大好き』

『何があっても離れない』

『来年もこうして過ごそうね』


こんな言葉を交わしながら、身体を重ねた時もあった。

しかし、今はどうだ?

そんな言葉は何ヶ月も聞いてないし、夜の営みを誘っても拒否される。

こんなの、夫婦と言えるのだろうか?




「······不味い」




冷蔵庫に入れていたケーキを一人分だけ出し、これまでの思い出を振り返りながら食べる。

甘いはずなのに、どこか苦味を感じる。

その苦さは、きっと俺の辛い気持ちがスパイスとなっているのだろうか?




「ふぅ······御馳走様」




全て平らげた俺は、今までのことを振り返る。


『好きです!付き合ってください!』


莉菜との出会いは、高校時代。

俺が好きになってすぐに告白し、莉菜も気になっていたとのことで付き合った。

それからの日々は、本当に幸せだった。

彼女となら何をしても楽しかったし、一緒にいるだけで幸せだった。

結婚してからも、それは変わらなかった。

なのに、今はまるで俺のことを他人扱いする莉菜。

いつから、こうなってしまったのだろう······。




「っ······」




莉菜は、変わってしまった。

優しかった一面は無くなり、俺を罵倒する日々。

献身的な一面は無くなり、俺に家事の全てを押し付けるようになった。

だが、それはまだ我慢出来た。彼女を愛していたから。

けど、その気持ちも今は薄れつつある。

全て無くなっていないのは、どこかで彼女のことをまだ愛していると思っているから。




「莉菜······」




けど、それもいつまで保つのだろうか。

俺は、このままでいいのだろうか?

莉菜のことは好きだ。それは間違いない。

でも、莉菜は俺のことは好きじゃないと思う。

一方通行な想いになっている。

そんな俺たちの仲を未だに繋ぎ止めているのは、一体何だろう?

分からない、俺には良く分からなくなっている。

頭を抱えて不安になっていると、不意に玄関のインターホンが鳴った。




「あれ······?誰だろう?」




莉菜だったら鍵を持っているので、わざわざチャイムを鳴らす必要は無い。

だったら誰だ?自慢じゃないが、俺には友達が居ない。

俺は既に両親は他界しているから、莉菜が居なければ天涯孤独の身だ。

莉菜の友達でも無いだろう。今は飲み会に行っているはずだ。

じゃあ、本当に誰だ?

困惑しながら覚束無い足取りで玄関に向かい、モニターで来客を確認する。




「······えっ?」




そこに映っていたのは、予想外の人物だった。




「花菜······ちゃん?」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る